【収納】すっきり片付く子ども用クローゼットのポイント

洋服収納の【めんどくさい】をなくしたら、小学生でも自然とキレイをキープできるようになりました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 122942
  • 895
  • 14
  • いいね
  • クリップ

息子用オープンクローゼット

わがやには備え付けの収納がないので、
クローゼットもすべてDIYで作っています。

今年の春、長男が小3になり、だいぶ自分のことをできるようになったので
長男部屋にもオープンクローゼットを作りました。

nico8

息子の部屋の管理は息子に任せたい
けどぐちゃぐちゃは嫌!

たたんで渡した服が床に山積み、あの服どこー?っていつも捜索
なんてことにならないように
【らく】して【きれい長持ち】を追求したこのクローゼットのおかげで
小学生でも自分できれいをキープできています♪

ポイント①オープン収納で数秒で片付け完了!

洗濯関係で何がめんどくさいって、片付けることではないでしょうか。
大人でもそうだから、子どもはなおさらですね。
だからまずは【ラク】を極めました。

うちの洗濯物は私か旦那が1階のリビングでたたんで、
個別に分けて積んでおき、自分のは自分で片付けてね~のシステムです。

息子もそこから自分の山を持っていき片付けるのですが
【らく】するためにクローゼットには扉はもちろん、引き出しも蓋もなし。
完全なフルオープンクローゼットです!
蓋つきのケースにしたら、蓋が床に落ちてるのが目に見えます(=_=)

部屋のドアを開けたら(ここも年中24時間あけっぱなしだけど。笑)
種類ごとに重ねて置いていくだけ。

左が私服用、右側がサッカー用で分けています。

ワンアクション、しかも片手だけで終わるので、片付けに1分もかかりません。
さすがにめんどくさがりやでもちゃんと毎日できています!

(片付けてねって言われるまでリビングに置かれているのは仕方ない・・・
身に付くまで言い続けます!笑)

ポイント⓶ゾーン分けで分かりやすく

置くだけ収納で、数秒で片付けれるのはいいけれど
置く場所がちゃんと定まってないと、そのうちぐちゃぐちゃになりそうです。

そこで写真の右から
学校の制服スペース
習い事のサッカーグッズスペース
私服スぺースに分けました。

nico8

そして壁に黒板壁紙を貼ったので、チョークでどこに何を置くかも書きました。

半袖TシャツとロンTはたたんじゃうと分かりにくかったのが
このマークのおかげで選ぶときも迷わなくなったようで
真夏に2階から降りてきた息子がロンTを着ていて
「え!?なんで!!??」
「だって、半袖着ようと思ったら長袖やったもん」
という事件が起きなくなりました。

いやいや普通着替えるでしょ!って話なのですが
小3男子の脳内は理解できないのです。笑

ポイント③重ねにくい素材は箱に入れてすっきり!

さらに【きれいを長持ち】させるために
重ねて置きにくい素材のものは箱に入れるのがおすすめです。
1箱に入れる数も少ない方が扱いやすいです。

長男クローゼット初期の頃は、サッカー着も私服同様に数枚ずつ平積みにしていました。
これがつるつる素材のため、下のを取ったときに上が崩れ
崩れた上にまた雑に置くから、いつの間にかお隣さんとの境界線もなくなり
棚の上でぐっちゃ~っとなっていました。

そこで、小さめの収納ケースを買ってきて
サッカー着は種類別に入れるようにしました。
アンダーシャツ・Tシャツ・パンツに分けているので
それぞれのケースに入っているのは4~5枚程度。
下のも見やすい!取りやすい!

nico8

ここで使っているケースはダイソーのアルティメットコンテナです。
上の小さいのが100円、下の大きいのが300円で、
この間のサイズが200円で売っていました。

ちなみにサッカーママにしか役立たない情報かもしれないのですが、
つるつる素材のTシャツは、お店屋さんみたいな畳み方をしても
運んでる途中、選んでる途中にほぼ乱れます。
真ん中でパタンパタンと2回折って畳む方がすっきりきれいを長持ちできています!

オープンクローゼットのすすめ

以上3点が、すっきり片付く子供用クローゼットのポイントでした。

子供服は色も多いし、オープンにしたらごちゃごちゃするかな~と思ったけど
サッカー着をコンテナに入れたことや、
ハンガーバーを流木で代用したことで
ちょっとお店屋さんみたいな雰囲気も出せたと思います♪

nico8

そして最後にオープン収納にして1番よかったなと思うことが、
きれいな状態が長続きしたことで
息子の中に「きれいにしておいた方がいいな」という気持ちが芽生えたような気がします。

Tシャツのところにパンツも乗せてあるな~ってときがあったのですが
しばらく後に見たらちゃんと指定の場所に戻してあって
「あ、自分で直してる」って(´艸`)

種類別に分けてた方が選びやすいと思ったのか、
目につくところが乱れてるのが嫌だと思ったのか、
どちらにしても、自分できれいな方がいいって気付いてくれたら
もう言われなくても自然とできるので、息子も私もハッピ~♪♪

(いろんなこと怒っているので、一つでも減らさないと・・・笑)

オープン収納はきれい好きでマメな人しかできなさそうなイメージですが
めんどくさがりな人、片付けられない人にこそおすすめな収納方法です。

----------------------
※このクローゼットに貼った黒板壁紙は
サンゲツ Black board(黒板) RE-2416 です。
楽天ROOMにも載せています。

  • 122942
  • 895
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

築30年の家をリノベして、内装はDIYで仕上げながら住んでいます。ナチュラルでシンプルで海外っぽいインテリアが好きです♡夫婦と小学生兄弟の4人家族です。みんなが…

nico8さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア