アレンジいろいろ!ミステリアスな植物「エアープランツ」が最高にクール

土がいらない植物として注目を集めている「エアープランツ」。生きているのに手間がかからない、寡黙でクールな植物です。そのまま置いてもよいですが、どうせならアレンジして楽しんでみましょう。そこで今回は、エアープランツのアレンジ方法や注意点に加えて、エアープランツを使ったアレンジアイテムをご紹介します。

  • 8932
  • 69
  • 0
  • クリップ

エアープランツはアレンジを楽しめる植物

エアープランツの魅力は、インテリア性に優れていることです。そのままの状態で棚に置いてもかわいいですし、グラスやブリキポット、貝殻に入れて飾ってもすてきです。また壁にかけたり、モビールのように吊るしたりと楽しみ方は多彩! 最近では森を模したテラリウムを作ったり、流木や木製チップ、コルクボードをキャンバスにしてエアープランツを着生させ、オブジェとして飾ったりする立体アートも人気です。

アレンジしたエアープランツを飾る際に注意すべきポイントとは?

700種類あるとされるエアープランツは大きく2種類に分けることができ、ひとつは見た目が白っぽい「銀葉種」、もうひとつが明るい緑色をした「緑葉種」です。

銀葉種は日光に強いので、春と秋なら室外で管理してもOK! ただ、日差しが強いと葉焼けを起こしてしまうため注意しましょう。緑葉種は乾燥に弱いので、室内で育てることをおすすめします。仮に室外で育てるなら、日陰で風通しのよい場所を選びましょう。

2つのエアープランツに共通する注意点は、湿気にとても弱いという点。梅雨は大敵なので、飾り方を変えて蒸れないように工夫してあげましょう。ただ、定期的な水やりは忘れずに行ってくださいね。風通しがよく、木漏れ日のような光がある環境に置くと喜んでくれますよ。

丈夫でアレンジしやすい! エアープランツ「ファシキュラータ」

硬くて鋭い葉が特徴的なエアープランツです。丈夫なので棚にそのまま置いて楽しむのはもちろん、ワイヤーや紐で固定して天井から吊り下げてもすてきですよ。花が咲くので、植物を育てている実感を得られやすいのもうれしいポイントです。エアープランツにはソーキングと呼ばれるお手入れが重要です。ソーキングとは、水を張った容器に30秒~1分ほど沈めて水分補給させることで、品種にもよりますがだいたい1〜2週間に一度のペースで行うとエアープランツを長持ちさせてくれます。

シルバーがかった緑をアレンジ! エアープランツ「ウスネオイデス」

もさもさした見た目が特徴的なエアープランツです。シルバーがかった緑色の葉を持ち、落ち着きのある色合いがクールな印象を与えます。シャビーシックなブリキのポットや缶、色あせた木箱などに入れて飾るだけでおしゃれ! お部屋をスタイリッシュに演出する、ワンランク上のインテリアです。乾燥には強いのですが水を好む品種なので、こまめに霧吹きで水をあげましょう。

どんなアレンジにも対応できる! エアープランツ「ハリシー」

茎を伸ばしながら成長するエアープランツです。白っぽくて肉厚な葉が幾重にも重なっており、バランスのいい形をしています。丈夫で育てやすいので、初心者の方でも安心です。丸いガラス容器に入れたり、専用スタンドに立てたりと、いろいろな飾り方を楽しめます。週に1~2回霧吹きで水をあげるか、30秒~1分ほどソーキングをしてあげましょう。

流木アレンジが映える! エアープランツ「テクトラム」

白くてふわふわのトリコームが葉を覆っている、特徴的なエアープランツです。乾燥に強い品種であり、定期的に霧吹きで水をあげればOK! ソーキングの必要はありません。水をあげすぎたり、風通しの悪い場所に置いたりすると、トリコームが育たないので注意が必要です。流木に乗せたり、木の板などに固定したりして、白と淡い緑、ダークブラウンのコントラストを楽しんでみてください。

動き出しそう! クラゲっぽくアレンジされたエアープランツ

クラゲをモチーフにアレンジされたエアープランツです。ウニの殻を使ってクラゲのフォルムを見事に再現しています。品種は店舗のおまかせなのでエアープランツに詳しくないという方でも安心。並べて飾るだけでかわいいインテリアになります。週に2~3回ほど霧吹きで水をあげましょう。なお、ソーキングは行わずに霧吹きのみの水やりで管理することをおすすめします。

アイアンのホルダーでアレンジらくらく! エアープランツのセット

重厚感のあるアイアンのホルダーがセットになった、エアープランツです。スタンドタイプと吊り下げタイプの2種類のホルダーがセットになっており、飾る場所に合わせて使い分けることができます。革のタグがアクセントになっており、リビングや玄関などをおしゃれに演出してくれます。なお、エアープランツはスタッフのおまかせです。

ウッドチップにアレンジされたエアープランツ

ウッドチップに固定されたエアープランツです。固定することでウッドチップに根が張りやすくなっており、着生することでエアープランツの成長も安定します。水やりは霧吹きを使って週に1~2回ほど行いましょう。ウッドチップには麻紐がついており、壁や窓際にかければインテリアとして楽しめます。なお、温度差の激しい場所や直射日光のあたる場所は避けましょう。

ユーカリの木にアレンジされたエアープランツ

《ヒツジの散歩》は、ユーカリの木を使ってアレンジされたエアープランツです。きのことヒツジの置物と一緒にアレンジされたことで、メルヘンチックでかわいらしい印象に。リビングや玄関はもちろん、子ども部屋などに飾ってもすてきです。凝ったデザインなので、自宅用としてはもちろんプレゼントなどにもおすすめの一品ですよ。

まるで飛び出す絵画! 大人っぽくアレンジされたエアープランツ

大人っぽくてシックなデザインにアレンジされた、エアープランツです。固定用のキャンバスには、プラスチックに木の繊維を混ぜて作られた特殊なプレートを採用。水が溜まらない設計なので管理が手軽。プレートには金のつい立てがついているので写真立てのように飾れるほか、プレートに品種名が刻印されているので収集欲を満たすー品となっています。

テラリウムアレンジが簡単にできる! エアープランツのギフトBOX

テラリウムのアレンジに必要なアイテムがセットになったギフトBOXです。エアープランツ・ウッドチップ・テラリウム用の丸いガラス容器・霧吹きがセットになっています。シチュエーションに合わせてメッセージカードを同梱できるほか、4種類のエアープランツの中から好きな品種を選ぶことができます。ナチュラルなギフトボックスも、魅力のひとつです。

アレンジしたエアープランツは最高のインテリア

今回は、エアープランツのアレンジに関することを中心にご紹介しました。インテリアとしての魅力にあふれたエアープランツは、グリーンを生活にプラスしたいという欲求をすんなり叶えてくれる植物です。ご紹介した10のエアープランツをぜひ参考にして、お部屋を彩る新しいインテリアを探してみてくださいね。

  • 8932
  • 69
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード