ニトリの絶対収納アイテム&収納法27選☆「見せる収納」「隠す収納」をご紹介します!

収納が収納らしく見えるのはイヤとお嘆きのあなたに。見せても隠してキュートに見せるのが得意なニトリで、叶えられます。絶対収納アイテム&収納アイデアのご紹介です!

  • 139102
  • 5172
  • 0
  • クリップ

①見えても大丈夫!収納をキュートに見せるニトリアイテム&収納法!

ニトリの収納アイテムを使った、見えてもOK!な収納法をご紹介します。

DIY&カスタマイズがカンタンなカラーボックス

子ども部屋のキュートな収納棚

ご自身「ニトラー」と言われる、人気DIYブロガー、瀧本真奈美さんのお宅の子ども部屋です。ニトリのカラボは、棚板を細かく移動でき、段を自分の好きな高さに作ることができるのが特徴です。こちらのカラボも、まるで既製品として作られた、子ども用のキュートな棚のように見えます。

リビングのキュートな収納棚

このキャビネットは、ニトリのカラボに、DIYで扉をつけているんですね。とてもカラボには見えませんね♡ファルカタ材(※)をペイントし、セリアの取っ手をつけて、蝶番で留めています。変幻自在のインテリアになれるカラボ。初めリビングのベンチだったこちらは、起こしてキャビネットに変身です。※ファルカタ材:ホームセンターでも手に入る、加工が簡単なためDIYに人気の集成材

積み重ねバスケット

ダイニングテーブルのお掃除がラクになる!

ダイニングは、頻繁に拭くことが必要なテーブルですよね。テーブルの上の「積み重ねボックス」に、物がまとまっていれば、バスケットを持ち上げるだけで、さっと拭くことができます。中はおし醤油、ふりかけ、アルコール消毒など食事のたびに必要な物。それぞれ100均などのケースに入っていて、バスケットを汚すのを防いでいます。

見えていてもかわいい、とても便利な方法ですね。

玄関必需品のキュートな収納

玄関の必需品を、積み重ねボックスに収納しています。ウェットティッシュなどは玄関のお掃除用品としても使えるので、ここにあると便利だそうです。お出かけの必需品入れにもお掃除用品入れにもなる、目にも邪魔にならない収納ボックスです。

ワークスペースのキュートなレシート収納

こちらは、家計簿セット入れなんですね。時間のあるときまとめて家計簿をつけるため、レシート、家計簿ノート、小銭入れをいっしょに中に入れています。リビングの一角ですが、デスクの上に出しておいても、まったくOKですね♡

バスケット(リングハンドル)

キュートな和室収納

お子さんの遊び場でもある和室の、バスケット・リングハンドルです。北欧風は和室とよく合うことが知られていて、和モダンにぴったりの収納カゴですね。

リビングのキュートなファブリック収納

リングハンドルバスケットの素材は、水草のウォーターヒヤシンス(ホテイアオイ)なので、触った感じがとても柔らかいんですね。見た目も曲線でほんわかしているので、安らげる雰囲気をリビングに作ることができるんですね。

子ども部屋のキュートなぬいぐるみ収納

ぬいぐるみの持つやさしさとも、とてもよく合うんですね。遊び終わったら、自分で自主的にぬいぐるみを戻しやすいですね。

玄関のキュートなスリッパ収納

スリッパは、どう収納してもなかなか満足のいかない生活品のひとつですね。リングハンドルバスケットは、そんなスリッパの生活感も、自然なナチュラルさで包み込んで見やすくしてくれるカゴです。

ブラン 整理トレー

キュートなカトラリー収納

スペースをムダなく使って機能的なのに、ずっと見ていたい気にさせられる、彫刻のようなケースです。ニトリの「ブラン 整理トレー」M・Lサイズです。食卓で出しておくときにもステキですね。

ウォールシェルフ

キュートなランドリー収納棚

壁から棚がにょきっと生えてくれるのは、棚を置くスペースがないときうれしいですね。ニトリのウォールシェルフは、華奢な外見と裏腹の、なかなかの力持ちのシェルフなので、重い洗剤ボトルにも耐えられるそうです。

②スッキリ隠し上手のニトリアイテム&収納法

スッキリ隠したいときも、ニトリの収納アイテムがお役に立ちます。収納法もあわせてご紹介します。

ニトリのファイルケースは、無印より「お得」説はホント?

ニトリのファイルケース

そこで、A4の同じサイズでお値段をくらべてみると、ニトリは370円、無印は700円、つまりニトリはほぼ2分の1。ということになると、とくに見えない場所での収納なら、やはり「ニトリはお得」といえますね。

ニトリのファイルケースでスッキリ隠す収納法☆

リビングのスッキリおもちゃ収納

トリセツ収納のような左の棚は、実はお子さんの「おもちゃ箱」です。5つのファイルの中に、意外にも積み木や絵本、おままごとのセットなどが入っているんですね。ファイルボックスがおもちゃ箱というグッドアイデアで、リビングがとてもスッキリ見えていますね。

キッチン収納Ⅰ.ファイルケースでゴミ袋をひとつに

突っ張り棒やタオルバー、キッチン消耗品ケースなど、ゴミ袋収納は、皆さんいろんな工夫をされていますよね。もっと簡単にしたい、ということで、こちらのお宅では、ゴミ袋を1種類ずつ引っかけた、無印のハンギングホルダーを、ニトリのファイルケースに掛けています。ゴミ用の新聞紙も入れて、このひとつのファイルケースでゴミ袋収納をまかなえているそうです。しまうスペース的にも、これ1個で済むのは効率の良い方法ですね☆

キッチン収納Ⅱ.道具・ストック類を収納

シンク下の大容量収納は、仕分けのボックスを使うとすれば、かなりの数が必要ですね。

ニトリのファイルケースを10個買えば、無印より3,300円、20個なら6,600円お得です。まとめ買いには、無印の半額のニトリのファイルボックスが威力を発揮しますね。

キッチンをスッキリⅢ.容器の高さで100均と使い分け

引き出しの向こう側は、ニトリのファイルを使われています。手前は、容器の背が低いので、セリア、ダイソー、キャンドゥなど100 均にある、「ストッカーボックスA4」に。こちらのように100均のファイルボックスと併用すれば、さらにお財布に優しい収納が実現できますね。

レターケース9個引き出し(オールホワイト)

レシート・領収書のスッキリ収納

リビングに身支度品を置かれる方は多いと思います。横から見たら、スッキリ隠せてしまうのが、ニトリのインボックス。こちらはテレビ台下ですが、お化粧品やドライヤーが入っていると、まったくわかりません。お客様がいるときパッと開けても、うろたえなくて済む収納ボックスです。

パントリーのスッキリ収納(1)

❝中身が見えないようにしたかった❞ということで、こちらのお宅ではパントリー収納をインボックスに。目立たないですがラベリングで中身を分類されています。清々しいほどの真っ白さが、パントリーの生活感を見事に消してくれていますね。

パントリーのスッキリ収納(2)

キッチンに収納が少ないのでパントリーを広く取られているそうです。そんな大量収納のために、こちらの方も、やはりインボックスを選ばれた理由は「 正面から中が見えない」こと。ダイニングでお絵描きするお子さんのお絵描き道具から、食品のストック、お掃除用具、書類まであらゆる収納庫に使われているパントリーで、とても便利だそうです。

シンク下にスッキリ隠したい収納

❝引き出しを開けたとき、在庫がひとめでわかるように❞ということで、乾物の袋をひとつずつ、リヒトラブのスライドバーで挟んで、インボックスに吊り下げ収納されています。乾物類は、軽い袋や小さい袋は、底に沈み込んでしまいがちですよね。買いおきがあるのにまた買っちゃう、というムダはこのひと手間でふせげますよ♡

おもちゃ感をスッキリ隠せる収納

カラボにジャストインされた、ニトリの「収納BOX レギュラー」です。中身は、洗濯ネット、トイレ用品、掃除用品、バスタオルなど、サニタリーの生活感あふれる物がもろもろ収納されているんですが、もう何事もなかったかのようにスッキリ♡白い清潔感と、棚に入れると中の物が見えなくなる深さがポイントです。

積み重ねバスケット

おもちゃのスッキリ収納

ニトリの積み重ねバスケットに入れたおもちゃ。このままですと、にぎやかしいですが、棚に入れたとたんに、一変します。

にぎやかさが、さらっと隠れてしまいましたね。棚がクールなばあいは、ナチュラルなおもちゃ箱ならバランスも良いですね。

シンク下伸縮ラック2段

狭いシンク下もスッキリ収納

洗面所のシンク下は、いつも収納に悩みますよね。ニトリの「シンク下伸縮ラック2段」は、うねる配水管もなんのその、管に妨げられることなく、ラックをスッキリ設置できるんです。棚板がパーツの組み合わせになっていて、部分的に移動できるからなんです。高さ調節も自在なので、狭くゴツゴツしたシンク下収納には最強のアイテムです。

スチールラック LT

スッキリさせたいお子さんの荷物置き場

まだ子ども部屋を使わない、学齢のお子さんの物の置き場所です。上段はおもちゃ、学校関係は、下のワゴン「スチールラックLT」に集められています。

文房具や、教科書、ノート、体操着まですべてこちら。リビングにあるとちらかる物達ですが、ワゴンにまとめると、機能的にスッキリ収納できますね。コロコロ(別売り)を取り付けているので、引き出すときもカンタンです。

まとめ

ニトリ収納の絶対アイテム&収納法はいかがでしたか。スッキリ隠してキュートに見せる、リーズナブル収納は、ニトリと無印が頼れる双璧ですね☆「積み重ねバスケット」に関しては、ラタン(籐)という硬い自然素材の手編みということもあり、無印とくらべると品質に個体差が出ることもあるようなので、できれば店頭で選ぶということをおすすめしたいです。

こちらもおすすめ☆

  • 139102
  • 5172
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー