三浦半島へ子連れドライブ!三崎まぐろと絶景公園を楽しむ一日プラン

「子連れで週末どこ行こう」。そう思ったら、三浦半島へドライブしてみませんか? おいしい三崎マグロを食べて、三崎の下町をお散歩、海沿いの絶景公園でひと遊び。もちろん、産直市場でおいしいマグロや三浦野菜も買うことができますよ!

  • 22194
  • 113
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔うらりマルシェ〕で三浦の海の幸、山の幸をお買い物

三浦といえば、なんといってもマグロ! 三崎漁港は全国屈指のまぐろ水揚げ量を誇る漁港として有名です。そんなエリアで何をおいても行きたいのが、おいしいまぐろが手に入る産直市場。まずは、子連れでも気軽に寄れる市場〔うらりマルシェ〕に行ってみましょう。

なかへ足を踏み入れると、通路の両側にずらりと並ぶお店の軒先は、どこもマグロ、マグロ、マグロ!  トロや赤身もよいのですが、ここで手に入れたいのは頭身や尾の身など、スーパーでは売っていない珍しい部位のマグロです。

調理方法がわからない場合は「どうやって食べたらいいですか?」と聞いてみると、解凍方法から調理方法までわかりやすく教えてもらえるので安心です。なお、魚の鮮度をキープして持ち帰るために〔うらりマルシェ〕を訪れる際には、クーラーボックスやクーラーバッグは必須。保冷材多めで、忘れずに持っていきましょう!

〔うらりマルシェ〕には、まぐろコロッケやまぐろのとろまんなど食べ歩きグルメもあります。2階では、産直品の野菜やお肉などの売り場も。夕食の食卓が一気に充実すること間違いなしですよ♪

【うらりマルシェ】
●住所:神奈川県三浦市三崎5-3- 1
●電話番号:046-881- 6721
●営業時間:9:00~17:00

三崎の街並みを散策。〔にじいろさかな号〕で海を楽しんで

ちょっとレトロ感のある街並みが広がる、三崎漁港周辺。〔うらりマルシェ〕のインフォメーションには、そんな三崎の下町散策マップもあるので、地図を片手に町をそぞろ歩きしてみましょう。

ガードレールも、こんなお魚のデザイン! 漁港らしくて微笑ましい風景です。

こちらは〔うらりマルシェ〕から徒歩5分の〔チャッキラコ・三崎昭和館〕。昔懐かしい昭和の庶民生活、当時の本やポスターなどが展示されているほか、竹とんぼなど昔ながらのおもちゃの販売もあります。そのほか〔うらりマルシェ〕前からは遊覧船〔にじいろさかな号〕も出ています。乗り物好きなお子さんなら喜びそうですね。

【チャッキラコ・三崎昭和館】
●住所:神奈川県三浦市三崎2-11- 3
●電話番号:046-881- 6721
●開館時間:10:00~16:00(水、木定休)

ランチは漁師のおかみさんが営業する〔レストランはまゆう〕で

三崎の下町をぶらぶらしたら、そろそろおなかがすいてくる時間! 子連れランチにおすすめのお店をひとつ紹介するなら〔レストランはまゆう〕を挙げましょう。ログハウス風のお店で、海を眺めながら食事ができるレストランです。

お店の運営は、三浦市漁協女性部連絡協議会の女性たち。そう、ここは“漁師のおかみさんのレストラン”として知られる人気店なんです。家族連れでも立ち寄りやすいアットホームな雰囲気で、リーズナブルにおいしい食事が楽しめます。人気メニューは新鮮な金目鯛を使った《金目定食》。もちろん《まぐろ丼》などのメニューもありますよ。

また、イカミンチのコロッケとまぐろのさつま揚げをメインにした《はまゆう定食》も人気で、こちらは生の魚が食べられない子供にもおすすめ! 漁港ならではのランチを堪能あれ。

【レストランはまゆう】
●住所:神奈川県三浦市三崎3-12- 12
●電話番号:046-881- 2553
●営業時間:11:00~15:00(閉店17:00)

午後は城ヶ島公園で絶景を眺めながら、磯遊びも

ランチでお腹がいっぱいになったら、次は車で移動して城ヶ島公園へ足をのばしましょう。城ヶ島公園は三浦半島の東の端に位置する公園で、海と海岸の織りなす景色が楽しめます。展望台からの眺めは解放感いっぱい!

海の近くまで歩いて行けるので、バケツや着替えなど持って行けば磯遊びもできますよ。

また、芝生広場で子どもを遊ばせながらのんびりするのも気持ちいい時間です。ただ、遊具のない公園なので、小さな子連れならボールなど遊び道具を用意して行くのがおすすめです。

【城ヶ島公園】
●住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
●電話番号:046-881- 6640

まとめ

都内から日帰りドライブできる三浦半島は、のどかな風景を眺めながらドライブしていると、それだけでリフレッシュできる場所。たくさん遊んで産直品をたくさん買い込んだら、夜の食卓も充実すること間違いなしですよ。家族で楽しむ週末のドライブに、ぜひおでかけしてみてくださいね。

●ライター 下川尚子


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 22194
  • 113
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード