素朴でどこか懐かしい!キルト生地のおすすめソファカバー

ソファカバーといえば、ソファを柔らかく清潔に保ってくれるアイテムです。一口にソファカバーといっても、その種類はさまざま。カバー選びに迷ったら、素朴で温かみのある「キルト生地」のソファカバーはいかがでしょうか? 今回は、おすすめのキルトソファカバーを10選ご紹介します。

  • 16892
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは知っておこう、キルトの特徴

キルトといえば、表地と裏地の2枚の布に、羽毛や綿などを挟んで模様を描きながら縫い合わせた生地、手法のことを指します。多くは寝具や防寒着などに用いられますが、そのほかの装飾品に用いられる場合もあります。キルティング針と呼ばれる針を使って縫い合わされるのがポイント。ハワイアンキルトなど、伝統的な工芸品との関りが深いのも大きな特徴です。

キルトソファカバーの上手な選び方

ソファカバーはソファを清潔に保護してくれるだけでなく、お部屋の模様替えアイテムとしても活躍してくれるアイテム。そのため、「お手入れが簡単か」「周りのインテリアと上手く調和するデザインか」といった点を考慮しながら選ぶのがおすすめです。また、伸縮性や保温性など、具体的な機能性に注目するのもひとつの手です。

お手入れ簡単なキルトのソファカバー

吸水性に優れた、綿100%のキルトソファカバーです。暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かくしてくれる優れもので、どのシーズンでも快適に使用することができますよ。汚れやにおい移りが気になったら、洗濯機でそのまま丸洗いすることができるのも大きな魅力です。カバーのサイズは、ちょうど二人がけのソファを覆えるぐらいのサイズです。

フェミニンな柄が目を引くキルトソファカバー

ピンクとラベンダー色が特徴的なソファカバーです。さまざまな柄やパターンが散りばめられており、上品でありながらも華やかな印象。ソファカバーとしてだけでなく、ベッドスプレッドやこたつカバーなどさまざまな使い方ができるのもポイントです。ソファやこたつをさらに温かくしてくれるだけでなく、汚れ防止アイテムとしても役立ちますよ。

寒い季節に大活躍、一人がけソファカバー

グレーとブラックを基調にしたキルトソファカバーです。一人がけソファ用で、コンパクトなサイズ。柔らかな起毛で、ふわふわとした手触りなのが特徴。ソファをほっこりと温かくしてくれるので、寒い冬に大活躍してくれるアイテムですよ。カラーバリエーションはグレー・ブラックのグラデーションパターンのほか、ブラウンとベージュのグラデーションの2種類があります。

触り心地抜群のキルトソファカバー

ベルベットのような滑らかな手触りの、上品なソファカバーです。表は上品な1パターンカラー、裏面はスタイリッシュな花柄が施されています。裏表両面ともに、気分に合わせて使うことができます。ソファカバーとして使用するのはもちろん、ベッドスプレッドやじゅうたん代わりとしても使うことができますよ。カラーバリエーションはキャメルとグレーの2種類です。

エレガントなブルーが目を引くキルトソファカバー

爽やかで上品なブルーが特徴的なソファカバーです。キルト生地のなかは空洞で、夏は涼しく冬は暖かく快適に使用することができますよ。肌触りがさらりとして通気性にも優れているため、赤ちゃんや小さなお子様でも安心して使えるのも魅力。リバーシブルなので、裏表どちらもソファカバーとして使えます。ベッドスプレッドとしても活躍します。

素朴なハワイアンキルト風のソファカバー

ソファカバーとしてはもちろん、こたつカバーやベッドスプレッドとしても活用できるマルチなアイテムです。伝統的なハワイアンキルトの柄で、お部屋のソファをお手軽にリゾート風インテリアへ仕上げることができますよ。中綿入りなので、手触りが優しいのも魅力。南国特有の素朴で温かな雰囲気を、お部屋に取り入れてみませんか?

優しいカントリー風なキルトソファカバー

独特の厚みと風合いが特徴的な「ウォッシュキルト」が贅沢に使用されたアイテム。落ち着いたピンクを基調に、バラなどのモチーフが散りばめられたカントリー風のデザインです。ナチュラルで柔らかなカントリー風のキルト生地が、どこか懐かしい雰囲気を演出してくれますよ。ソファカバーやベッドスプレッド、こたつカバーとしてご活用ください。

繊細なレースの風合いも楽しめるキルトソファカバー

綿を贅沢に使用して繊細に仕上げた、レース編みのソファカバーです。爽やかかつ清潔感があるデザインで、ソファにさっとかけるだけでお手軽に模様替えを楽しむことができます。綿ならではのさらりとした触り心地で、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用することができますよ。二人がけソファを覆えるサイズです。

爽やかなグリーンが魅力のキルトソファカバー

明るく清潔感のある、グリーン×ホワイトのキルトソファカバーです。樹木を模したテキスタイルに、ペイズリー柄の刺繡が大胆な印象。さらりとした優しく軽い触り心地のコットンが使用されているので、シーズンを問わずいつでも快適に使用することができます。裏面には、フランスの伝統的なデザイン「トワル・ド・ジュイ」が施されています。

トロピカルなリゾート気分のキルトソファカバー

グリーンやイエローなど、爽やかでフレッシュなカラーリングが目を引くキルトソファカバーです。フルーツやリーフ柄のモチーフが、お部屋をあっという間に南国リゾートへと変身させてくれます。優れた吸水性のコットンが使用されているので、いつでも快適・衛生的に使用できるのも魅力。ソファカバーのほか、カーペット代わりとしても活用できます。

キルトの温かな風合いをソファカバーにも

独特の厚みや柔らかさが魅力のキルト。カントリー風のデザインからハワイアンキルト風のアイテムまで、そのデザインも多種多様です。それらの豊かな個性は、手芸だけでなくソファカバーなどにもぜひ取り入れてみたいですよね。上記でご紹介した10選を参考に、ご自身にとってお気に入りのアイテムを見つけてみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 16892
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード