★クリスマス到来★フィンランドから「トナカイ号」でサンタさんがやってきた♪

2017年11月30日、フィンランドから「トナカイソリ」ならぬ機体にトナカイが描かれた特別仕様の飛行機「トナカイ号」に乗って、日本にやってきたサンタさん。成田国際空港に到着した様子に、密着してきました。これから約2週間かけて日本各地を回り、クリスマスの夢を届けてくれるそうです!

  • 52544
  • 20
  • 0
  • クリップ

世界を股にかけるサンタさんは、特別仕様機「トナカイ号」でやってきた!

もうすぐクリスマス。今年はプレゼントに何をもらえるだろうと、ワクワクしている人も多い頃だと思います。ところで、サンタさんはどこからやってくるのか知っていますか? 答えは北欧の国フィンランドの北極圏・ラップランドと呼ばれる地方です。

世界的に知名度の高いサンタクロースは、もちろんフィンランドを代表する存在の一人。実は、フィンランド人の善意を広く伝えたいという思いから、「フィンランド・サンタクロース・ファウンデーション」という財団から、フィンランドの親善大使にも任命されているんだそうです。

「その財団公認のサンタさんが、今年もフィンランドからやってくる」というニュースを聞きつけ、お出迎えに行ってきました。場所は成田国際空港。フィンランドから日本までソリで来るにはさすがに遠すぎるので、毎年来日時には飛行機を使っているそうです。サンタクロースのオフィシャルエアラインはフィンランドの「フィンエアー」ですが、なんと今年は機体にトナカイの絵が描かれた特別仕様機「トナカイ号」でした!

2017年の11月から就航したこの「トナカイ号」は、なんと世界にたった4機しかないそうです。しかもそのうち2機は2018年1月上旬まで、残りの2機も3月までしか使われないとのこと。だから、「トナカイ号」を日本の空港で見られるのはまさに運次第! もしかしたら、サンタさんに会うのと同じくらい貴重なことかもしれません。

いよいよサンタさんが到着!今年は何かが特別らしい!?

「トナカイ号」が無事着陸したのを確認し、地上で待つこと数十分。機体の右側にタラップが架設されました。そして乗客が降りた後、機内の中でなにやら慌ただしく動く人の姿が。胸を躍らせていると、さらに10分後ついにドアが開かれました!

タラップに降りてきたのは、たっぷりのお髭を生やした優しい笑顔のサンタさん! まさに、いつか外国の絵本で見たイメージそのものです。そしてクルーの方たちもお揃いの帽子をかぶり、一緒に写真撮影。場の雰囲気を盛り上げるのに一役かってくれました。

ラップランド地方は今雪が積もり、とても美しい季節。寒さは厳しいですが、フィンランドの子どもたちは、元気に雪だるまを作ったり、スキーをして楽しんでいるのだそうです。そしてそんなラップランドの地で、サンタさんは毎日トナカイソリに乗っていろんなところを回っています。

サンタさんいわく、今年はなにやら特別な年なんだとか。

「メリークリスマス! 日本の子どもたちに会うために、今年もフィンランドのラップランドからやってきたよ。2017年はフィンランド独立100周年って、みんな知ってるかい? だから、今年はサンタクロースにとっても特別な年なんだ! ホッホッホッ」

日本の子どもたちへもメッセージを残してくれました。

「良い子のみんな、クリスマスがだいぶ近づいてきたから、ますます良い子にしてるんだよ! そうしたら、クリスマスイブの夜に、いいことがあるかもしれないよ。実はね、この飛行機の中にはプレゼントがいっぱい積んであるんだ。ホッホッホッ」

どこへ行けばサンタさんに会えるの?これからのスケジュール

その後サンタさんはいったん機内に戻り、到着ゲートを経て、出発階にあるフィンエアーのカウンターまで移動しました。途中、多くの日本のファンや報道陣に囲まれる場面もあり、成田空港内はちょっとしたパニックに。たまたま居合わせた学生さんたちは、フィンランドから来たサンタさんだと知ると興奮を隠せない様子でした。もちろん、子どもから大人まで、そして世界中から日本を訪れていた外国人からも、感嘆の声が!

これからサンタさんは、首都圏から10日間ほどかけて東海、関西、九州エリアを訪問し、日本各地にクリスマスの夢を届けてくれます。お近くの方は、ぜひ貴重な機会をお見逃しなく!

【2017 年の主な訪問先(予定)】
・12月2日(土) 12:00~13:00 ロイヤルパークホテル ザ 羽田
・12月3日(日) 10:00~13:00 INAX ライブミュージアム(愛知県常滑市)、14:30~15:00 中部国際空港(セントレア)
・12月5日(火) 13:30~16:00 名古屋楠ライオンズクラブ
・12月8日(金) 10:00~10:30 みなと保育サポート東麻布(東京都港区)
・12月9日(土) 11:30~14:30 ロイヤルパークホテル ザ 汐留、18:30~20:00 ロイヤルパークホテル ザ 京都
・12月10日(日) 11:00~13:30 阪急うめだ 祝祭広場、15:00~17:30 関西国際空港 スノーパーク、クリスマスツリー点灯式
・12月11日(月) 15:00~16:30 大阪母子医療センター(大阪府和泉市)訪問
・12月12日(火) 18:00~21:00 クリスマスマーケット 博多駅前広場、市役所西側ふれあい広場
※訪問先、スケジュールは予告なく変更される場合あり。

【取材協力:フィンエアー】
http://finnair.co.jp


●ライター 河辺さや香

  • 52544
  • 20
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード