おすすめワインラック12選!おしゃれに&安全にワイン収納しよう!

ゲストをおもてなしするうえで欠かせないワインラック。ボトルをおしゃれにかつ安全に収納できます。今回は、デザインも機能性も優れたおすすめワインラックを12個紹介! 木製であたたかみのあるデザインのものから個性的な壁掛けラックまで幅広くピックアップしました♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 74389
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなもの多数! ワインラックとは

ワインラックは、ワインを収納する際に役立つアイテム。ワインを安全に収納することができるので、「自宅にたくさんのワインがある」「普段からワインを購入する」という方は、持っておくと便利です。

そんなワイン用のラックにはさまざまな種類があり、デザインのおしゃれなものはインテリアとしても映えるので、見せる収納として楽しむこともできます。

どう選ぶべき? おしゃれなワインラックの選び方

ワインのラックを選ぶ際、まず注目すべきなのは素材です。例えば、木製は温かな雰囲気を演出してくれるので、アットホームな空間を作ることができます。

一方ステンレス製はクールな印象を与えるため、高級感を演出してくれます。素材ひとつで与える印象が大きく変わるので、自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。

このほか、サイズも注目すべきポイントのひとつ。収納する本数をある程度明確にしておくと、選びやすくなりますよ。

木製のナチュラルな色合いが魅力のワインラック

なめらかな曲線が目を引くワインラックです。柳素材ならではのナチュラルな質感は、シンプルながらも洗練された印象を与えてくれます。どんな部屋にもマッチするので、置き場所に困る心配もありません。ワインを最大14本まで収納できるほど大容量なのもうれしいポイント。横置きと縦置きの両方に対応しているので、使い勝手も抜群です。

格式高いレザーがおしゃれ! 男前なワインラック

ブラックのレザーが目を引く〔ハーレーダビッドソン〕の商品です。落ち着いた風合いは、まさに男性向け。部屋に置くだけで、シックな空間を作り上げることができます。控えめに刻印されたロゴで、さりげなくステータスを演出することも可能です。本体は折りたたみ式になっているので、使用しないときはコンパクトにまとめて収納することができます。

竹材×動物がおしゃれ! かわいらしいワインラック

竹材の温かさを感じられるワイン用のラックです。キュートなデザインなので、お誕生日会や女子会などのパーティーにぴったり。テーブルをより華やかに演出してくれますよ。折りたたむことができるので、使わないときはコンパクトに収納することが可能。使い勝手の良さも、このワインラックの魅力のひとつです。デザインのバリエーションは、ゾウとイルカの全2種類となっています。

無駄のないデザインがおしゃれ! シンプルなワインラック

実用性とインテリア性の両方を兼ね備えたアイテムです。大きめのワインも収納できるサイズ感と安定感により、ワインを安全に収納することができます。冷蔵庫での使用も可能なので、使い勝手も抜群です。シンプルながらもスマートなデザインは、さまざまなシーンになじみます。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの全2種類です。

木製のアンティーク調なワインラック

オールドパイン材を使用した環境にやさしいラックです。木の風合いをそのまま生かし、温かみのあるデザインに仕上げています。釘抜きの跡や補修跡などが残った素材を使用し、ほど良くアンティーク感を演出。使い込まれたような風合いが、ワインをよりおしゃれに見せてくれます。最大20本まで収納できるので、ワイン好きの方に特におすすめです。

発想がおしゃれ! グラス収納も可能なワインラック

umbra (アンブラ) ワインホルダー ホワイト 30x27×9cm ショービノ ワイン ディスプレイ 21010211668
商品情報をAmazonで見る

洗練されたデザインの壁掛けタイプのワインラックです。北欧風な見た目が、部屋をよりおしゃれな空間にしてくれますよ。もちろん、ブラケットを調整すれば違うボトルを3つ収納することができます♪

アートなデザインがおしゃれ! 動物モチーフのワインラック

Animal's bone/Wine rack アニマルボーン ワインラック
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ユニークなデザインが目を引くアイテムです。ウッド調ならではの温かみが、ワインをやさしく包み込みます。デザインのバリエーションは、ドーベルマンとペンギン、ゾウの全3種類。ワインを収納することで、それぞれに命が吹き込まれる仕様になっています。キッチンはもちろん、リビングやダイニングなどのインテリアとして活用することもできます。

オブジェのようなデザインがおしゃれ! 壁かけのワインラック

5つのスクエアが連なったワインラックです。洗練されたデザインは、まるでオブジェのよう。ワインを安全に収納できるだけでなく、インテリアとして見せる収納を楽しむこともできます。壁かけタイプなので、置き場所に困る心配もありません。最大5本まで収納することができるので「たまにワインを飲む」という方に特におすすめです。

木目がやわらかな印象を与える木製のワインラック

温かみあふれる木目のワイン用ラックです。ナチュラルなデザインは、どんな部屋にもぴったり。ワインをきれいに収納できるだけでなく、より上質に見せてくれます。1段で最大4本まで収納することができ、段数を増やせば収納可能な本数をさらに増やすことができます。1段のサイズはそれほど大きくないので、省スペースでワインを安全に収納できますよ。

クールなフォルムがおしゃれ! ステンレス製のワインラック

最大9本のワインを収納できるラックです。シンプルなデザインだからこそ、ワインを収納したときの存在感は抜群。見せる収納としてインパクトを与えることができます。「部屋をシックな印象にしたい」という方に特におすすめです。単純な構造ながらも、強度がしっかりしている点も魅力のひとつ。大切なワインをしっかりと支えてくれますよ。

〔IKEA〕のシンプルな木製ワインラック

IKEA(イケア) HUTTEN 70179594 ワインラック 9本用, 無垢材
商品情報をAmazonで見る

日本でも有名な家具ブランド〔IKEA〕から販売されている木製のワイン用ラックです。シンプルかつナチュラルなテイストで、どんな空間にも合わせやすいのが特徴。価格がリーズナブルでサイズもコンパクトなので、今のインテリアにかんたんに取り入れられますよ☆ 9本のワインを収納することができます。また、複数をつなげられるので、ワインの本数が増えても安心です!

スタイリッシュ! ステンレス製ワインラック

ワイン シャンパン ボトル ホルダー ワインラック ディスプレイ 収納 スタンド インテリア (3本用)
商品情報をAmazonで見る

ステンレス製のスタイリッシュなデザインとなっており、ワインをおしゃれにディスプレイすることができます☆ また、壁にかけることもできますので、魅せる収納がやりやすいですよ。お気に入りのワインがあるなら、この商品で格好よく飾るのもいいですよね!

ワインラックを使ってワインをおしゃれに収納しよう!

今回は、おしゃれなワインラックを12個ご紹介しました。ワインラックと一口にいっても、その種類はさまざま。

使用している素材やデザインによって雰囲気が異なるため、選ぶ際は自分がどのような印象を与えたいかを明確にすることが大切です。

ワインラックは見せる収納を実現し、ワインをインテリアに変身させる魅惑のアイテム。この機会に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

ワインやシャンパンのグラスも紹介しています!

リミアでは、ワインを収納できるラックのほかに、おすすめのワイングラスやシャンパングラスも紹介しています。有名なブランドや深い歴史をもつメーカーなど、それぞれに魅力がありますので、ワインのグラスを探されている方はぜひ参考にしてみてくださいね☆

  • 74389
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア