【ゴミ袋】スーパーのビニール袋やめてみた!キッチンパックで省エネ収納◎

素早く使いたいけど取り出しやすいところだと生活感が出やすいスーパーの袋。
かといって畳んでしまうのも面倒で続かない…
雨で少し濡れた袋を拭くのもめんどくさい…そんなズボラ主婦の私。

そうだスーパーの袋やめよう。

ストレスフリーな生活がまっていた!
我が家のゴミ袋事情をご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 301048
  • 1222
  • 6
  • いいね
  • クリップ

どうも!フォトグラファーのこんです!
今日は我が家のゴミ袋事情をご紹介します!

Lifa Kon

生活感の塊とも思えるスーパーの袋。
ゴミ袋として利用する為に取っておいてる方が多いと思うのですがどのように保管されているでしょうか?

我が家では蓋つきゴミ袋にポイポイ収納していたのですが、
ズボラな性格がたたり蓋が半開きになるぐらいつめこんだり、あふれて床に落ちてたり、雨水が付いていたり、サイズがまちまちですぐ取り出せなかったりと悲惨な状況になっていました。

そこで2ヶ月ほど前思い切ってスーパーの袋を断捨離。
買い物もmyカゴを持参するようにしました。

ゴミ袋をキッチンパックか45Lの二極化

Lifa Kon
Lifa Kon

ごみ袋はどうしたかというとコンパクトサイズの透明ビニール袋(キッチンパック)または45Lごみ袋の2択です。

当初スーパーと同じ15Lビニール袋を購入して使おうと思ったのですがamazon最安値でも30枚200円程。(1枚あたり7円程)と普段使いには高い(°_°)これ2円払ってもスーパーで貰った方が得じゃんという発想が駆け巡りました。

そこで目をつけたのが元から生ゴミ入れに使っていたキッチンパック。
キッチンパックは200枚で300円程(1枚あたり1.5円程)と良心的価格!

Lifa Kon

おまけに200枚入ってもこんなサイズ!
スーパーの袋じゃ考えられない省スペースっぷりです‼︎
私は冷蔵庫にラップと一緒にならべて掛けています◎

ビニール袋不要なので買い物にはマイカゴを持参するようにしました。
マイカゴはスーパーの方が詰めてくれるので、詰める作業と時間の短縮になります。
スーパーの方は詰めるのも上手なので冷蔵庫に移す際も一覧性が高くとてもスムーズです◎

メリットたくさんなのにトータル節約になっているという奇跡!
もう各部屋のゴミ袋全部キッチンパック にしちゃおう!
と思ったのです。

各部屋のゴミ箱はキッチンパックサイズへ

Lifa Kon

早速洗面所のゴミ箱を新調!
これはセリアで買った回転蓋つきゴミ箱なのですがズボラなので回転蓋はやめちゃいました 笑

Lifa Kon

お部屋のゴミ箱はこれ。
以前使っていた大きなゴミ箱は断捨離して、洗面所で使っていた小さなゴミ箱にチェンジしました!

Lifa Kon

和室のゴミ箱も内側に両面テープでキッチンパック が止まるように改造(?)しました!
両面テープは繰り返し使えます◎

リビングのゴミ箱は大きいものをドーンと

Lifa Kon

そしてダイニング、リビングのゴミ箱はこの35Lの大きなゴミ箱1つにしました。このコには45L指定のもえるごみ袋をかけています。

Lifa Kon

押すと蓋がスライドして大きく開くので大きなごみもスッと入ります。
リビング以外で大きなゴミが出ることはあまりないですが、出てもここに捨てるようにしています。
35Lゴミ箱に45Lを使っているのでごみ捨て時、縛るのも余裕があり楽ちんです。
各部屋のゴミ箱もいっぱいになったら各自ここにポイしています。
部屋のゴミ箱は小さくなりましたが結局私も旦那もリビングにいる時間が長いので集めるのは週1ぐらいで大丈夫です◎

キッチンのゴミ箱は45L袋で統一

Lifa Kon
Lifa Kon

このほかにキッチンは大きな生ゴミ用ゴミ箱と分別毎ゴミ箱を用意しています。
これらには全部45Lゴミ袋をつけちゃいます。
ゴミ箱サイズは15Lなのですが大は小を兼ねる!と共通で45L袋をつかっちゃいます。
生ゴミは指定袋を掛けています。

Lifa Kon

購入袋は省スペースで使いやすい◎出費も月十数円

分別ゴミを捨てるのは2,3ヶ月に一回ぐらいのペースの為、頻繁に変える各部屋のゴミ箱と違って購入したゴミ袋でも割高感を感じません。
市販の45Lゴミ袋はamazonで50枚で250円程の為1枚あたり5円程度。(不思議なことに15Lゴミ袋より45Lゴミ袋の方が安いんですよね)
分別数があっても数ヶ月で2,30円しかかかりません。
あたりまえですが購入袋はぴっちり畳まれているのですごく省スペースです!
我が家ではティッシュケースにいれてかけて収納しています。(指定ゴミ袋は紺のバッグの中に収納)
サイズも全て同じ為、ゴミ箱にかけようとしたらサイズが合わないというようなことがなくなりました。

月十数円でストレスフリーを手に入れました!

いかがでしたでしょうか?
スーパーの袋はちょうどいいサイズが切れてしまったり、溢れてしまったり、穴が開いていたりと本当に管理が大変だったので思い切ってやめてしまいました。

いまではたまにビニール袋を持ち帰っても中身を出したらゴミ箱にポイ。
生活感も出にくくなり気持ちよく生活できています^ ^

  • 301048
  • 1222
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

東京で記念写真、家族写真をメインにフォトグラファーをしています。 昨年結婚して埼玉に戸建を買いました。生まれて初めての戸建生活に奮闘中。引越し前はあふれていたモ…

こんちゃんさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア