スヤスヤと心地よい眠りを誘う!敷布団カバーの賢い選び方

敷布団カバーは寝心地のよさを決める重要なアイテムです。もしも、「蒸し暑くて寝苦しい」「汗が冷えて目が覚めてしまう」などの問題を抱えているなら、敷布団カバーを新調することを視野に入れてみましょう。そこで今回は、敷布団カバーの種類や選び方のポイントに加えて、快適な眠りを約束する敷布団カバー10枚をご紹介します。

  • 21720
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

意外とたくさん! 敷布団カバーの種類

敷布団カバーの種類は主に、横ファスナー・フラットシーツ(敷布)・横紐タイプ・横ボタンタイプ・ワンタッチシーツ(フィットシーツ)・敷きシーツの6種類です。中でも、ファスナーを開閉して敷布団を出し入れする“横ファスナー”や、周りがゴムになっていて着脱が楽に行える“ワンタッチシーツ”、四隅にゴムバンドがついている“敷きシーツ”は使い勝手が良くて人気です。

快適な睡眠のために! 敷布団カバーを選ぶ際のポイント

敷布団カバーを選ぶ際は、肌触りやお手入れのしやすさで選びましょう。綿や麻、シルクなど生地の素材によって特徴はさまざま。使用感や洗濯の可・不可などを調べたうえで選ぶことがおすすめです。さらに、汗や湿気などの蒸れを対処できるか、保温性に優れているかがポイントも重要なポイントです。敷布団が蒸れると不快感が増し、熱が逃げると寒さで眠りが浅くなってしまいます。そのため、吸水性・吸湿性・放湿性・通気性・保温性に優れているかどうかをチェックしましょう。なお、デザインは飽きのこないシンプルなものがおすすめです。お部屋の雰囲気に合わせて、落ち着いた単色のものを選びましょう。

防ダニで安心安全! シンプルな敷布団カバー

アレルギーの原因となるダニの通過率0%の敷布団カバーです。3重の縫製でダニの侵入をばっちりガード。ミシン目が細かいのでほつれにくく、耐久性も抜群です。さらに、高密度に織られた生地は表面がフラットで、埃や花粉の付着を防いでくれます。シルクのようなさらっとなめらかな肌触りは、いつまででも触れていたくなるほど。横ファスナーで着脱もらくらくです。

ピュアコットン100%の敷布団カバー

さらさら、ふわふわの肌触りが快適な眠りをもたらす敷布団カバーです。吸汗速乾性があり、汗をかいても不快な蒸れが残りません。横ファスナーで着脱が楽に行えるほか、染色から縫製まですべて国内で行われている高い品質が魅力の一品です。カラーはブラウン・ベージュ・オフホワイトなど全部で7色。お部屋の雰囲気に合わせてお好みの色を選べます。

シワになりにくい敷布団カバー

生地を染める技法“シャンブレー”が施された敷布団カバーです。ポリエステルは染めず、綿のみを染めることで使い込んだような深みのある風合いを実現。おしゃれで個性的な質感が感じられます。シワになりにくく、速乾性に優れているのでお手入れもらくらくです。さらっとした肌触りで、季節を問わず使えるのもうれしいポイントです。

ガーゼタイプの敷布団カバー

綿100%の無添加ガーゼのみを使った敷布団カバーです。夏は涼しくて冬は暖かいので、いつでも快適で心地よい眠りを体感できます。繊維の安全基準「ClassⅠ」認証! 赤ちゃんが舐めても安心な敷布団カバーであり、敏感肌の方にもおすすめの一品です。速乾性があるので洗濯も楽に行えるほか、洗うたびにふんわりと変化する肌触りに驚くはず。

高級感のある敷布団カバー

光沢感のあるサテン織りの敷布団カバーです。ブロックパターンの柄が上品な印象を与えてくれるほか、天然素材の綿100%なので吸湿性に優れており、寝心地も快適です。防ダニ効果が施されているので、アレルギーが心配という方にもおすすめです。カラーはブラウン・ベージュ・ワインレッドなど全部で6種類! 落ち着いた大人っぽい色合いが、お部屋の印象をワンランクアップさせます。

お肌にしっとりなじむ敷布団カバー

綿100%の肌心地のよい敷布団カバーです。吸湿性・放湿性に優れており、汗による不快な蒸れを防ぎます。洗濯を重ねるたびにやわらかくなる綿は使い込むほどに肌にしっとりとなじむため、長く愛用したくなる一品です。カラーはホワイト・グリーン・ベージュ・ブルー・ピンクの5色。シンプルな無地のパステルカラーが、お部屋を明るく爽やかに彩ります。

ペットを飼っている方におすすめの敷布団カバー

光沢のある高密度の生地、“アレルシールド”を使用した敷布団カバーです。薬剤不使用の安心・安全な作りで、物理的にダニや埃、花粉などが布団へ侵入するのを防いでくれます。生地表面がさらっとした肌触りなのでペットの毛が付着しにくく、掃除も楽に行えます。自宅で丸洗いができることに加え、速乾性に優れているのでお手入れもらくらくです。

ホテル仕様の使い心地! サテンの光沢が美しい敷布団カバー

ストライプの柄が特徴的なサテン織りの敷布団カバーです。落ち着いたデザインは、ホテルの寝具を思わせるほど高級感にあふれています。綿100%の丈夫な生地とサテン織りの肌触りが絶妙にマッチ。通気性がよく、快適な眠りをサポートしてくれます。ファスナータイプなので着脱が楽に行えるほか、サテンと無地のリバーシブルなので気分によって印象を変えられます。

敷布団カバーと合わせて欲しい! 寝具周りのカバー3点セット

敷布団カバー・掛布団カバー・枕カバーの3点がセットになったアイテムです。敷布団の両面はシンプルな無地! ファスナータイプなので着脱も楽に行えます。掛布団カバーや枕カバーは同カラーの濃淡で表現されたシンプルなチェック柄で、和室・洋室どちらにもなじみます。ポリエステル100%で速乾性に優れているほか、シワになりにくいという特徴があります。なお、カラーはネイビー・ベージュ・パープルなど全部で8色です。

敷布団カバーもモコモコ秋冬仕様! 寝具周りのカバー3点セット

敷布団カバー・掛布団カバー・枕カバーの3点がセットになったアイテムです。全面にやわらかくて肌触りのよいフランネル生地を使用! 保温性に優れているので寒い冬でも快適な寝心地を実現できます。防菌・防臭機能が施されており、清潔さを保てるのもうれしいポイントです。ファスナー式で着脱が楽に行えるほか、カバー内に固定用の紐がついているため中で毛布や布団などが偏りません。

敷布団カバーで快適な睡眠を手に入れる

今回は10の敷布団カバーをご紹介しました。種類や生地の素材によって、機能性やデザイン性が異なるので、重要視するポイントを絞り込んでから選ぶようにしましょう。敷布団カバーに合わせて寝具周りのカバーを新調したいという場合は、セットになっているものも視野に入れて探してみることをおすすめします。サイズ違いや色違いなどバリエーションが豊富なので、きっとお気に入りの一品に出会えるはずです。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 21720
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード