キッチンスペースの有効活用に!スチール製のキッチンラック10選

キッチンでの調理効率や収納効率を上げるのに一役を買ってくれるアイテムがキッチンラック。今回はその中でも強度もあるスチール製のキッチンラックを10選形式にしてご紹介します。ご家庭のキッチンにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

  • 21200
  • 130
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キャスター付きのキッチンラックで調理効率もアップ!

調理のときに頻繁に使うものは、作業中にはいつもそばに置いておきたいものです。使用するたびにラックのところまで行ったり来たりすると作業効率も落ちてしまいますし何より大変ですね。キャスター付きのキッチンラックでしたら料理をするときにだけコロコロとキャスターを転がして持ってくることができ、料理をしないときにはデッドスペースやカウンター下に収納しておくことができます。キャスター付きのキッチンラックの中には調理で頻繁に使うものを入れておくと便利です。

電子レンジなど重いものを置くのにはスチールラックがおすすめ

スチール製のキッチンラックのメリットといえば、やはり何といっても強度が高いことです。キッチンの中で一番重い調理器具といえば冷蔵庫ですが、冷蔵庫は床に直置きにするので問題はありません。問題は電子レンジです。最近の電子レンジはオーブン機能もついており大きなものも多く、それに伴い重量も増します。そんな重い電子レンジを置くための棚としてはやはり強度の高いスチール製のものがおすすめです。

1.幅15センチで狭い隙間にもすっきり収納

棚のサイズが15cmと非常にスリムですので、冷蔵庫とシンクの隙間などにもすっきり収納することができ、キッチンの省スペース化が実現します。シンクの横に置いたときに隠れてしまう部分も、簡単に引き出して使うことができますので便利です。

2.コロコロ転がせるロータイプのキッチンラック

使わないときにはテーブル下などに収納可能なロータイプのスチール製のキッチンラックです。キャスターでコロコロと転がして簡単に移動することができますので、使用するときにさっと取り出すことができます。収納としてだけではなく天板は調理台としても利用可能です。

3.アイアンと木の組み合わせがかっこいい!

おしゃれなキッチンにはおしゃれなキッチンラックを置いておきたいですよね。このキッチンラックは黒いスチールと木材の組み合わせが男前なデザインで、キッチンをかっこよく彩ってくれます。アンティーク調で使い込まれた感じが良いですね。

4.キッチンゴミ箱スペースもあるスチールキッチンラック

ラックの下の部分に高さの余裕がありますので、キッチン用のゴミ箱を収納することができます。レンジ台に調味料置き場、側面は格子状になっていますのでいろいろなものを掛けることもでき、収納力は抜群です。清潔感のある白がキッチンのインテリアを邪魔しません。

5.冷蔵庫とレンジをいっぺんに収納!

小さめの冷蔵庫は下に、電子レンジは上に収納することができるキッチン用のスチールラックです。冷蔵庫の上に直接レンジを乗せている方もいらっしゃるかもしれませんが、放熱の関係でおすすめできません。このキッチンラックを使えば冷蔵庫の上部に電子レンジをきれいにまとめて設置することができます。

6.シンク横の隙間収納に便利

20cm幅の隙間に収まるスリムなキッチンラック。スチール製で丈夫ですので瓶や液体の調味料など重いものをたくさん乗せても心配ありません。キャスター付きで、使うときには引き出して使うことができます。サビに強い粉体塗装が施されていますので水周りでも安心ですね。

7.キャスター付きで移動も楽々。スチールキッチンラック

高さ155cmのキッチンラックですので大容量収納。キャスター付きでどこにでもすぐに移動が可能で、調理をするときにそばに置いておけば、必要なものがすぐに取れて調理効率も上がりますね。普通のスチールラックにはない囲い付き、狭いワイヤー間隔などキッチン用に作られたスチールキッチンラックです。

8.引き出して使えるから省スペース化!

棚を手前側にスライドして取り出すことができるので、炊飯器など蓋が空いたときの上部スペースを確保しなければならないようなものでも、すっきり収納することができます。そのため、ひとつの棚に多くの物を収納することができます。ホワイトカラーに木材の天板がかわいいですね。

9.レンジ上を有効活用!スチールキッチンラック

電子レンジ・オーブンレンジの上には安全面を考えると物を置いてはいけませんが、レンジ上収納のためのこのキッチンラックを使えば、レンジ上スペースを有効利用することができます。サイドにはフックがつけられる穴が空いていますので、こまごましたものを引っ掛けることができます。

10.調理のときにとっても便利なキッチンワゴン

調理のときに頻繁に使うものを収納しておきたいこのロータイプのキャスター付きキッチンラック。キャスターを転がせば調理のときに横に置いておけますので、必要な時に必要なものをすぐに取り出すことができます。しっかりとしたスチール製ですので重たいものをたくさん入れても平気です。

丈夫なスチール製のキッチンラックで調理効率もアップ!

いかがでしたでしょうか?調理のときに使うものをきちんとキッチンラックに収納しておけば、いつでも必要なものをすぐに取り出すことができますので調理効率はぐんとアップ!スリムタイプなどはキッチンのデッドスペースを上手に使うこともできます。調理道具や液体の調味料などは重量がありラックにも強度が求められますが、その点スチール製のキッチンラックは丈夫ですので安心ですね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 21200
  • 130
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード