本日11月24日は「和食の日」!思わず真似したくなる和食レシピをまとめてみた

11月24日が「和食の日」ってみなさんご存知でしたか? 「和食の日」とは、日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日なんだそう。今回はそんな「和食の日」にちなんで、思わず真似したくなる和食レシピをまとめてみました♪

  • 22830
  • 647
  • 0
  • いいね
  • クリップ

さっぱり! 野菜とささ身の塩昆布冷製サラダ

さっぱりとしたサラダは和食の定番ですよね。

anrileraさんの「たっぷり野菜とささ身の塩昆布冷製サラダ」は、作り方はとっても簡単なのに見た目も味も本格的。

塩昆布を他の調味料とあえることで一気に味に深みが出るんです! ぜひお試しあれ。

▼記事はこちら▼

寒い季節に嬉しいあったかスープ♪

こちらはお豆腐とひき肉のおかずスープ。

使う食材は、豆腐、ひき肉、しいたけ、ニラとお財布にやさしくてヘルシーなものばかりなんです♪

また、どの食材も火の通りやすいものばかりなので煮る時間はたったの3分。

手間がかからないので忙しい朝にとってもオススメですよ♡

▼記事はこちら▼

サッと作れる♪ 豚肉と茄子の炒め物

フライパン1つでサッと作れる炒め物は忙しい主婦の味方ですよね。

こちらの豚肉と茄子のスタミナ炒めは、しっかりとした味付けなのでおかずはもちろん、お酒のお供にもぴったり♪

野菜炒めに温玉を乗せるアイデアは目から鱗です。

▼記事はこちら▼

食材はこんにゃくだけ! お手軽おかずレシピ

こちらはY u uさんのアイデアレシピ。

お鍋の具や煮物など脇役なことが多いこんにゃくですが、こちらの「ピリ辛こんにゃく」はこんにゃくが主役なんです。

作り方はとっても簡単。こんにゃくをサッと下ゆでして、あとはめんつゆに漬け込むだけ!

こんにゃくがめんつゆをしっかり吸ってくれるので、汁気が少なくお弁当にも最適です。

他にも「こんにゃくの照りマヨステーキ」など、ちょっと変わったこんにゃくレシピもあるのでぜひチェックしてみてくださいね♡

▼記事はこちら▼

和食の定番! 揚げ出し豆腐

こちらは「きのこと豆乳の揚げ出し豆腐」。揚げ豆腐に豆乳あんという組み合わせがとっても斬新です!

使うお豆腐は絹ごし、木綿どちらでもOK。しっかり水切りして身が締まった状態にしておくのが崩れないコツなんだそう。

お豆腐だとあまりお腹に溜まる気がしませんが、水切りして揚げ焼きしてあるので食べ応え十分。お子さんも喜ぶこと間違いなしです♪

▼記事はこちら▼

子どもも喜ぶ♪ モロヘイヤのお味噌汁

普段、お味噌汁の具はどんなものを入れていますか? 油揚げやほうれん草、なめこなどお味噌汁の具はご家庭によってさまざまですよね。

今回ご紹介するのは、モロヘイヤを使ったお味噌汁。

最近、スーパーでもよく見かけるようになったモロヘイヤ。クセがないのでお味噌汁との相性も抜群♪ 和食らしいやさしい味わいは朝食の一品にぴったりです。

▼記事はこちら▼

見た目もかわいい♡ 居酒屋風甘辛つくねスティック

こちらは鳥ひき肉で作る「居酒屋風甘辛つくねスティック」。

見た目もとってもかわいいのでホームパーティーにオススメです♪

材料はこちら。たったこれだけの材料であんなにかわいいメニューが作れるなんて驚きですよね。

記事では、トッピングにチーズやしそ、白髪ネギを使っていますが、新しいトッピングを自分で考えてみるのも楽しかもしれません♡

▼記事はこちら▼

ヘルシーなのにおいしい♡ 鳥の信田巻き

「ちょっと凝った和食を作ってみたい」という方にオススメなのがこちらの「鶏の信田巻き」。

信田巻きとは、油揚げで肉や豆腐、野菜を巻き、それを煮る、揚げる、蒸すなどした料理のことで、お弁当のおかずにも使えるヘルシーメニュー。

油揚げを開いて具を包んだりと手間はかかりますが、鶏と油揚げが相性抜群なのでぜひ時間があるときに作ってみてくださいね。

▼記事はこちら▼

ちょっとびっくり! 塩バターキャラメルとかぼちゃの組み合わせ

こちらはちょっと変わった和食メニュー「かぼちゃの塩バターキャラメル」。

見た目はかぼちゃの煮物ですが、食べると塩バターキャラメル味! 「塩バターキャラメルとかぼちゃなんて、合わないんじゃ……。」と思うかもしれませんが、これが意外と合うんです。

調理方法もとっても簡単。なんと、レンジでチンしたかぼちゃにカラメルとバターをあえるだけ!

甘じょっぱい塩バターキャラメルの味がクセになること間違いなしなのでぜひお試しあれ♡

▼記事はこちら▼

だしパックで簡単炊き込みご飯♪

こちらはみんな大好き、きのこの炊き込みご飯。

香りも風味もしっかりした炊き込みご飯が、だしパックを使えば少ない材料で簡単にできちゃうんです。

使用する調味料は、だしパック(塩分の入っているもの)、酒、薄口醤油、食材はきのこのみ! 調理方法もお米、調味料、具材を鍋や炊飯器に入れて炊くだけなのでとっても簡単です。

鍋で炊く場合の加熱時間は記事に詳しく記載されているのでぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

▼記事はこちら▼

デザートに♪ ひんやりわらび餅

最後にご紹介するのは、和食のデザートにぴったりなわらび餅。

一見作るのが難しそうなわらび餅ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです!

調理も簡単な上に、わらび餅を成型して冷やす作業はとっても面白いのでお子さんと一緒に作るのもオススメです。

ちなみに白玉粉を入れると、よりもっちりとした味わいになるのでぜひ試してみたくださいね♪

▼記事はこちら▼


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 22830
  • 647
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード