【タイプ別】持ち運びに便利!おしゃれな印鑑ケース15選♪

社会人になると使用する機会が多くなる印鑑。家で保管するほか、持ち運ぶこともありますよね。印鑑は専用のケースで保管することで、本体に傷がつくのを防いだり、バッグ内でも見つけやすくなったりしますよ♪今回は、おしゃれで機能性の高い印鑑ケースを15個紹介します。ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 31370
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

印鑑ケースは持っていますか?

みなさん印鑑ケースは使っていますか?シヤチハタはそのまま使う方が多いですが、印鑑は傷や汚れから守るために専用ケースに入れて持ち歩くのがおすすめ。

今回は、おすすめの印鑑ケースと選ぶときのポイントをご紹介します♪

印鑑ケースの選び方のポイント

印鑑のサイズに合わせて

印鑑ケースは、印鑑の種類とサイズに合わせて選びましょう。印鑑よりも大きめのサイズを選んでしまうと、ケース内で印鑑が転がって中が汚れてしまう可能性があります。

また印鑑には、もっともメジャーである「丸寸胴(まるずんどう)」や、ひょうたんのような形をした「丸天丸(まるてんまる)」などの種類があります。形の種類によってケースも変わってくるので、今使っている印鑑の形を事前に確認してくださいね!

朱肉があるかどうか

ケースに朱肉が付いていることもポイントです。ケースに朱肉が付いていれば、外出時でもスムーズに捺印することができるのでおすすめです!

シンプルおしゃれな印鑑ケース3選

1. シヤチハタ 携帯用印鑑ケース ウイズ イン シルバー

シャチハタ 携帯用印鑑ケース ウイズ イン シルバー CPW-1 (CPW1)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

捺印後、印鑑についた朱肉を拭き取らずに収納できるケース。おしゃれでスタイリッシュなシルエットは、かさばらないので持ち運びにぴったりです。キャップがネジ式なので、バッグの中で勝手に開いてしまう心配もなさそう!

無駄のないシンプルなデザインはビジネスマンにおすすめですよ♪

2. シルバーカーボン印鑑ケース

メタリック調のシンプルかつ上品なシルバーカーボンの印鑑ケースです。スタイリッシュな雰囲気に加え、ケース内には黒のベロア素材が施されているため、より高級感のあるアイテムとなっています。

また、フレームにはキャスト製の枠を使用。フタと本体がズレにくい仕様になっているので、長く使い続けられそうですね♪

3. チタン印鑑専用シルバーケース

チタン素材の印鑑を使用している方にぴったりなシルバーカラーの印鑑ケースです。ツヤ消し加工により適度なツヤ感を出すことで、より大人っぽい印象に仕上がっていてメンズにもぴったり。

また表面は少しザラザラした質感なので、手から滑り落ちにくくなっています。

機能性◎な印鑑ケース4選

1. 三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 紺 HLD502.40
商品情報をAmazonで見る

手持ちの印鑑をセットすると、ワンタッチ式印鑑に変えてくれるアイテム。朱肉を内蔵しているケースなので、毎度朱肉をつける手間が省けてラクですよ♪

またストラップ付なので、玄関に吊るしたりポーチに付けたりして使えるので便利です。

2. ササキ工芸 一枚フタ印鑑ケース

【印鑑ケース 朱肉付き 二本収納 木製】旭川クラフト ササキ工芸 一枚フタ印鑑ケース
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

認印と実印の両方を持ち歩きたいという方におすすめの印鑑ケースです。美しい木目がおしゃれな木製のケースには、2本の印鑑を収納することができます。

また付属の朱肉は、液が切れたら補充して使用し続けることができるので便利です♪

3. ピット・イン エコス

シャチハタ 印鑑ケース ピット・イン エコス Lタイプ ブラック
商品情報をAmazonで見る

朱肉のほかに印面ブラシと印紙濡らしが内蔵されているケース。タイプによって2本の印鑑を保管できるものもあるので、用途に合わせて選んでくださいね!

またボディがスリムなので、バッグに入れても場所を取らずに持ち運べますよ。

4. Jamale 栃木レザー 印鑑ケース

複数の印鑑を持ち歩いている方におすすめの印鑑ケース。美しいヌメ革が使用された日本製レザーで、柔らかい手触りと上品なツヤが魅力です。

周りと差をつける個性派印鑑ケース5選

1. リバティプリント がま口 印鑑ケース

リバティプリント がま口印鑑ケース 12mm 13.5mm 14mm 朱肉付き 花柄 はんこケース (アニー(オレンジ))
商品情報をAmazonで見る

周りと差をつけたい方におすすめな印鑑ケース。カラフルなデザインで荷物の中でも見つけやすそう♪

がま口のかわいらしいケースの中には、朱肉付きで機能性も◎。表面はPVCラミネート加工の生地なので、汚れても簡単にふき取りができます。

2.ササキ工芸 ポケット印鑑ケース

【印鑑ケース 朱肉付き 携帯 木製】旭川クラフト ササキ工芸 ポケット印鑑ケース
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

上質な無垢材ならではの美しい木目や、気持ちをほっこりさせてくれるデザインが魅力の木製の印鑑ケースです。コロンと丸みのあるナチュラルなフォルムで、こだわり派の方も大満足のアイテム。

さらにバネつきの蝶番が使用されているためフタの開閉がスムーズで、フタの開閉がスムーズですよ。

3. Hacoa SealCase

■「Hacoa SealCase」印鑑入れ 印鑑ケース はんこ はんこ入れ ハンコケース 判子入れ 判子ケース 朱肉付 認印 銀行印 12mm かわいい おしゃれ 木製 ギフト プレゼント 名入れ可 日本製
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

印鑑ケースをおしゃれにしたい方は、木製の箱型もおすすめ。中にくぼみがあるので取り出しやすくなっています。あたたかみのある木目が個性を出してくれますよ♪

また、名入れもできるのでおしゃれな贈り物にもぴったりです!

4. 和布華の印鑑ケース

メール便送料無料 印鑑ケース【はんこ ハンコ はんこケース がま口 朱肉付き 風呂敷 和柄 和小物 和布華 おしゃれ かわいい ネギ 珈琲 目玉焼き トマト だるま おすし ひょうたん おにぎり 日本製】 バレンタイン
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

周りとかぶりたくない個性派さんは、こちらの印鑑ケースがおすすめです。和布華の風呂敷で作られているので、しっかりしていて触り心地も◎。

目玉焼きやトマトなど、好きなデザインを選んで、印鑑ケースもこだわりましょう♪

5. 着せ替えパーツ おめかしっぽ

シャチハタ ハンコ ネーム9専用 着せ替えパーツ おめかしっぽ ミケ XL-9PSP/H-A3
商品情報をAmazonで見る

シヤチハタを使っている方は、着せ替えパーツで印鑑をかわいい猫に変身させるのもおすすめ。お手持ちの印鑑に取り付けるだけで簡単にかわいらしくなりますよ!

この印鑑をデスクに置いておけば、かわいらしいしっぽが癒してくれるかも♪

印鑑ケースもこだわって♪

今回は、おしゃれな印鑑ケースを15個ご紹介しました。いかがでしたか?

使用している印鑑のデザインによっても適したケースが異なるため、さまざまな点を比較したうえで選びましょう。印鑑ケースをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

  • 31370
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア