足首までしっかりカバー!存在感のあるファッションアイテム、ハイカットスニーカーのおすすめ10選

スニーカーの中でもハイカットのスニーカーは大きめの作りで存在感があり、ファッションアイテムとしても履いているだけでおしゃれ感を演出しやすい便利なアイテム。今回はそんなハイカットのスニーカーのおすすめ10選をご紹介します。

  • 26359
  • 9
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ハイカットスニーカーは元々はスポーツ用

足首までしっかり固定できるハイカットスニーカーは、バスケットボールシューズ(バッシュ―)など激しい動きのスポーツによる足首の捻挫などの怪我から守るためのものでしたが、現在ではファッションアイテムとしても高い人気があります。スキニーなパンツと合わせても足元にボリュームを持たせることができるので全体のバランスを取りやすいというメリットや、コンサバティブな服装にカジュアルでスポーティーな遊び心を持たせることができます。

スニーカーのサイズは少し大きめを選ぼう

スニーカーのサイズは、センチメートルやインチで表記されていますが、自分の足のサイズとぴったりのスニーカーを選ぶと小さすぎて失敗してしまうことがあります。スニーカーに表記されている数字は、捨て寸と呼ばれる余分な長さがあります。捨て寸とは、靴を履いたときにできる足のつま先から靴の内側のつま先までのバッファの長さであり、多くのスニーカーは1cm~1.5cmの捨て寸があります。なので、足のサイズが25cmの場合は、捨て寸を含めて26cm~26.5cmのスニーカーを選ばないと小さすぎとなってしまいます。捨て寸はメーカーによって多少変わりますが、目安としてちょっと大きめを買うことを心掛けると良いと思われます。

1.エナメルでビビットな存在感!

エナメルのキラキラした素材と、しっかりとした厚みのあるゴージャスな作りのハイカットスニーカーは、ダンスを楽しむ若い男女を中心に大人気!ビビッドなカラーで足元の存在感ば抜群!靴紐だけ違う色にして自分なりのアレンジをしても良いですね。

2.ポイントで光るエナメル素材がかっこいい!

全体的にエナメル素材だとちょっと派手で気後れしてしまう。でも、キャンパス生地のスニーカーじゃ物足りない……そんなときにおすすめなのがこのハイカットスニーカーです。部分的にエナメル生地を使い、キラっとゴージャスなアクセントを与えてくれます。

3.シンプルに足元がまとまる

とってもシンプルで、どんな服装にも合わせやすいハイカットスニーカーです。カラーバリエーションはホワイトとブラックとグレースウェットから選べます。汚れが気になる白スニーカーですが、合皮を使っているため汚れても布のスニーカーに比べて簡単に汚れを落とすことができます。

4.お子様のダンスシューズにいかがですか?

ストリートブランドとして有名なディーシーの人気モデルSPARTANの子供用スニーカーです。しっかりとした作りとディーシーならではのデザインに、お子様も喜ぶこと間違いなしです。子供向けにマジックテープで着脱可能となっており、細かな心遣いが感じられるアイテムです。

5.ハリウッドセレブにも大人気ブランドのハイカットスニーカー

有名老舗ブランドのディーゼルのハイカットスニーカー。もちろん素材は合皮ではなく本物のレザーを使用し、ディーゼルならではのしっかりとした作りとなっております。ハイカットスニーカーの弱点でもある着脱性ですが、サイドジッパーがあるので着脱も楽です。

6.幅広でしっかり足を守るハイカットスニーカー

幅広で足の幅が広い方にもゆったり履けるメジャーリーグベースボールのハイカットスニーカー。厚手のボディでしっかりとした存在感は、足元のおしゃれに一役買ってくれること間違いなしのアイテムです。足首のベルトで装着感もぴったりフィット!

7.大胆なロゴが施されたハイカットスニーカー

ポロ・ラルフローレンのロゴがサイドに大胆に描かれたハイカットスニーカー。大きめのロゴが描かれているにも関わらず主張しすぎていない点がグッド。小さめな作りのため、足の幅が広い人でしたら1cm~1.5cmくらい大きめのサイズを購入することをおすすめします。

8.ハイカットスニーカーのロングセラー!

コンバースのオールスターといえばハイカットスニーカーの代名詞と言えるほど人気のアイテムです。なんと最初の生産は1917年。今から100年前というのですから驚きですね。長く多くの人から愛されているには理由があります。持っていない方はぜひこの機会にお試し下さい。

9.ストリートスケーターファッションの代表!

ストリートファッション・スケーターブランドとして有名なVANSのハイカットモデルスニーカー。マットカラーな青色と黒、そしてvansを象徴する白のサーフラインは、ジーンズと合わせても短パンと合わせてもよく似合う、まさにストリートファッションには欠かせないアイテムです。

10.一流スポーツメーカー・ナイキのハイカットスニーカー

多くの世界的アスリートに愛用されているブランド・ナイキのストリートファッション向けハイカットスニーカーです。しっかりとした作り、デザイン、機能性はナイキならではですね。カラーバリエーションも豊富なので、何足か所持してその日の服装に合わせて選びたくなります。

素敵なスニーカーで街歩きはもっと楽しく!

いかがでしたでしょうか?ハイカットスニーカーといえばストリートファッションの代表的アイテム。スタンダードにジーンズに合わせても良し、フェミニンなかわいらしい服にもスポーティーなテイストを取り入れることができます。履き古して味が出てきたころのスニーカーもかっこいいですね。足元のおしゃれはおしゃれの基本!ぜひおしゃれなスニーカー選びの参考にしてみて下さいね。

  • 26359
  • 9
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード