スペースのない玄関回りでも快適に使えるスリムなシューズラック10選

お部屋によっては玄関にシューズボックスがない場合や、シューズボックスがあっても収納量が極わずかで靴が収納しきれない方も多いのではないでしょうか。そんなときは玄関にスリムなシューズラックを置いてみてはいかがですか?大切な靴をきれいに整理することができ、玄関周りのインテリアアイテムとしても有効的に活用することができます。今回は限られたスペースでも快適に収納できるスリムなシューズラックをご紹介致しますのでご参考にしてみてください。

  • 34115
  • 71
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シューズラックの有効的な使い方

靴の収納に便利なシューズラックですが、正しく使わないと整理整頓が上手にできません。正しい使い方を把握して大切な靴をきれいに整頓し、長く使えるようにしましょう。

【サイズの確認】
シューズラックを設置するスペースを確認し、適正なサイズのものを選ぶようにしましょう。横幅、奥行き、高さをしっかりチェックしておくことで空間を有効的に活用できます。玄関周りはとくにスペースが限られているので入念に確認しておきましょう。

【湿気】
湿気は嫌な臭いやカビが発生する原因の一つなので、寒暖差の激しい場所は避け風通しのいい場所に設置するようにしましょう。密閉式の場合は換気ができないので定期的に扉を開けて湿気を逃がすように管理することをおすすめします。

【デザイン】
設置する場所の雰囲気に合わせてシューズラックの素材、デザインを選んでみましょう。ナチュラルであたたかみのある雰囲気であれば木製のものを、クールでスタイリッシュな雰囲気であればスチール素材のものを選ぶと合わせやすいですよ。

シューズラック選びの注意点

玄関の雰囲気に合わないなど、シューズラックを購入した後で失敗してしまったということがないように予めチェックしておくべき注意事項を把握しておきましょう。

【安定感の確認】
収納する靴の量に対して安定感のないシューズラックを選んでしまうと傾いてしまったり、素材によっては破損してしまう恐れもあるので事前に強度や安定感を確認しておくようにしましょう。棚の部分はもちろん、脚の部分もしっかりチェックしてください。

【高さの確認】
ヒールの高い靴やブーツを収納する際に高さがないものを選んでしまうと、収納ができなかったり無理矢理押し込んで靴にダメージを与えてしまうこともあるので棚の高さを計算に入れて選ぶようにしておきましょう。棚の位置が調節できるものを選べばより安心です。

【組み立ての難易度】
シューズラックは完成品のものよりも組み立て式のタイプが圧倒的に多いので、難易度の高いものを選んでしまうと購入しても組み立てられないことがあります。とくに女性の方は大変な作業になるので極力簡単に組み立てられるものを選ぶようにしましょう。

シューズラックを上手に活用して靴をきれいに収納できるようにしましょう。以下では収納に便利でおしゃれに使うことができるおすすめのシューズラックをご紹介します。

1.極小スペースでもブーツも収納出来るスリムなシューズラック!

狭いスペースでもロングブーツが収納できるのは有り難いですね。つっぱりスタイルなのでスリムでも安定して設置が可能です。靴を前後交互に斜め入れする事で高い位置まで棚を上げる事なくコンパクトに収納できるのも魅力的です。

2.ユニークなデザインで見せる収納が可能!

スリムなフォルムとまるで宙に浮いているようなユニークなデザインで見せる収納ができます。玄関先のワンポイントアイテムとして目を引きそうですね。また、傘などを掛けることもできるので機能性も魅力の一つです。

3.前後から入れる事で省スペースを最大限に有効活用した優れもの!

靴を置くトレーが上下に動くのでかかとの高いヒールやブーツも収納可能です。また、本体が360度回転する設計なので出し入れも簡単で使いやすいです。 天板にはちょっとした小物入れも付いていて靴墨や鍵などを置いても便利です。

4.縦型収納のスリムなデザインで狭い玄関でも大丈夫!

縦型収納が可能な薄型で場所を取らないデザイン。マンションなどの狭い玄関にも設置が出来ます。薄型ですが脚部分が張り出してるので転倒しづらくなっています。また、心配な方は付属の転倒防止金具を天板に設置することで万が一の災害にも安心ですね。

5.超薄型でオールステンレスの美しいシューズラック!

高級感漂うオールステンレスのスリムなシューズラックは、金属加工で有名な新潟県の燕三条市で一品一品丁寧に作られています。国産品なので安心感と高級感を感じることができます。奥行きわずか19cmで設置可能な薄型ですが通気口もあるので湿気対策も万全な抜かりのない製品です。

6.大容量でスリムデザインなのに機能性しっかりなシューズラック!

大容量でもスリムなこちらのシューズラックはつっぱり式で転倒の不安も解消しています。棚の位置も自由に変えることができ、ロングブーツなどにも対応可能です。また、取り出しやすいように棚が可動式なのも魅力的ですね。左右にフックも付いていて傘や靴べらなどを掛けることができる気配りの効いたデザインです。

7.コスパ高めのフルクローズ出来るスリムなシューズラック!

ホコリも防げて安心なカバー付きシューズラック。玄関に馴染みやすいデザインでお値段もお手頃でなので主婦に嬉しい商品です。棚を外せばブーツも収納可能で両サイドのポケットにはスリッパも収納できる玄関にピッタリのデザインです。

8.シックでスリムなデザインは置く場所を選ばない!

奥行き17.5cmの超薄型スリム設計でなので狭い玄関でも心強いですね。シックで落ち着いたデザインは場所を選ばずお部屋の室内でも使用することができます。コンパクトなので他の家具とのバランスを壊すこともありません。

9.アイアン素材のスリムなシューズラックは玄関をおしゃれに演出!

アイアン素材のスリムなシューズラックは玄関をおしゃれに演出してくれます。木目の天板には鍵や小物などを置く事ができるので使い勝手が良いです。お手頃な価格でありながらアイアン素材特有の高級感を感じることができます。

10.省スペースの玄関でもスッキリ収納できる超薄型!

奥行きわずか18cmの超薄型シューズラックなので、頻繁に使う靴だけ収納する場合にはピッタリの大きさですね。また、シューズラック以外にマガジンラックとしても使う事が可能でお部屋に一つあると便利ですよ。

限られたスペースを最大限に活用出来るスリムなシューズラック

わずかなスペースしかない玄関でもきれいに靴を片付けられるスリムなシューズラックをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。薄型なものや可動式のものなど形状も豊富で個性的なデザインも多く販売されているので玄関にピッタリのシューズラックを見つけてみましょう。限られたスペースを有効活用して素敵な玄関づくりを楽しんでください。


LIMIAからのお知らせ

【全員プレゼント】東証一部上場企業のリフォーム会社紹介サービスで安心の無料見積もり一括比較

  • 34115
  • 71
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード