忙しい時はこれで決まり♪“ほったらかしレシピ”まとめ

朝の忙しい時間や、帰宅時間が遅くなった時に手間のかかる料理を作るのって、とっても大変ですよね。でも“ほったらかしレシピ”なら、煮るだけ、焼くだけ、炊くだけで手軽に本格的な料理が作れちゃうんです! 今回はそんな“ほったらかしレシピ”を7つご紹介します。

  • 29088
  • 638
  • 0
  • クリップ

寒い季節にぴったり♪ 牛すじ蒟蒻の煮込み

煮込み料理が美味しいこの季節。牛すじの煮込みは前処理さえしてしまえば、後は煮てほったらかしでいいんです♪

さらに蒟蒻が入ることでお子さんのお箸も進むこと間違いなし。食材は牛すじと蒟蒻のみとシンプル♪ ぜひ一度お家で作ってみてはいかがでしょうか。

▼記事はこちら▼

炊飯器でほったらかし! 味噌だれチキンライス

次にご紹介するのは、炊飯器で簡単にできるみそだれチキンライスです。

フライパンやお鍋を使わずに調理ができる上に、短時間で和風チキンライスが作れちゃいますよ♪

作り方はとっても簡単。具材と調味料を炊飯器に入れて炊飯モードでそのまま炊くだけ! ご飯には生姜の香りと鶏肉のうま味がしみこみ、鶏肉はやわらかに♪ こくうまなみそダレが相性ぴったりです。

また、辛いのがお好みの方は豆板醤を加えるのもオススメですよ。ぜひお試しあれ!

▼記事はこちら▼

炊飯器に入れるまで5分!お肉とごはんが一緒に出来る♪みそだれチキンライス

炊飯器に入れるまで5分! お肉は焼かずに味付けいらずで炊飯器に入れるだけ! ほったらかし~でお肉とごはんが一緒に作れる簡単ワンプレートごはん。 炊飯器で炊くお肉は驚くほどしっとりジューシー! ごはんは味付けせずに、ショウガだけ。 鶏肉から出るうまみたっぷりお出しが加わって爽やかなしょうがごはんとお肉に こくうまなみそダレが相性ピッタリです

ぱお

ヘルシーでおいしい♡ お豆腐とレンコンのBIGつくね

こちらも炊飯器で簡単に作れるほったらかしレシピ。なんと炊飯器でつくねを作っちゃいます!

お豆腐とひじきたっぷりのふわふわつくねは、家族に喜ばれること間違いなし♪ 1回で大量に作ることができるので、ホームパーティーにもオススメです。

炊飯器の底にレンコンをきれいに並べておけば、盛り付けた時にフルーツケーキのような仕上がりに♪

見た目もかわいくて本格的なつくねを、炊飯器で手軽に作れるなんて驚きですよね……。和風あんもとっても簡単に作れるので、ぜひ記事を参考にして作ってみてくださいね♪

▼記事はこちら▼

炊飯器でほったらかし♪ふわふわお豆腐とレンコンのBIGつくね

こんにちは。ぱおです。 今日はLIMIAさん更新3回目ですが またしても炊飯器レシピです~♪ ほったらかしで完成しちゃうので 忙しい日についつい炊飯器が大活躍! 今日は、お豆腐とお肉が同量入ったふわふわカサ増しヘルシーなつくね。 炊飯器に材料を入れて、ほったらかし~で出来るので簡単です。 蓮根のコリコリがアクセントになった、BIGつくね。 ケーキのように切り分けて、とろ~っと和風あんをかけていただきます

ぱお

お弁当にも使える♪ チキンソテー

晩御飯のおかずにもお弁当にも使えるチキンソテー。実はフライパンで簡単に作れちゃうんです!

チキンは焼きながらほったらかしなので、その間に洗い物ができるので忙しい朝にオススメです。

食材はなんと鶏モモ肉とハーブソルトのみ! 調理方法も、鶏モモ肉の余分な脂や皮を取り、すじ切りしてハーブソルトをまぶして、あとはじっくり焼くだけなのでとっても簡単です。

また、記事では手作りソースのレシピも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください♪

▼記事はこちら▼

なんて簡単!! チキンソテーがほったらかしで出来てしまうレシピのご紹介です。

こんにちは。 らんです。 ほったらかしで焼けちゃう チキンソテー! なんと、油もひきません。 ほったらかしなので、 焼いている間にほかのことがバンバン出来てしまう〜♪ 忙しいときにとっても助かるメニューです。 しかも、冷めても美味しいから お弁当のおかずにもぴったり。 わたしは朝ごはんのおかずにして、 お弁当にも入れています。 簡単な手作りソース3つもご紹介します。 さらさらっとスクロールしてご覧ください。 気に入っていただけたら嬉しいです。

らん

タイ料理が炊飯器で作れる♪ カオマンガイ

タイ料理のポピュラーなチキン料理「カオマンガイ」。またの名をシンガポールチキン、海南鶏飯とも言います。

そんなちょっとおしゃれな料理が炊飯器で簡単に作れちゃいますよ♪

炊飯器に長ネギを入れるアイデアはなかなか斬新で驚きですよね。

ちなみに炊飯器で炊く時のコツは、水の量を少なめにすることなんだそう。早炊きOKなので、ほったらかしな上にすぐできちゃうのがありがたいですね♪

▼記事はこちら▼

炊飯器でカーオマンガイ!洗い物も少なくおもてなしにも最適!!!

タイ料理のポピュラーなチキン料理の「カーオマンガイ」。 またの名をシンガポールチキン、海南鶏飯。 今日ご紹介するレシピは、炊飯器を使って、洗い物も少なくあっという間にできちゃいます! おもてなしに、休日のランチに、もちろん夕飯にも! 簡単に、多国籍料理を楽しんでみてください。

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥

ピザもほったらかし!? 簡単本格ピザ

なんと、オーブンさえあれば家庭で本格ピザが作れちゃいます♪

生地作りはたったの5分。3時間ほったらかして発酵させれば、あとはトッピングをのせて、250℃のオーブンで10分焼くだけ。

トッピングを変えればいろいろなピザが簡単に作れるのでホームパーティーにオススメです♪ ぜひ作ってみてくださいね。

▼記事はこちら▼

コーラで作るやわらか絶品煮豚♡

なんとコーラを使えば、砂糖を使わずにとってもやわらかい煮豚ができちゃいます。調理も、食材をお鍋に入れて火にかけ、あとはほったらかしでいいのでとっても楽ちん♪

おかずにしてもいいですが、ご飯にのっけて丼にしてもおいしそうですよね♡ 寒いこの季節、煮豚は家族にも喜ばれること間違いなしのメニュー。ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか。

▼記事はこちら▼

まとめ

今回は、手軽に本格的な料理が作れる“ほったらかしレシピ”をご紹介しました。

どれも少ない食材で簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

  • 29088
  • 638
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード