人気アイスペールのおすすめランキング10選!晩酌をもっと楽しく♪

晩酌やお酒の席をより楽しむのにおすすめのアイテムはアイスペール。アイスペールがあると、卓上でも氷が溶けないように保管して置いておくことができます。氷の使用頻度が多いお酒の席にあると、とっても便利なんです♪

今回はそんなアイスペールのおすすめ人気商品をランキング形式でご紹介します。保冷力の高い〔サーモス〕や、和スタイルのもの、機能性のあるものなど、おしゃれですてきなアイスペールをまとめてみました。選び方もご紹介しますので、併せてぜひチェックしてみてくださいね。

  • 18042
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

晩酌をおしゃれに飾る♪ アイスペールとは

アイスペールとは氷を卓上でも溶かさずに保管できる容器のこと。焼酎やウイスキーをロックや水割りなどにして楽しむ際に使われることが多く、氷を挟むトングとセットで使用します。

アイスペールは特に、お家でお酒をたしなむ方やホームパーティを行うご家庭にうってつけのアイテムなんです♪ アイスペールが一つあるだけで、氷をいちいち冷蔵庫まで取りに行く手間が省けます。

また、アイスペール本体に使われる素材や機能によって、丈夫で壊れにくいもの、保冷効果が高いものがあり、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも使用できますよ。素材の詳しい特徴については後述でご紹介しますね。

アイスペールの選び方

アイスペールの選び方について、容量、素材、機能性の3つのポイントにまとめてみました。ぜひチェックしてみてくださいね。

選び方1.容量をチェック

アイスペールを選ぶときに注目すべきポイントのひとつは、容量。用途やシーンに合った容量を選ぶことで使いやすさもアップしますよ♪

例えば、ホームパーティーのように大人数でお酒を楽しみたいときは、大きめのものを選びましょう。大きめのものは、シャンパンや白ワインのクーラーとして活用することもできます。

選び方2.素材をチェック

アイスペールに使われる素材もさまざまなものがあります。素材によって、醸し出す雰囲気や機能性などもことなります。それぞれの特徴についてまとめてみましたので。ぜひチェックしてみてくださいね。

使いやすいプラスチック製

プラスチック製のアイスペールはお手軽かつ気軽に使える素材。他の素材よりも、比較的リーズナブルに手に入れることができ、落としても割れる心配がありません。

さらに、プラスチック製のアイスペールは軽量なものがほとんどなので、氷をいれて多少重くなっても、持ち運びがしやすいのもうれしいポイント。また、お手入れがしやすいのも特徴です。

保冷力の高い金属製

保冷力を重視したい方におすすめなのはステンレスや銅といった金属製のアイスペール。金属製の中ではステンレス製のものが最も多く採用されています。

ステンレス製は保冷力はもちろん、軽くて丈夫なので、扱いやすく、サビにも強いので、お手入れしやすいのが特徴です。ただし、熱伝導率が高いため、結露しやすいのがデメリット。

結露がつきにくい木製

竹やひのき、杉が使われた木製のアイスペールは和テイストなおしゃれな見た目に加えて、結露がつきにくいというメリットがあります。また、使い始めの頃は特に、木の香りを楽しむことができるのもポイントかもしれませんね♪

ただし、木製のアイスペールは割れたり、欠けてしまったりしやすいので扱いには気を付ける必要があります。また、使用後はしっかり乾かしてから収納しないと、カビが発生しやすいので注意しましょう。

上品な雰囲気が漂うガラス製や陶器製

デザイン性にこだわりたい方におすすめなのは雰囲気を盛り上げてくれるガラス製や陶器製のアイスペール。

ガラス製のアイスペールはバーにいるかのような上品で高級感のある雰囲気を演出してくれます。重量のあるものが多く、落とすと割れやすいので、扱いには気を付ける必要がありますが、汚れがつきにくく、お手入れもしやすいのが特徴です。

また、陶器製のアイスペールは料亭や旅館にいるかのような上品のある和の雰囲気を演出してくれます。ガラス製と同様に、重量があり、落とすと割れやすいので、扱いには気を付けましょう。

選び方3.機能性をチェック

アイスペールを選ぶ上で、目的やシーンに合わせた機能性もチェックしておきましょう。扱いやすさや保冷効果を維持させる工夫をチェックしておけば、購入時もストレスなく、アイスペールを使うことができますよ♪

専用トングつき

アイスペールと同時に、専用のトングが付いているものを購入するのが便利なのでおすすめです。専用のトングが付いていれば、素手で氷を掴む必要がなく、改めてトングを購入する必要もありません。

アイスペールに付属されているトングは氷を掴むための専用なので、氷をアイスペールからスムーズに取り出すことができます。また、商品によってはアイスペール本体に専用のトングを掛けたり、置いたりすることができる場所があり、利便性がアップします。

フタつき

長時間氷を保存しておきたい場合やでキャンプやバーベキューなどアウトドアで使用する機会が多い方はフタ付きのものがおすすめです。

氷の使用がゆっくりなときは特に、フタがあると冷気が逃げず、保冷力が高まり、保冷時間も長くなります。他にも、フタが付いていることで、外に持ち出してもホコリや砂の混入を防ぐことができます。

人気ランキング10選♪おすすめのアイスペールを紹介

LIMIAがおすすめするアイスペールの人気ランキングをご紹介します。おしゃれなものや保冷効果の高い二重構造のものなどさまざまな素材が使われているアイスペールをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリアタイプ♪THERMOS(サーモス)のおしゃれなアイスペール

ステンレス製魔法びんなどの製造・販売を行う人気ブランド〔サーモス〕のアイスペール。飽和ポリエステル樹脂でできており、ガラスのような透明感がおしゃれさを演出。中身の量を確認しやすいのも魅力のひとつです。

二重構造になっているため保冷効果が高く、結露しにくいため卓上に水滴がたまる心配がほとんどありません。割れにくく、耐久性にもすぐれているので、ホームパーティーなど子どものいる場所でも、安心して使用することができますよ。

容量:1.3L
素材:飽和ポリエステル樹脂(本体)、ステンレス(ハンドル)
トング:〇
フタ:ー

クリスタルガラスが上品でおしゃれなアイスペール

ロンシャン アイスペール トングなし ガラス デカンタ&ピッチャー 業務用 約125(最大152)mm
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

1968年にフランスで生まれた《ロンシャンシリーズ》のアイスペール。《ロンシャン》は40年以上続く、ロングセラーシリーズなんです♪

クリスタルガラス製のアイスペールはエレガントでフェミニンな装いが特徴的。ガラスのカットが、照明や日の光に当てるとキラキラと輝き、雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです☆

容量:1.15L
素材:全面強化クリスタルガラス(本体)
トング:×
フタ:×

保冷もばっちり!クローム仕上げがおしゃれなアイスペール

タイガー アイスペール IPG-140P ステンレス
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

クローム仕上げの外装がおしゃれな〔タイガー〕のアイスペール。本体は丈夫で清潔なステンレスが採用されています。

また、保冷効果を高める二重構造! スナックやホテルのルームサービスの業務用として使用できる仕様になっています。氷はもちろん、日本酒やワイン、シャンパンを冷やしておくのにも役立ちます♪

フタ付きなので、お酒のペースがゆっくりになったときは閉めて氷が溶けないようにしておくこともできます。また、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも活躍してくれること間違いなしです。

容量:約1.35L
素材:ステンレス
トング:×
フタ:×

ターコイズブルー色のさわやかなアイスペール

信楽焼 ターコイズブルー アイスペール トング付 日本製 TKB-001
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

焼き物ならではのぬくもりが感じられる信楽焼のアイスペール。職人が一つ一つ丁寧に作り上げた日本製です。伝統の釉薬(ゆうやく)で仕上げたターコイズブルーのさわやかな色合いがとってもおしゃれ♪ 

和の装いが、上品さを引き立て、自宅にいながら料亭にいる気分を味わうことができます。来客用のおもてなしアイテムやプレゼントとしてもおすすめですよ♪ 同じシリーズにデキャンタやカップもあるので、集めて揃えてみるのも良いかもしれません。

容量:約0.7L
素材:陶器(信楽焼)
トング:〇
フタ:×

保冷力抜群!THERMOS(サーモス)の真空断熱アイスペール

THERMOS/サーモス JIN-1300-SBK 真空断熱アイスペール 【1.3L・ステンレスブラック】 【thhorei】【icepitcher】【jitakubar】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

保冷や保温機能に高い技術を誇る〔サーモス〕のアイスペール。ステンレス製なので丈夫で衛生的。また、〔サーモス〕の代名詞とも言える魔法瓶構造になっています。

魔法瓶はすぐれた保冷効果で、中に入れた氷を長時間キープしてくれますよ。結露の心配がなく、テーブルを汚さないのもうれしいポイント。

トングとフタ、水切りがセットになっており、アウトドアにもおすすめです。

容量:約1.3L
素材:ステンレス
トング:〇
フタ:〇

大容量のおしゃれなステンレス製アイスペール

業務用としても使用できる大容量のアイスペール。容量はなんと4.5L。大人数のホームパーティーでも、焼酎やウイスキーのロックや水割りを楽しむことができます。もちろん、ワインやシャンパンクーラーとしてもしっかり活躍してくれますよ。

素材は丈夫で耐久性にすぐれているステンレス製。お手入れもしやすい幅広の形状もうれしいポイント。金属加工産業が盛んな新潟県燕三条の日本製です。

容量:約4.5L
素材:18-0ステンレス製
トング:〇
フタ:×

デザイン性の高いおしゃれなアイスペール

〔東洋佐々木ガラス〕の《本格焼酎道楽》シリーズのアイスペール。焼酎のおいしさを引き立てるために追求された氷入れです。ガラスでできており、グラスの側面の「えくぼ」というくぼみが印象的なデザインです。このくぼみがあることで、握りやすく、握りやすく落としにくいようになっています。

美しく繊細は晩酌をおしゃれかつ上品に演出します。サイズは17.6cm×11.5cmと小さめですが、ひとりで晩酌をゆっくり楽しみたい方にはぴったりの商品です。

容量:-
素材:ガラス(本体)、竹(トング)
トング:〇
フタ:×

シロクマがキュート!おしゃれなアイスペール

〔QUALY(クオーリー)〕らしい遊び心が感じられるアイスペール。クリアな容器の内側には白い容器があり、二重構造のようになっています。

氷を入れる白い容器の下には小さなシロクマがセッティングされており、氷が溶けてくると白い容器からこぼれ落ちた水滴がシロクマの上に降ってくるという仕組み。

氷が溶けてしまうと残念な気持ちになりがちですが、この商品であれば、氷が溶ける楽しみがあります。眺めているだけで気分がほっこり。ギフトにもおすすめです。

容量:-
素材:メタクリル樹脂・ポリプロピレン(本体)、ABS樹脂(トング)
トング:〇
フタ:〇

高級感あふれるおしゃれなアイスペール

贈り物としても最適な高級感と華やかさを感じさせるアイスペール。こちらの商品も〔東洋佐々木ガラス〕から販売されている《八千代切子》シリーズ。

ブルーを基調としたクリスタルガラスに、宝船が大きくカットされています。宝船柄は、お正月やお祝い事に使用される縁起の良い柄です。専用の美しい木箱の中に入っているので、来客用のおもてなしや大切な人へのプレゼントにいかがでしょう?

容量:-
素材:レッドクリスタル24%PbO
トング:〇
フタ:×

和テイストのおしゃれなアイスペール

高品質で豊かな風合いの信楽の土を使用した信楽焼のアイスペール。信楽焼の特徴は、表面の仕上がりが不均等であること。職人の手でひとつひとつ丁寧に作られており、他にはない自分だけのアイスペールを手に入れることができます。

ほっこりするような落ち着いた色合いが特徴的。持ち手のデザインも独特で、一風変わったアイスペールを求めている方におすすめです。和テイストなデザインなので、焼酎や日本酒と合わせて楽しんでみてくださいね。

容量:-
素材:陶器
トング:〇
フタ:×

グラスにもこだわって晩酌を楽しもう♪

アイスペールとともに、お酒の時間を盛り上げてくれるグラスにもこだわってみませんか? LIMIAのアイデアの中にはオン・ザ・ロックスタイルでウォッカやバーボンなどを楽しめるロックグラスを紹介しています。

気になる方はぜひ下記の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪

▽おしゃれなアイスペールに合うロックグラスに興味のある方はこちらをチェック!

お酒を本格的に楽しみたい方に!カクテルセットもご紹介中です。

アイスペールに加えて、本格的に晩酌セットを揃えたいと思っている方へ。本格的なカクテルセットに興味はありませんか? LIMIAのアイデアの中にはお酒を手作りして楽しめるカクテルセットもご紹介しています。

気になる方はぜひ下記の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪

▽本格的なカクテルセットに興味のある方はこちらをチェック!

まとめ

いかがでしたか? おしゃれなアイスペールを10点ご紹介しました。ひとつひとつデザインが異なるのはもちろん、ステンレスやガラス、陶器など使用される素材もさまざまです。

用途やシーンに合わせてサイズや機能性を考えるのも重要ですよ♪ アイスペールの購入を検討している方、いつもの晩酌をおしゃれに楽しみたい方は、ご紹介した商品を参考に、ぜひ自分に合ったアイスペールを探してみてくださいね。

  • 18042
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード