【100均簡単DIY】木材カット無し‼︎細かい物が一瞬でわかるマグネット収納ラック

DIYをしていると釘やネジなどの細かな物がどうしても増えてしまいます。そんな時セリアで簡単に棚が作ることができる棚受けを見つけました。この棚受けは木材が幅9センチ厚みが9ミリの板に限られている物だったのでセリアに売られている幅9センチ長さ45センチの木材を使用しました。木材カットが無いのでとてもオススメです。

材料

《セリア》

木材45㎝×9㎝→6枚
ブリキプレート→2枚
超強力マグネット4P→3個
棚受けシングル(簡易タイプ)2P→2個
棚受けシングル(エッジタイプ)8P→1個

《ダイソー》

アルミ蓋PET容器2pcs→6個

《その他》

瞬間接着剤
木工用ボンド多用途
釘6ミリ→適量
水性ニス(色はお好みで)

木材6枚全てにニスを塗り乾かします。

ブリキプレートに8.8センチで印をつけハサミで切ります。これを6枚用意します。
※ブリキプレートをハサミ✂️で切る際ケガをしないように十分に気をつけてくださいね!

↑写真のように木材3枚にブリキプレートを2枚ずつ付けます。木材の両端から2センチ内側にブリキプレートを木工用ボンド多用途で付けます。(ブリキプレートは真ん中の部分が重なります)
6ミリの釘で固定します。(別の3センチくらいの釘であらかじめ穴を開けてから釘を打つと打ち込みやすくなります)

↑写真のように下から14センチのところに棚受けシングル(簡易タイプ)を付属のネジで固定。その上から13センチのところでもう1個付けます。(棚受けの向きに注意してくださいね)

ネジで固定したところです。

ブリキプレートを付けた木材を付属のネジで固定します。(ブリキプレートが付いた面が下になるようにしてください)

下段も同様に取り付けます。

棚受けシングル(エッジタイプ)を付属のネジで固定します。

↑写真のように上板(ブリキプレート有)底板(ブリキプレート無し)を付属のネジで固定します。

アルミ蓋PET容器のフタに超強力マグネットを瞬間接着剤で固定します。(接着剤を付けた時、マグネットが滑って動き出す場合があるので最初少しだけ指で押さえてください)

完成です‼︎

マグネットの強さは程よい脱着感で使いやすいです。ブリキプレートの代わりにマグネットシートとかでもいいのかなと思いましたが、ちょっと磁石が弱い感じがしたのでブリキプレートを使用しました。アクセサリーなど手作りされる方はパーツなどの収納にオススメです。文房具のクリップやピンなどにも。
入れる物が軽ければ、大きめの容器でも大丈夫です。例えば、ティーパックや麦茶のパックなど。色々試してみてください。
ブリキプレートで誤って手を切らないように、私は念のため、写真のように黒のマスキングテープを貼りました。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー