【ボードゲームカフェおすすめ】子どもも大人もみんなで盛り上がる!ホムパで楽しめるおすすめボードゲーム

世界中のボードゲームで遊べるカフェ〔JELLY JELLY CAFE 渋谷店〕に、“子どもも大人も楽しめる”という視点で、おすすめボードゲームを3つ厳選して教えてもらいました! ご家庭やパーティーで、わいわい盛り上がること間違いなしですよ♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17340
  • 95
  • 1
  • いいね
  • クリップ

【すごろく】ゴールしたのは誰のコマ!? 《オバケだぞ〜》

オバケの表情がかわいらしいこちらは、ちょっと特殊なすごろくゲーム。サイコロでオバケの目が出たら大変! コマがオバケに変身させられてしまいます。2004年にドイツのキッズゲーム大賞を受賞した人気ボードゲームです。

●《オバケだぞ〜》 2~4人用

【遊び方】順番にサイコロを振って、出た目の数だけ自分の色のコマを進めていきます。オバケの目が出ると、誰かのコマにオバケをかぶせてもとのコマの色をかくすことができます。オバケコマが多くなって自分のコマがどれなのかわからなくなっても、自分だと思うオバケを進めさせなくてはいけません。一番にゴールにたどりついたオバケコマの色の人が勝ちです。

【面白いところ】全員のコマがオバケに変身してからは、誰のコマでも動かすことができます。さらにオバケの目が出ると、2つのオバケ同士の位置を入れ替えることができるので、ますます混乱します。ゴールを目指すためには自分のコマを覚えておかなければなりません。ゴールしてオバケを取るまで、誰が勝ったのかわからないのでドキドキです!

【攻略のポイント】必要なのは記憶力です。さらに大人向けのルールでは、オバケの目が出た時に「担当しているコマ自体を入れ替える」ことが可能になります。つまり、自分が担当していたコマの色が変わってしまうので、他のオバケがどの色を隠しているのか、それがどの位置にいるかについても覚えておく必要が出てきます。ゲームに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【遊ぶ場所】ボードや箱が少し大きいため、ある程度のスペースが必要です。

【カード】なんて名前だっけ!? 《ナンジャモンジャ》

不思議な生き物がたくさん描かれたこちらのカード。新しいキャラクターを引くたび、その生き物に名前をつけてあげるゲームなんです! 名前はどんなものでもOK。遊ぶメンバーによって出てくる名前も変わって盛り上がりそうですね♪

●《ナンジャモンジャ》 2〜6人用

【遊び方】山札からカードを1枚めくり、順に出てきたキャラクターに名前をつけていきます。カードをめくった時、すでに名前のついているキャラクターが出たら、その名前を一番早く呼べた人がそれまでのカードを受け取り得点を獲得します。山札がなくなるまで繰り返し、一番多くのカードを持っているプレイヤーの勝利です。

【面白いところ】名前はなんでもいいので、おかしな名前をつけたり、覚えにくそうな名前をつけたり、ちょっと似ている人の名前をつけたりして楽しめます。名前が呼ばれるたびに盛り上がりますよ。

【攻略のポイント】素早い判断力と、ネーミングセンスがポイントになるゲームです。2回目、3回目と繰り返して遊ぶと、前のゲームでつけた名前と間違えやすくなるため、混乱しながらも盛り上がれますよ。

【遊べる場所】コンパクトなカードゲームなので、いつでもどこでも遊べます。

【バランス】カードのタワーにハラハラドキドキ! 《キャプテン・リノ》

カードを積み上げていくバランスゲームです。出したカードによっては、“キャプテン・リノ”のコマをカードの上に乗せなければなりません。タワーのように積み上がっていくカードにドキドキ! みんなで盛り上がれるパーティーゲームです。

●《キャプテン・リノ》 2〜5人用

【遊び方】カードを積み上げていくバランスゲームです。スキップカードやリバースカードなどの様々な種類のカードがあり、その指示に従いながらタワーを作っていきます。なかには“キャプテン・リノ”のコマをカードの上に乗せなければならないことも。最後は、一番早く手持ちのカードを出し切ることができた人の勝ちです。また、ビルが崩れてしまっても負けになるので、積み重ねるときも要注意ですよ!

【面白いところ】カードをうまく積み上げていくと、なかなかに迫力のあるタワーができあがります。カードのタワーがバラバラと崩れてしまう様子も盛り上がりますよ。

【攻略のポイント】カードやカードの効果によっては一気にバランスが崩れてしまったりするため、慎重さが問われます。

【遊べる場所】バランスゲームなので、ご家庭などの落ち着いた空間で遊ぶのがおすすめです。

子どもも大人もみんなで盛り上がろう♪

ボードゲームは、小さい子どもと大人が一緒に楽しめるすてきなアイテム。パーティーシーズンに大勢で、また休日にご家庭で、ぜひわいわい楽しんでください♪ 

取材協力 〔JELLY JELLY CAFE 渋谷店 〕
●住所 東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
●アクセス 渋谷駅ハチ公口から徒歩7分、渋谷東急ハンズから徒歩30秒
●電話番号 03-6809-0574(営業時間内のみの受付となります。)
●営業時間 13:00〜23:00
●定休日 不定休
※今回ご紹介したゲームは、すべて〔JELLY JELLY CAFE 渋谷店 〕でもお楽しみいただけます。

●ライター キリガヤアスミ

  • 17340
  • 95
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア