お気に入りの音楽CDをきれいに収納!おしゃれなCDラックのおすすめ10選

音楽もデジタル化が進み、ハードディスクに音楽を記録してCDはあまり持っていないという方も多くなったかもしれません。ですが、やっぱりCDを手元に持っておくことにも魅力があると思いませんか?今回はそんな音楽好きな方のためにおしゃれなCDラックのおすすめ10選をご紹介します。

  • 12292
  • 59
  • 0
  • クリップ

CDラックは好みの結晶!

音楽好きの人にとっては、CDラックはその人の音楽の好みを表す名刺のようなものです。他の人がCDラックを観たときに、「私もこのジャンルの音楽が好きなんです」とか「意外とこういうのも聞くんですね」など言われることもあるでしょうから、五十音順やジャンルごとにきちんと整理しておきたいところです。お店のようにきちんと整頓されたCDラックはコレクション棚として気持ち良いですよね。

CDのサイズでCDラックを決める

最もスタンダードなCDケースのサイズは、奥行142mm、高さ124cm、厚み10mmとなります。CDを本棚などに置いている方も多いとは思いますが、奥行の長い本棚では、CDを奥まで入れると奥まってしまって見え辛くなります。陳列する際に前面に出しておけば良いのですが、いずれにせよ本棚の奥行を十分に活用することができずにデッドスペースとなってしまいます。CDを前後に収納してしまうと後列に何が置かれているのかがわからなくなってしまいますね。

やはり、CDには奥行があまり長くない、CDのサイズに合ったCDラックを選ぶべきでしょう。

1.シンプルなデザインで他のインテリアを邪魔しない!

どんなお部屋にも合うシンプルなデザインが人気のCDラック。CDだけでなくコミックやDVDなども収納できます。89cmのコンパクトな高さで部屋を圧迫せず、どこに置いても邪魔になりません。色も5色から選べるので色の組み合わせを楽しむことができるのも大きな魅力です。

2.落ち着いた木目の雰囲気がおしゃれな縦横両用CDラック

縦横両用となっているので、スペースに合わせて使い分けできる便利なCDラック。アレンジしやすいコンパクトなサイズなので、重ねて使うのもおすすめ。アンティークな色合いと自然な天然木の雰囲気がマッチしていて見た目もおしゃれです。

3.扉の内側にも収納あり!3枚扉で圧倒的な収納力

大容量の収納が可能な3枚扉のCDラック。一般的な大きさのCDなら、なんと、348枚も収納出来ます。扉を閉めれば見た目もスタイリッシュで、小さなスペースにも配置出来るというのも大きな魅力で、人気の高いアイテムです。

4.省スペース!360°回転式タワーラック

360°どの角度からでも出し入れができる回転式のラック。少ないスペースにも配置出来てどんな部屋にも溶け込みます。棚の高さを11段階で調整出来るので、CDだけでなく、コミックやDVDなど、収納するものに応じて使い分けることも出来ます。

5.S字ラインが美しい。ハイセンスなディスプレイシェルフ

S字のラインがおしゃれな、どこに置いても絵になるディスプレイシェルフ。背板がほとんどないので圧迫感がなく、解放感のあるスタイリッシュな雰囲気を演出してくれます。どのような物をどのように置くか、いろいろ試しながら自分だけの空間を作ってみませんか。

6.東南アジア最高級木材!チーク&マホガニー

シャープで無駄の無い設計と、チークとマホガニーの高級感が人気の木製ラック。モダンな雰囲気でCDなどの小物をスタイリッシュに収納することが出来ます。程よい大きさで軽く、一人でも簡単に移動させることが出来るのも魅力の一つです。

7.天井に根を張る。つっぱり式でしっかり固定!

つっぱり棒が天井まで伸び、しっかりと棚と天井で固定されるので、地震などの災害時でも倒れにくい安全性の高い設計になっているオープンラック。上に高い分、部屋の上の空間を自由に使えるので、収納容量もバッチリです。棚の高さも調整可能で、機能性も充実しています。

8.コレクター必見!CD、最大容量1688枚!

1688枚という驚異の収納容量。スチール性で、その収納容量にしっかりと耐える頑丈な作りになっています。また、安全性だけではなく、CDジャケットを前面にディスプレイしやすい様に、棚の端に掘りを作っていたり、ジャンル別など、CDを分かりやすく収納するためのプレートが付属されていたり、開発者のこだわりと配慮を感じる、まさにコレクター必見のアイテムです。

9.スライド式で出し入れ簡単!

コンパクトサイズでも効率よく大容量収納ができることで定評のあるスライド式ラック。スライドさせる上面と下面のキャスターと固定ピンのおかげで、容量が増えて重たくなっても、小さな力でスムーズにスライドさせることが出来ます。ネジ隠しのシールもあり、見た目もスタイリッシュです。

10.組み合わせ無限大!パズルのようなディスプレイラック

CDラックとしてだけでなく、組み合わせ次第でどのような使い方でも出来るL字型のディスプレイラック。本棚などの収納はもちろん、テレビラック、オーディオラック、間仕切りなど、アイディアとアレンジ次第でさまざまなところで活躍します。色も4色から選べるのでカラーリングのバリエーションも楽しめます。

お気に入りのCDコレクションはきれいに整頓しましょう!

いかがでしたでしょうか?音楽を聴くというだけの実用的な面ではCDというメディアは必ずしも必要なものではありません。その反面、CDジャケットやブックレットなどコレクションとしての価値は上がっているように思われます。そんなCDをきちんと整理整頓しておくのに必要なのがCDラックです。CDは音楽好きな方の大切なコレクションですので、お気に入りのCDラックに陳列してみてはいかがでしょうか?

  • 12292
  • 59
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード