お手軽な模様替えの救世主!おしゃれなタイルマット10選

タイルマットといえば、敷くだけでお部屋の床をおしゃれに彩ってくれる便利なアイテムです。家族で暮らしている方はもちろん、一人暮らしの方やカップルの方でも選べるアイテムでもあります。そこで今回は、さまざまなデザイン・サイズのタイルマット10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17180
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ここが魅力、タイルマットのメリット

リビングはもちろん、キッチンや子ども部屋などさまざまな場所で活躍するタイルマット。タイルマットの魅力は、お部屋をおしゃれにスタイリッシュにみせてくれることや、生活音を吸収してくれることなどにあります。特にマンションやアパートなどの集合住宅の場合、床に響く生活音は気になってしまうもの。タイルマットがあれば、それらの生活音を吸収してくれます。

タイルマットの上手な選び方

タイルマットと一言でいっても、そのサイズや素材はさまざまです。さらに、遮音性や撥水性などの機能面も忘れてはいけないポイント。「小さな子どもやペットがいる」というご家庭では、遮音性に優れているタイルマットを選びましょう。また柔らかい素材のタイルマットであれば、万が一転倒した際もケガのリスクを軽減することができます。

置くだけでOKなお手軽タイルマット

ハサミで簡単にカットすることができるタイルマットです。裏面のフィルムを剥がして床に置くだけで、しっかりと吸着します。吸着加工がされているので、床に設置した後はずれにくく剥がれにくいのもポイント。通常のカーペットやマットと異なり水洗いができるので、お手入れも簡単に行えますよ。断熱性や遮音性にも優れています。

ペットがいるご家庭にもおすすめのタイルマット

犬や猫などのペットがいると、床でのケガや転倒が心配ですよね。このアイテムは、大切なペットの関節や足腰をしっかりと守ってくれるタイルマットです。裏面がミクロ吸着面になっているので、ずれにくいのが特徴。掃除機をかけても、吸い上がったりずれたりしません。汚れたら、洗濯機に入れて丸洗いできるのでお手洗いも簡単です。

キッチンやリビングにぴったりの大判タイルマット

簡単に貼ったり剥がしたりすることができる、45cm×45cmの大判タイルマットです。カラーバリエーションはブラウンのほか、グリーンとベージュの全3種類がそろっています。ハサミで簡単にカットできるので、お好みのサイズや形にカットして使用することができますよ。フローリングの傷や汚れ防止のアイテムとして、活用してみてはいかがでしょうか。

木目の風合いが楽しめるタイルマット

こちらは、リアルな木目調の味が楽しめるタイルマットです。カッターを使えば自由なサイズ・形にカットすることができ、床に置くだけでしっかりと吸着してくれるのが魅力。畳のお部屋も、あっという間にフローリングの床に変身します。使い込まれたような木の風合いが、味のあるヴィンテージ感を演出してくれるのもポイントです。

温かな風合いとカラーリングのタイルマット

いろいろなカラーを組み合わせて、お好みのジョイントマットが作ることができます。パズルのように簡単に繋ぎ合わせることができ、思い立ったときにすぐに異なる組み合わせを楽しめます。さらに、小さな子どもやペットが転倒した際の衝撃を軽減してくれるのも魅力です。リビングはもちろん、子ども部屋などにもお使いいただけます。

木の温かみを感じることができるタイルマット

オークやブロードオーク、メイプルなど全9種類のバリエーションがそろった木目調のタイルマットです。「賃貸住宅でも模様替えを楽しみたい」「本格的なリフォームは荷が重い」という方でも、簡単にお部屋の模様替えを楽しめますよ。どんなインテリアにも合わせやすい木目調なので、リビングや寝室、子ども部屋などさまざまな場所で活躍してくれます。

北欧テイストが楽しめるタイルマット

淡く素朴な印象のカラーリングに、柔らかな質感が魅力のタイルマットです。ベージュとブラウンが基調になった「くるみ縞」や淡いグリーンがアクセントの「よもぎ縞」など、カラーバリエーションは全4種類。それぞれが温かな質感と表情をたたえています。気になる生活音をカットしてくれるので、マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方にもおすすめです。

ジャストフィットなサイズを作れるタイルマット

サイズは全3種類、カラーは全10種類がそろったタイルマット。好きなカラーリングや形、サイズを組み合わせて、自分だけのタイルマットを作ることができますよ。タイルマットの質感はふわふわのマイクロファイバーで、思わず撫でたくなるような柔らかい手触り。使い方次第では、お部屋のアクセントラグとしても活躍してくれますよ。

床にすんなりなじむ薄型タイルマット

厚さわずか0.4cmと、非常に薄型なタイルマットです。ドアの開け閉めにも支障をきたさず、床にすっきりとなじんでくれますよ。段差もないので、躓いたり掃除機が引っかかったりするリスクが軽減できます。強力な撥水加工もされているので、汚れた部分をピンポイントで水洗いできるのも魅力。洗濯機を使って丸洗いするのもOKです。

カラフル&実用的なタイルマット

さまざまなサイズ・カラーの組み合わせが楽しめるアイテム。六角形の特徴的なフォルムで、お部屋にちょっとした遊び心を散りばめることができます。カラーバリエーションはピンクをはじめ、アプリコットやアイボリー、ターコイズなど全6種類がそろっています。裏材のクッション性が足音をしっかり吸収してくれるので、生活音が気になるという方にもおすすめ。

タイルマットでもっとお手軽に模様替え

簡単に切り貼りできるタイルマットは、お部屋の印象をあっという間に変えてくれる便利なアイテムです。味気ないお部屋を明るく華やかに演出したり、子どもやペットにも安心のお部屋を作ったりと、その使い方は自由自在。上記でご紹介したおすすめ10選を参考にして、「これは!」と思うお気に入りのアイテムを選んでみてくださいね。

  • 17180
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア