家ではできない揚げたての味!ジャパニーズファーストフード芋けんぴ

一度食べ出したら止まらない! ポリポリとし歯ごたえと穏やかな甘みがおいしい芋けんぴ。日本橋の芋菓子専門店〔日本橋 芋屋金次郎〕では、揚げたてが食べられるそう。揚げたて芋けんぴならではのカリッ、サクサクの食感が絶品! しかもオリーブオイルを使用して揚げてあるので、よりいっそうサクサク食感が楽しめます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7141
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

昭和から続く伝統の味

〔芋屋金次郎〕は、高知県で生まれた芋菓子専門店。昭和27年から続く、老舗芋菓子メーカー〔澁谷食品株式会社〕から、より上質な芋けんぴを提案するブランドとして生まれました。直営店は高知県にある2店舗と、愛媛県の2店舗、香川県の1店舗、関東は日本橋に1店舗のみです。

ちなみに、コンビニなどで売られている芋けんぴの半分近くは母体の〔澁谷食品株式会社〕の商品なのだそうです。まさに日本を代表する芋けんぴですね。

日本橋店では毎日実演販売

芋屋金次郎が定義する「揚げたて」とは、揚がってから12時間以内のものを指しています。

日本橋店は毎日実演販売を行っており、本当に「揚がったばかり」の芋けんぴをその場で食べることができます。

店舗には、一度揚げた芋けんぴが届けられ、その場でしっかり揚げられます。

季節により、揚げ時間と温度を変えるこだわりよう。

次は蜜に芋けんぴをつけていきます。

蜜に一定時間つけたら、乾燥させて完成です。

乾燥時間が長すぎると、硬くなりすぎてしまいますし、乾燥が甘いとサクッとした食感が生まれません。多くのテストからおいしい芋けんぴが生まれているんですね。

上質な芋けんぴは常温でももちろんおいしいのですが、揚げたての味わいはまた格別。噛み締めた瞬間、口に広がる芋の甘みやジュワっと染み出る新鮮な風味は最高ですよ。

また、「少し時間を置いた方が歯ごたえがある」と感じる方もいるそうです。いっぺんに食べきらず、時間によって変わる風味や歯ごたえを楽しむのも乙ですね。

オリジナル『金次郎油』を使用した芋けんぴ

こちらのお店では芋けんぴを揚げるのに、菜種油とスペイン産オリーブオイルをブレンドしたオリジナル『金次郎油』を使用しています。オリーブオイルを使うことによって、さつまいも本来の風味を逃さず、オイルでコーティングするようにサクっと揚がるとのこと。

店頭に一気に芋けんぴが置かれる際には、店内においしそうな芋とオリーブオイルの香りがただよいます。

芋けんぴ以外も豊富

金次郎の芋けんぴは、すべて無添加の材料でつくられています。芋や油もちろん、味付けにも黒糖や黒ごま、海水塩といった自然素材を使用しています。

スタンダードもいいけれど、たまには変わり種も食べてみたい、という方には期間限定の『チョコがけけんぴ』がオススメ。さつまいもの「和」の味と、チョコレートの「洋」の味、この2つがコラボした芋けんぴは新鮮な味わいです。

味は、ビターチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコの3種類が用意されています。大人の苦みが好きな方も、ほっこりとした甘みが好きな方でも満足できること請け合いです。

チョコが溶けてしまわないように、10月から翌年5月までの期間限定販売。食べるなら今がチャンスです。

他にもおいしい芋菓子がたくさん!

芋菓子専門店の芋屋金次郎には他にもさまざまな芋菓子の取り扱いもありました。たとえばスイートポテト。

芋菓子ブランドだからこそできる、芋本来の味を活かしたおいしいスイーツです。原料のサツマイモを一度焼芋にすることによって香ばしいお芋の風味を最大限に引き出しているそうです。

さらにお芋を使ったソフトクリームも。種類はむらさき芋・牛乳・ミックスの3種類があります。お芋を食べているかのようなしっかりとした風味のむらさき芋とジャージー乳を使用した牛乳が合わさったミックスがオススメです。

贈り物にも最適

このおいしさを大切な人にもおすそわけしたいというときには、ギフトに最適な缶入り芋けんぴをどうぞ。光を通さない缶に入れることによって、風味を損なわず保存することができます。贈り物用に、きっちりとした上品な包装もしてくれるため、お歳暮にも最適です。

ちなみにオリーブオイルで揚げたものは日本橋店限定商品です。わざわざ遠方から買いに来る人もいるとか。


自分用に揚げたて! そして贈答用に芋けんぴ缶! と両方買いたくなってしまうぐらい、おいしかったです。

揚げたてを購入して、日本橋を食べ歩き!

伝統の味、芋けんぴ。やっぱり一度は揚げたてを食べてみたいですよね。心がほっこり温まる金次郎の芋けんぴはお子さんにも大人気。寒くなってきたこの時期、ほんのり温かい揚げたて芋けんぴをほおばりながら、日本橋散策はいかがですか?

【店舗情報】
●︎店舗名:日本橋 芋屋金次郎
●︎住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2(1F)
●︎営業時間:10:00~21:00 (年中無休※コレド室町2に準ずる)
●︎電話番号:03-3277-6027
●︎URL:http://www.imokin.co.jp/fs/imokin/c/shop

  • 7141
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア