子どもがおもちゃを片づけたくなる!おすすめの収納ケース10選

日用品や衣類はもちろん、子どものおもちゃ入れとしても使用できる収納ケース。子どもに合わせてケースを選べば、自主的におもちゃを片づけてもらうことも可能です。安全に楽しく片づけできるようなケースを選びましょう。今回は、おすすめの収納ケースを10個ご紹介します。

  • 28340
  • 142
  • 1
  • いいね
  • クリップ

子どもがおもちゃを片づけたくなる収納ケース

子どもに自主的におもちゃを片づけてもらうためには、収納ケースのデザインにこだわることが重要です。キャラクターが描かれたものやカラフルなものを選べば、子どもに積極的に「片づけよう」という気持ちになってもらえるかもしれません。子ども自らで考えながら楽しく片づけてもらいたいなら、色別のケースをそろえるのがおすすめです。

おもちゃ用収納ケースを選ぶときのポイント

おもちゃ用収納ケースを選ぶときは、まず安全性に注目しましょう。ソフトな素材を使用したものや角が丸くなっているものなら、子どもが片づけ中にケガをする心配が少なくなります。さらに、動かしやすさにも注目したいところ。キャスターつきのものなら、力の弱い子どもでも簡単に使用することができます。これらに加え、子どもの好みのデザインを選びましょう。

ラックタイプで便利! おもちゃ用収納ケース

おもちゃが多い家庭におすすめの、大容量のラックタイプの収納ケースです。ラックを組み立てたら、12個の専用ケースを好みのレイアウトで設置するだけ。ケースのみを取り出すことができるため、力の弱い子どもでも無理なく使用できます。ラックは天板つきで、インテリア小物を飾ってもOKです。バリエーションはパステル・キャロット・ブラウンの3種類です。

出し入れ時のストレスが少ない! おもちゃ用収納ケース

フタが前開きとなっているため出し入れしやすく、重ねて置くこともできる収納ケースです。開口が広めに設計されているため、大きめのおもちゃも問題なく収納できます。さらに、スライド式のフタは本体の上部に収納可能。フルオープン状態にしておけば、おもちゃを出し入れするたびにフタを開閉する手間がありません。なお、別売りのキャスターを取りつけることもできます。

ディズニー好きにおすすめ! おもちゃ用収納ケース

大人気キャラクター「ミッキー」「ミニー」「ドナルド」が描かれたキュートでカラフルな収納ケースです。前開きのフタはマグネット式となっており、小さい子どもでも簡単に開閉できます。1個あたりの耐荷重は約8kgで、重ねて置いても天板をディスプレイスペースとして使用してもOK! キャラクターを目印に、どこに何を収納するかを考えながら片づけてもらうことができます。

シンプルでかわいい! おもちゃ用収納ケース

スウェーデンの人気ブランド〔リサラーソン〕のアイコン的キャラクター「マイキー」の収納ケースです。柔らかく耐久性にも優れたバスケットで、単体ではもちろん重ねて使用することもできます。持ち手がついているため、持ち運びやすいのもポイント。部屋の隅にも置ける四角い形となっているため、狭い部屋でもスペースを取りません。

スツールにもなる! おもちゃ用収納ケース

おもちゃ入れとしてだけでなく、フタを閉めればスツールとしても活用できる収納ケースです。耐荷重は約80kgで、フタの内側にクッションが入っているため座り心地も抜群。カラフルなケースには大人気キャラクター「スヌーピー」が描かれており、デザインにもこだわりたいという方におすすめです。使用しないときは、折りたたんでコンパクトに収納できます。

片づけながら遊べる! おもちゃ用収納ケース

子どもが楽しみながらおもちゃを片づけられるよう、さまざまな工夫がされた収納ケース3個セットです。ポリエステル生地のフタつきボックスで、フタには道路・線路・建物のイラストが描かれており、ミニカーなどを走らせて遊ぶことができます。ボックスごとに色が異なるため、子どもの片づけレベルアップにも効果的。よりスムーズに片づけてもらえるよう、「赤には人形を入れる」などと先にルールを決めておくのがおすすめです。

絵本もまとめて片づけできる! おもちゃ用収納ケース

本棚と収納スペースがひとつになった、ラックタイプの収納ケースです。組み立て式となっており、右側のポールに専用ケースを設置し、左側に棚板を取りつけたら完成。本棚にはA4サイズの絵本を収納することもでき、背板つきなので裏側に落ちてしまう心配もありません。専用ケースはそれぞれで色が異なるため、ルール決めしやすいのもポイントです。

かわいくて使いやすい! おもちゃ用収納ケース

子どもに大人気のキャラクター「アンパンマン」のラックタイプの収納ケースです。上部に絵本、下部におもちゃを収納することができます。おもちゃの収納ケースにはキャスターがついており、移動させやすいのもうれしいポイント。さらに絵本は表紙を前にして収納するタイプなので、お目当ての1冊を簡単に見つけ出すことができます。

使い勝手抜群! おもちゃ用収納ケース

シンプルで使い勝手の良い収納ケースです。イエロー・ピンク・ブルーの3個セットとなっているため、ぬいぐるみやブロックなどおもちゃ別に収納することができます。持ち手があるので持ち運びやすく、キャスターつきなので重いおもちゃを入れてもOKです。さらに、持ち手は内側に倒すことも可能。これにより、3個重ねて使用することもできます。

子どもが大きくなっても使える! おもちゃ用収納ケース

「子どもが成長しても使えるケースがほしい」という方にぴったりの収納ケースです。柔らかなポリエステル生地を使用したシンプルなデザインのボックスで、安全に片づけてもらうことができます。また水に強く、飲み物が入ったグラスをそばで倒してしまっても中のおもちゃが濡れる心配がありません。バリエーションはオレンジやピンク、スカイブルーなど全6種類です。

おもちゃ用収納ケースで部屋の中はいつもきれい!

今回は、おすすめの収納ケースを10個ご紹介しました。部屋のインテリアに合わせてシンプルなデザインを選ぶのもよいですが、子どもに自主的に片づけをしてもらうためには、子ども好みのデザインを選ぶのがおすすめです。子どもがストレスを感じることなく、かつ安全に使用できる収納ケースを探してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 28340
  • 142
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード