おしゃれ&便利な欲張りアイテム!おすすめホーロー皿10選

ホーロー製の皿や鍋、フライパンなどのアイテムは、もはや定番のキッチンツールですよね。においや汚れにも強いホーロー皿は、毎日のお料理の心強い味方。デザイン性に優れたものを選べば、キッチンがより明るくなります。そこで今回は、おすすめのホーロー皿10選をご紹介します。

  • 8738
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ここがすごい、ホーロー皿の魅力

ホーロー皿の特徴は、なんといっても「においや汚れに強い」という点です。鉄やアルミニウムの頑丈さと、ガラスの美しさとを兼ね備えたホーロー皿にはにおいがつきにくく、においが特徴的なメニューを安心して盛りつけることができます。油汚れやこびりつきも比較的簡単に落とすことができるので、お手入れもとても楽ですよ。

ホーロー皿を上手に選ぶポイント

ホーロー皿を選ぶ際は、使うシーンや作る毎日のメニューを考慮することが大切。例えば、ちょっとしたピクニックやキャンプなどのアウトドアを家族で行うのであれば、ホーロー皿はぴったりなアイテム。さらにホーロー皿は保温性に優れており酸にも強いので、さまざまなお料理の保存にも適しています。食べた後の油汚れが気になるメニューも、ホーロー皿に盛りつければ簡単にお手入れできます。

スープやパスタにもぴったりなホーロー皿

イギリスの人気デザインブランドから生まれた、ネイビーカラーのホーロー皿です。やや深めのお皿なので、スープやカレー、パスタなどのメニューも盛りつけることができますよ。白地のペイントがおしゃれで、毎日の食卓はもちろんピクニックやキャンプなど、ちょっとしたアウトドアシーンもスタイリッシュに演出してくれます。

スクエア型がおしゃれなホーロー皿

真っ白で清潔感あふれるルックスの、スクエア型ホーロー皿です。ホーローには摩耗や酸に強いという特徴があり、食材や各種調味料の保存容器としても活用することができます。もちろん、毎日の食卓でも大活躍。パスタやマリネなどさまざまなメニューを盛りつけて、お手軽なカフェごはんをお家で再現してみてはいかがでしょうか?

マーブル模様がスタイリッシュなホーロー皿

ブルーとホワイトのマーブル模様が目を引く、スタイリッシュなホーロー皿です。アメリカのテーブルウェアブランドから生まれたアイテムで、食卓を美しく彩ってくれるのがポイント。ホーローが持つ耐摩耗性や保温性はそのままに、マーブル模様の美しさを楽しむことができます。サラダプレートや取り皿として活躍する、使いやすいサイズなのも魅力。

取り皿やデザート皿におすすめのホーロー皿

猫や羊、鳥などのアニマルイラストがあしらわれたホーロー皿です。ラフでどこかユーモラスなタッチで描かれたイラストが、食卓をほっこりと温かく彩ってくれます。深型のお皿なので、スープカップ代わりに使ったりデザートを盛りつけたりするのにぴったり。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもおすすめのアイテムです。

ファミリーにもおすすめのビッグなホーロー皿

直径22cm、高さ8.3cmとやや大きめで深型のホーロー皿です。3人~4人用のサラダボウルとして活用でき、普段使いしやすいのがポイント。サラダだけでなく、フルーツポンチなどのデザートを作って入れるのもおすすめ。ちょっとしたホームパーティーでも活躍してくれるサイズですよ。ハンドメイドならではの素朴な温かみが感じられるのも魅力です。

オーブン仕様OKの万能ホーロー皿

こちらは、直火やオーブン、電気調理器などの熱源に対応しているホーロー皿。グラタンやパイ、ラザニアなどのオーブン料理を作ることができるので、お料理の幅がグンと広がります。色移りしにくく、清潔感に優れたデザインなので長く愛用できるのも大きな魅力。カラーバリエーションはホワイトのほか、レッドやブルー、グレーの全4種類です。

シンプル&スタイリッシュなホーロー皿

黒一色のカラーリングがスタイリッシュなアイテム。中央が深くなっているので、パスタやスープなどのお料理をおしゃれに盛りつけることができ、お手軽にカフェごはんを再現できます。カラーバリエーションはクールなブラックのほか、ホワイトとグレーの全3種類がそろっています。同シリーズでそろえて、テーブルコーディネートを楽しむこともできますよ。

仕切りつきで使いやすいホーロー皿

仕切りつきで、ランチプレートなどとしても使えるホーロー皿です。オーソドックスなシルエットなのでさまざまなテーブルウェアと合わせやすく、手軽にコーディネートを楽しむことができます。普段使いはもちろん、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍してくれますよ。朝食や昼食、夕食など、毎日のお食事のシーンをスタイリッシュに演出してみてはいかがでしょうか。

オーブンOK、便利なホーロー皿

容量1,670ml、横幅27.9cmというサイズのホーロー製グラタン皿です。オーブン使用OKなので、グラタンやドリアなどのオーブン料理をおいしく作ることができます。蓋が付属しているので、お料理を作ったり盛りつけたりするだけでなく、食材の保存容器としても活用できます。カラーバリエーションはレッドのほか、グリーンやブルーの3種類です。

エキゾチックな温かみのホーロー皿

赤や黄色、緑などカラフルな色彩で描かれた模様が目を引くアイテム。タイ製のホーロー皿で、アジアンテイストならではのエキゾチックな華やかさを楽しむことができます。直径は55cmと非常に大きめで、大人数でのお食事やちょっとしたホームパーティーなどの際に活躍しますよ。ほかの食器と合わせて、テーブルコーディネートを楽しむのもおすすめ。

ホーロー皿で快適&おしゃれな食卓に

ホーロー皿は、摩耗に強く気になる汚れやにおいのお手入れも簡単という便利なアイテムです。おしゃれなデザインのホーロー皿を選べば、置くだけで食卓がパッと明るく華やかになりますよ。上記でご紹介したおすすめのホーロー皿10選を参考に、日常からアウトドアシーンまで幅広い場面で活躍するホーロー皿を探してみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【全員プレゼント】東証一部上場企業のリフォーム会社紹介サービスで安心の無料見積もり一括比較

  • 8738
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード