グラウト注入工法のメリットは?費用や注意点は?疑問を一気に解決します!

「グラウト注入工法」は建設中のトラブルに対処したり、地盤などの弱いところを補強したりするときに使われる工法です。「グラウチング」とも呼ばれます。この工法は、どのようなケースでどう使われるのでしょうか。今回は、グラウト注入工法を行う際にかかる費用や注意すべきことをご紹介していきます。

  • 23894
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

グラウト注入工法の特徴

グラウト(grout)とは、建設工事において、空洞やすき間などを埋める際に使われる液体のことです。「グラウチング」や「薬液注入」とも呼ばれています。

施工の過程で、建造物にすき間ができてしまうことがあります。グラウト注入工法は、そのすき間を埋めるために、改修工事で使われることの多い方法です。また、一般住宅では、地盤沈下による傾きの改良に用いられることも多くなっています。そのほかにも、岩盤の補強、コンクリートでできた建造物のひび割れ補修、鉄骨や鉄筋の充填などに用いられます。さらに、耐水性が高いため、防水にも利用されています。

グラウト注入工法の特徴には、以下の4点があります。

【1. すき間やひび割れを防止できる】
通常の薬液はセメントと水を混ぜて作られます。したがって、内部の水が乾燥することによって収縮してしまい、どうしてもすき間やひび割れができることが多いのが特徴です。これに対してグラウト材は、流動性に優れた素材であるとともに、混和材などの役割も果たすため、すき間を完全に埋められます。

【2. 構造物と一体化しやすい】
適度な膨張性があるとともに、長期にわたり安定して収縮が起こらないため、沈下を防止でき、構造物との付着性を高められます。一体化しやすいことで、構造物自体の耐震強度を高められるのもポイントです。

【3. 十分な耐力】
グラウトは、1㎟あたり40ニュートン(約400㎏)の圧力まで耐久可能です。通常のコンクリートの耐久力は、1㎟あたり27ニュートン(約270㎏)までですので、約1.5倍の圧力耐久性になります。特に上部からの圧力に対する耐性が強いため、地盤改良工事の際にグラウト注入工法を行うと、建築物の基礎が長期にわたって補強され、地盤沈下や地震による建物の倒壊を防止できます。

【4. 高温・低温でも品質を保持できる】
グラウトは高温時(35℃)にも、寒冷時(5℃)にも対応可能で、品質が外気に左右されません。したがって、地域や季節を問わず施工できます。

グラウト注入工法の費用と工期

グラウト注入工法の費用については、施工の用途によって異なりますが、ここでは、一般住宅によく使われる地盤の改良に用いた場合についてご紹介しましょう。

グラウト注入工法を住宅の傾きの修正に用いた場合、費用は建坪15~20坪・総2階建ての建物の場合だと、3,000,000円~6,000,000円程度かかります。費用に幅があるのは、地盤の状態や沈下の程度など、さまざまな要因が関わってくるたためです。

一見高額に見えますが、施工のしやすさと耐久性を考えると、グラウト注入工法はコストパフォーマンスがよい工法だと言えます。ただし、住宅の傾きの修正に適している工法は、建物や土地の状態などによって異なるため、正確なコストを把握するためには現場調査を行うことが必要です。

工期も条件や用途によって幅がありますが、住宅の傾きの修正の場合であれば、だいたい1~2週間が目安です。他の工法に比べると、工期が短めで、工事中の在宅も可能であるため、仮住まいなどの手間が省けるのはメリットだと言えるでしょう。

グラウト注入工法を行う際の注意点

グラウトは通常の薬液に比べて費用が高額なので、通常は柱の付け根などの「絶対に収縮してはならない場所」にのみ用いられます。施工場所は十分に吟味する必要があるでしょう。

地盤改良工事に用いる際は、ベタ基礎にしか使用できないため注意が必要です。

また、グラウト材の注入技術は、業者によってかなり差が出ます。知識や技術がない業者が行うと適切な耐震補強は実現しませんので、グラウト専門の施工会社に依頼したほうが安心です。

さらに、薬液の固まるスピードが遅い場合、薬液が近隣住宅に流れ込んで、隣家が持ち上がってしまう危険性があります。そのようなトラブルを起こさないために、薬液の固まるスピードが5秒未満であることをチェックしましょう。

まとめ

グラウト材はさまざまな用途に使える薬液です。工法には費用がかかりますが、その分、丈夫になり品質もよくなるので、長い目で見ればコストパフォーマンスがよいと言えるでしょう。ひび割れの修復や補強、地盤の改良が必要になったら、グラウト注入工法を検討してみてください。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し♪
2.太陽光発電の簡単相談

  • 23894
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード