【韓国コスメ】の化粧水の選び方とは?人気ブランドやおすすめ化粧水も紹介

韓国コスメの化粧水は、美容成分が豊富なだけでなく、手に取りやすい価格帯のものが多いため、注目されています。この記事では、韓国コスメの化粧水選びで悩んでいる人に向けて、人気ブランド5選や選び方について解説します。おすすめ化粧水10選も紹介するため、参考にしてください。

  • 1218
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 韓国コスメの化粧水とは
  2. 韓国コスメの化粧水の人気ブランド5選
  3. 韓国コスメのスキンケアアイテムの呼び方
  4. 韓国コスメの化粧水を選ぶポイントとは
  5. 韓国コスメの化粧水の使用方法
  6. 乾燥肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水
  7. ニキビや毛穴に悩む人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水
  8. 混合肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水
  9. 敏感肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水
  10. シミ・そばかすが気になる人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水
  11. 韓国コスメの化粧水で注意すべきこと
  12. まとめ
  13. 韓国の最新トレンドを発信【CuCu】
  14. Qoo10アイテムが登場!LIMIAタイムセール

韓国コスメの化粧水とは

韓国は美容大国であり、プチプラな化粧水が多く販売されています。韓国コスメの化粧水の魅力は、美容成分が豊富で、韓国独自の美肌成分や自然由来エキスが使用されていることです。また、プチプラでありながらも、日本のデパコスに配合されているような美容成分を含む化粧水が多いことも魅力といえます。

韓国コスメがプチプラで高品質な理由

韓国では化粧品業界への新規参入がしやすく、各社が熾烈な競争を繰り広げているため、プチプラで高品質なコスメが多くあります。日本よりも化粧品で使用できる多くの成分があり、医師や専門家が作るドクターズコスメが多いなどが理由です。

韓国コスメの化粧水の人気ブランド5選

美容大国の韓国には、多くのコスメブランドがあります。ここでは、人気の化粧水ブランドを5つ紹介します。

『Innisfree(イニスフリー)』

『Innisfree(イニスフリー)』は、韓国・チェジュ島の自然由来の原料を使用した、韓国で人気の自然派コスメブランドです。自社の無農薬緑茶畑で7年以上育った茶樹から採取した貴重な緑茶や、チェジュ島の水と天然肥料で育てたザクロなどを使用したコスメを展開しています。

『KLAIRS(クレアス)』

『KLAIRS(クレアス)』は、2010年にソウルで誕生したスキンケアブランドです。パラベンやアルコールを使用せず低刺激のため、敏感肌の人が安心して使えます。動物実験をせず、動物性原料の不使用に取り組むことも人気の理由です。

『CNP Laboratory(CNPラボラトリー)』

『CNP Laboratory(CNPラボラトリー)』は、韓国の有名な皮膚科から生まれたドクターズコスメブランドです。皮膚専門家が参加して製品開発を行っているため、ニキビや乾燥などの肌トラブルがある人にも使いやすいアイテムが揃っています。

『Huxley(ハクスリー)』

『Huxley(ハクスリー)』は、サボテンシードオイルをメイン成分とする、自然派スキンケアブランドとして話題になりました。サボテンシードオイルは、モロッコ王室も愛用しており、肌にうるおいを与えてくれます。

『ONE THING(ワンシング)』

『ONE THING(ワンシング)』は、2019年に誕生したコスメブランドで、肌質にあわせて1つの材料を提案する成分構成が特徴です。100%植物性由来成分を使い、化粧水やエッセンスには、ツボクサやニンジン、ブロッコリーエキスなどがあります。

韓国コスメのスキンケアアイテムの呼び方

日本と韓国では、スキンケアアイテムの呼び方が異なります。ここでは、韓国コスメで化粧水に分類されるアイテムについて紹介します。

トナー

トナーは、化粧水前に使う拭き取り化粧水です。化粧水として使用する場合は、パッティングや重ね付けをします。

ローション・エマルジョン

ローションやエマルジョンはとろみがあり、しっとり感の強いアイテムです。化粧水や乳液に分類されます。

エッセンス・セラム・アンプル

多くは美容液ですが、化粧水を指すケースケースもあります。美容成分の配合量により、エッセンス<セラム<アンプルと呼び方が変わります。

韓国コスメの化粧水を選ぶポイントとは

韓国コスメの化粧水を選ぶには、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。6つのポイントについて解説します。

肌質

肌質は、化粧水を選ぶポイントの1つで、乾燥肌・混合肌・オイリー肌・敏感肌の4つに分けられます。肌トラブルには、肌質にあう化粧水を選びましょう。各肌質にあう化粧水は、以下の通りです。

・乾燥肌 グリセリンやセラミドなどを含む高保湿なもの
・混合肌 高保湿で低刺激なもの
・オイリー肌 お肌の引き締め効果や清涼感のあるもの
・敏感肌 アルコールや香料などの刺激物が入っていないもの

世代・年代別

化粧水は、世代や年齢別に選ぶのがポイントです。多くの化粧品には、ターゲット年齢があり、化粧水も同様です。年齢を重ねると、肌質や肌トラブルは変化するため、長年同じ化粧水を使っていると、効果が感じられなくなる場合もあります。化粧水は、その時々の肌の状態にあうものを選びましょう。

テクスチャー

テクスチャーとは、着け心地や肌にのせた状態の質感のことです。韓国コスメの化粧水のテクスチャーには、水のようにさっぱりしたものから、とろみのある美容液のようなものまで、さまざまな種類があります。自分好みの着け心地やあとから使用する化粧品との相性を考えて、テクスチャーを選ぶとよいでしょう。

成分や美容効果

流行や話題のブランドではなく、自分の肌にあう成分や期待できる美容効果から、化粧水を選ぶことが大切です。韓国コスメの化粧水は、自然由来の成分を配合したものが多く人気ですが、アレルギーや敏感肌の人には刺激となる恐れもあります。また、ビタミンC誘導体が含まれている化粧水も人気です。

タイプ

韓国コスメの化粧水には、「水タイプ」「スプレータイプ」「拭き取りタイプ」と3つのタイプがあります。コットンにつけて保湿もできる「水タイプ」は、使い勝手の良いものを求める人におすすめです。外出先で使いたい人や時短を求める人には「スプレータイプ」、ニキビ・毛穴が気になる人には、余分な油分が拭き取れる「拭き取りタイプ」が向いています。

香り

化粧水を選ぶうえで、香りも外せないポイントといえます。継続して使用したい場合には、香りにも注目して選びましょう。どんなに高価な美容成分が使われた化粧水でも、自身が苦手な香りでは、継続できません。韓国コスメの化粧水の中には、香りの強いものや独特な香りのものもあるため、できるだけ事前に確認しましょう。

韓国コスメの化粧水の使用方法

韓国コスメの化粧水を使用するにあたって、適切な方法がいくつかあります。ここでは、具体的な流れを解説します。

肌の汚れを落としてから使う

化粧水を使う前には、肌の汚れや角質をしっかり落とすことが大切です。オイルクレンジングやウォータークレンジングで肌の汚れを落とし、ピーリング剤で角質ケアをしましょう。肌を清潔に保つためにも、肌の汚れを落とすことは必要不可欠です。

丁寧に素早く肌に潤いを与える

たっぷりの化粧水を手に取る、またはコットンに含ませて、顔全体に丁寧にプレスしましょう。洗顔後の肌は水分が蒸発しやすいため、素早く行うことが大切です。化粧水をコットンやフェイスシートに染み込ませた、コットンパックもおすすめです。

乾燥肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

ここからは、それぞれの肌質にあわせた韓国コスメの化粧水を紹介します。まずは、乾燥肌に悩む人へおすすめの化粧水です。

『KLAIRS(クレアス)』サプルプレパレーションオールオーバーローション

体と顔に使えて、べたつかずにさっぱりとした潤いが感じられるローションです。250mlの大容量のため、たっぷりと使えます。

『COSRX(コスアールエックス)』うるつや「水光肌」プロポリスシナジー3点SET

COSRX(コスアールエックス)の、人気商品トナー・美容液・クリームのお得なセットです。プロポリスが配合されたとろみのあるトナーは、肌に潤いを与えながらもべたつきません。

ニキビや毛穴に悩む人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

ニキビや毛穴などのトラブルに悩む人は、こちらの韓国コスメ化粧水がおすすめです。

『SOME BY MI(サムバイミー)』AHA.BHA.PHA 30デイズミラクルトナー

トラブル肌に向けたトナーで、ニキビ肌に使用適合判定を受けたノンコメドジェニック製品です。肌を整え、ティーツリー葉水や、弱酸性で敏感な肌に優しいことも人気の理由です。

『KLAVUU(クラビュー)』1DAY マリンコラーゲン アクアトナー

精製水のかわりに、KLAVUU(クラビュー)だけの独歩的な技術で誕生した海洋コンプレックス成分を配合したさっぱりした使い心地のトナーです。

混合肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

肌のべたつきと乾燥の両方に悩む混合肌の人へ、おすすめの化粧水を紹介します。

『Dr.Different(ドクターディファレント)』スケーリングトナー

混合乾燥肌や敏感肌の人におすすめのトナーです。肌への刺激は少ないものの、角質に効果的なPHAを高濃度で配合しています。べたつき感を抑えてさっぱりしたテクスチャーです。

『HYGGEE COSMETIC(ヒュッゲコスメティック)』ヒュッゲ ALL IN ONE MIST

肌のべたつきを抑えてくれるミストです。刺激を受けた肌を整えてくれます。スプレータイプのため、外出先で使いたい人や時短したい人におすすめです。

敏感肌の人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

乾燥やちょっとした刺激にも反応する敏感肌の人が、安心して使える化粧水を2つ紹介します。

『Anua(アヌア)』ドクダミ 77% スージングトナー 250ml

累計販売数が10万本を超える、人気のトナーです。乾燥性の敏感肌や肌荒れなどの、トラブルを抱える人から人気の商品です。無色・無臭、低刺激で、鎮静成分のドクダミエキスを77%配合しています。

『KLAIRS(クレアス)』サプルプレパレーションフェイシャルトナー

肌のキメを整えて水分を満たし、長時間しっとり感を維持するトナーです。香りが苦手な人向けに、エッセンシャルオイルフリータイプもあります。

シミ・そばかすが気になる人へおすすめしたい韓国コスメの化粧水

シミ・そばかすが気になる人には、以下の韓国コスメの化粧水がおすすめです。

『ONE THING(ワンシング)』[公式] BEST ITEM COLLECTION

ONE THING(ワンシング)の化粧水やエッセンスは、「くすみ」「シミ」など自分の肌悩みにあわせて12種類から選べます。材料以外に有害な化学添加物を使用していないため安心です。

『SOME BY MI(サムバイミー)』ガラクトミセスピュアビタミンCグロートナー

ルイボスエキスやドクダミエキスなど、さまざまな自然由来の保湿成分と栄養をたっぷり配合した化粧水です。ガラクトミセス発酵ろ過物とビタミンCなど10種類のビタミンが含まれているため、角質や保湿ケアも期待できます。

韓国コスメの化粧水で注意すべきこと

日本コスメの化粧水にもいえることですが、肌トラブルを避けるには、テスターや試供品を試し、ネット販売を利用する場合はしっかり成分の確認をしましょう。使用期限の切れた化粧水も、肌トラブルになりやすいため、使用期限を守ることは不可欠です。韓国コスメのパッケージには、使用期限の表示が義務付けられています。

まとめ

韓国コスメの化粧水には、自然由来成分を配合し、肌に優しいものが多くあります。しかし、中には成分や香りなどが、肌にあわない場合もあります。購入前には、美容成分などの内容を確認したうえで、自分の肌にあう韓国コスメの化粧水を選びましょう。

Qoo10には、韓国の人気コスメブランドやアイテムが豊富に揃っています。韓国コスメが気になる人はぜひチェックしてください。

CuCu.mediaでは、ほかにも韓国コスメの情報をたくさん紹介しています。注目の韓国コスメはCuCu.mediaのコラムを参考にしてください。

韓国の最新トレンドを発信【CuCu】

Qoo10アイテムが登場!LIMIAタイムセール

  • 1218
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

韓国コスメや韓国ファッションなどの情報を中心に、女性が気になるトレンドに合わせた最新情報をお届け。韓国のファッションやコスメの有名ブランドやこれから流行りそうな…

韓国の最新トレンドを発信【CuCu】さんの他のアイデア

コスメ・化粧品のデイリーランキング

おすすめのアイデア