たった1つの意識でお片付け脳に!スーパーのビニール袋で考える"収納"の真髄

皆さんはなにかを収納しようとした時に、どんなことを考えますか?

何から手をつけたらいいかわからなかったり、なかなか行動に移せないという方は、今日お伝えするたった1つの意識でお片付けがスムーズにできるようになってくるはず。

今回は私が収納を作るときに必ず意識している整理収納の鉄則を紹介します。

  • 25660
  • 206
  • 0
  • クリップ

収納で一番大事なことは"使いたい「時」に使いたい「モノ」が使える「状態」で出てくる"こと。

極端に言えば、たとえ見た目がごちゃごちゃしていても、自分がモノの所在を認識していて、使いたい時にすぐに取り出せればいいのです。

昔、日テレのヒルナンデス!の番組の企画で、オードリー春日さんのご自宅をお片付けしたことがあります。
お部屋にお邪魔すると、お洋服が山積みに。

思わず、

大橋「この下にある服は何か覚えていますか?」と聞くと、

春日さん「この下には先輩芸人さんからもらったトレーナーがあります。」
「さらに下には1週間前の●●という番組で来たシャツがあります」

…ということで掘り起こしてみると、、、、

発掘!確かにあるんです。

春日さんは記憶力がいいので、探しモノや無くしモノで困ることがなく、片付けるということの必要性をあまり感じられないのかもしれないですね。
 
ご本人がそれで困ったりストレスを感じてなければ、私はそれで全く問題ないと思います。

要するに何のために片付けるのかというと、自分の生活をしやすくするためですよね。

日頃、色々なご家庭にお片付けにお伺いしていると、やはり春日さんタイプのお客様にお会いすることがあります。

共通して言えるのは、皆さん非常に記憶力がよく、いつ何処で買ったか、何処で着たか覚えておられます。

すごい!!!!

(ただ、春日さんの服が「使える状態」で出て来たかどうかは想像にお任せしますが...)

例えば、スーパーのビニール袋でいうと?

あなたのご自宅にはスーパーのビニール袋どのくらいありますか?

そしてどこにどのように保管していますか?

私が日頃お伺いするお客様の多くの方が、スーパーのビニール袋をたくさんお持ちです。

お客様に、ビニール袋の小さいのをもらえますか?と言うと大抵の方がごそごそと探してくださります。

時間にして5秒〜10秒くらいでしょうか。

ほんの数秒のことで大した時間ではないかもしれませんが、私たちの生活や仕事の中にはこの"大したことのない"時間がたくさんあり、ちりも積もれば、、、どの位の時間をこの"大したことのない"ことに費やしているか考えてみてほしいのです。

そこで!まず始めにイメージしてください。

【使いたい時に使いたいモノが使える状態で出てくる】を。
 
そうすると、

• 大きさ別に分けてみよう!
• パッと取れるだけの量にしよう!

という発想が生まれます。

さてビニール袋、どんなふうにしたら、使いたい時に使える状態ででてくるのか。

大橋家ではこんな感じにしています。

「いちいち三角に折ってなんていられないわよ〜」なんてお声が聞こえてきそうでうが、その通り!!

ビニール袋を三角に折っていることはどうでも良いのです。くるっと結んで丸めていても、なんとなく折りたたんでも、自分が使いやすければなんでも良いのです。

まとめ

私が、色々なごの家庭でご満足頂ける収納をご提案出来るのは、元々沢山のアイデアやパターンがある訳ではありません。どれだけたくさんのご家庭の整理収納をしていても、同じように収納をご提案することはないのです。

私がいつも考えているのはお客様が【どうやったら使いたい時に使える状態で探し物無しで出してもらえるか?】

こればかり考えています。結果、それが使いやすい収納になっているのです。

会社のデスクで言えば、「自分の仕事机のことぐらい把握している」という方もいると思います。

使うご自身がわかっていればそれで良いと思いますが、実際には「わかっている!」と言う人が本当にわかっているかは怪しい。。。

「わかっている」という方!

1秒も迷うことなく探し出せていますか?

個人で使っているモノや一人暮らしならともかく、家族や会社の共有部分では、モノが山積みなのに皆が把握出来るということはありえません。

皆で使うものは皆がわかるように収納するのが鉄則です。

そういう意味でも、まずは自分が分かるようにすることが何より大事になってきますね。


…ということで、春日さんのことを思い出したのでした^^2011年のことですが鮮明に覚えています(笑)

撮影のこぼれ話、ホームページでちょこっと紹介しています。のぞいてみてくださいね!(春日さんとの2ショット公開)

おうちデトックスでは “お部屋を変え、意識を変え、習慣を変えて、人生のステージをあげる”そんなお手伝いをしています。

4時間のお片付けで、毎日の家事がグンと楽になる!

キッチン、クローゼット、子供部屋などなどお悩みのところはありませんか?

ここがもっとこうだっタラ、あんなふうになってレバ・・・

そんなお片付けタラレバを、整理収納のチカラで使いやすくします。

お片付けデビューは是非おうちデトックスで♪

  • 25660
  • 206
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー