賢く収納してキッチンすっきり!おすすめナイフスタンド10選

キッチンは、各種調理器具をどれだけ上手に収納できるかで見た目が大きく変わります。ナイフスタンドは、ナイフや包丁などをすっきりまとめておくための必須アイテム。見た目にもこだわったさまざまなタイプがあり、すっきり収納できればキッチンの使いやすさも向上しますよ。今回は、おすすめのナイフスタンド10点をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11667
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ナイフスタンドをキッチンに置くメリット

ナイフスタンドは、ナイフや包丁など複数の刃物を1カ所にまとめておけるキッチンアイテム。ナイフスタンドを使って収納することでキッチンが乱雑にならずに済み、置き場所が決まることで台所仕事がスムーズにできるようになります。デザイン性の高いナイフスタンドであれば、すてきなキッチンインテリアにも。小さい子どもがいる場合に、手の届かない場所に置いておく目的でも重宝します。

ナイフスタンドを選ぶ際のポイント

ナイフスタンドには、形や素材によりさまざまな種類があります。縦に差し込むタイプや斜めに差し込むタイプ、横置きするタイプなどがあります。素材にもいろいろな種類があるので、インテリア性も検討して選んでみましょう。収納できるナイフの長さ、スタンドの倒れにくさを左右する重さなどもナイフスタンドを選ぶ際に重要なポイントです。

清潔感のあるナイフスタンド

真っ白で統一された、シンプルで清潔感のあるナイフスタンドです。機能性だけに着目したシンプルなデザインなので、置き場所を選びません。縦に差し込むタイプで、刃渡り約20cmまでのナイフを3本収納することができます。素材にはポリストーンを使用し、重さは十分。それでいて陶器よりも丈夫なので、万が一倒れても割れにくい仕様です。

スタイリッシュで高機能なナイフスタンド

シンプルながらもすっきりとスタイリッシュな、まな板も立てておけるナイフスタンドです。コンパクトなサイズ感でナイフ3本とまな板2枚を収納できるため、キッチンをきれいに見せることが可能。底面の無数の穴による水切れのよさ、安全面に配慮したゴムマットなど、機能性もばっちりです。ナイフは刃渡り約20cmまで収納可能です。

見た目がかわいいナイフスタンド

かわいらしい柄が特徴的なナイフスタンドです。ボタニカルな柄がほどこされているので、ナイフの刃を隠しながらもキッチンをかわいく彩ります。通気性がよく、洗って差したナイフが乾きやすいのが魅力。クロムメッキと粉体塗装でコーティングしたスチール製で、サビにも強い耐性を発揮します。ナイフと合わせてまな板も収納できますよ。

アクリル製のスタイリッシュなナイフスタンド

100年以上もの長い歴史を誇るナイフ専門店、〔バックナイフ〕製のナイフスタンドです。アクリルでできたスタイリッシュなデザインで、キッチンをクールな印象にすることができます。横置きタイプで真ん中が空洞になっているため、柄をつかんだまま楽に置いたり取ったりすることができます。ナイフは階段状に3本収納することができます。

多くのナイフを収納できるナイフスタンド

お店の厨房のような雰囲気の、8本ものナイフを収納できるナイフスタンドです。さまざまなナイフをひとつのナイフスタンドに収納できるため、料理に合わせてナイフを変えるという方に特におすすめ。上部のカバーは取り外し可能で、お手入れはらくらくです。素材はステンレスで、カラーはグリーンかホワイト、レッドから選ぶことができます。

すっきり隠せるナイフスタンド

シンク下などのスペースにネジで簡単に取りつけられる、目隠しが可能なナイフスタンドです。大小5本のナイフを人の目から見えにくいところに収納することができ、ナイフをキッチンに出しておきたくない場合に向いています。ただ隠すだけでなく、収納するナイフのサイズに合わせて真ん中が少し膨らむスタイリッシュなデザインが特徴。スチロール樹脂製で、80℃までの耐熱仕様です。

木製でナチュラルテイストのナイフスタンド

斜めに差し込むタイプの、竹の集成材でできたナイフスタンドです。木の風合いを感じられるデザインで、ナチュラルテイストなキッチンにぴったり。殺菌性と抗菌性に優れており、中板を本体から取り外せるので、ナイフを衛生に保つことができます。横向きに差し込むタイプのナイフスタンドで、刃渡り約21cmまでのナイフを収納できます。

欧米スタイルのナイフスタンド

欧米のキッチンに多いナイフブロックタイプの、竹でできたナイフスタンドです。ドイツの刃物ブランド〔ツヴィリング〕製で、ユニークな双子のロゴマークが目を引きます。斜めに差し込むタイプで、ナイフや料理バサミを収納することが可能。取り出しもらくらくです。天然の竹材を使用しているので、天然木ならではの風合いを楽しむこともできます。

日本の職人技が光るナイフスタンド

日本の職人がひとつずつ丁寧に作り上げた、桐の天然木を使用したナイフスタンドです。日本一軽い木材で収納家具に広く使われてきた桐は、調湿性や耐火性に優れているためナイフスタンドとしても優秀な素材。気密性を保ちつつも収納したナイフを調湿でき、台座を取り外すことでお手入れも簡単です。桐ならではの柔らかな風合いを楽しむこともできます。

紫外線で除菌ができるナイフスタンド

紫外線による除菌機能を有したナイフスタンドです。通常は大気に吸収されて地上に届かない、強力なエネルギーを有した紫外線UV-Cによってナイフを除菌することが可能。いつでもナイフを衛生な状態に保てるというのは、うれしいポイントです。スイッチを入れておけば、20分後には自動で切れる機能も搭載。刃渡り約20cmのナイフを6本一緒に除菌・収納できます。

ナイフスタンドできれいに収納しよう

複数のナイフをナイフスタンドに収納すれば、キッチンをすっきりした空間にすることができます。素材やナイフの収納の仕方、本数、機能性にもいろいろなタイプがあるので、実際の使用シーンを想像しながら選んでみてください。デザイン性の高いナイフスタンドもあるので、ほかのキッチン雑貨とテイストを合わせてみるとおしゃれですね♪

  • 11667
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア