ぬくもりが感じられるランチプレート10選|木のランチプレートがとってもおしゃれ♪

盛り付けや食器洗いを楽に済ませられるランチプレート。木のランチプレートは盛り付けるだけでおしゃれなカフェ風プレートに仕上がります。木目調がアクセントになる木のランチプレートは、「毎日使う食器にはナチュラルテイストなもの使いたい」という方にもぴったり!
そこで今回は、おすすめの木のランチプレートを10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 52733
  • 60
  • 0
  • いいね
  • クリップ

こんなにもたくさん! 木のランチプレートの魅力とは

木のランチプレートには、魅力が盛りだくさん! 盛り付けるだけで料理がおしゃれに仕上がるだけでなく、木のぬくもりにより食卓に温かみがプラスされたり、熱伝導率が低いためお皿が熱くなりすぎず、料理も冷めにくかったりとさまざまな魅力があります。また、陶器の食器やガラスの食器に比べ軽くて割れにくいので、小さな子どものいる家庭でも重宝します。

どう選ぶ? 木のランチプレートの選び方

木のランチプレートは、電子レンジの熱によって木材にひびが入るおそれがあるため、基本的に電子レンジ不可です。ただし、PET素材に木目を施した木のランチプレートであれば、電子レンジOKのものもあります。電子レンジでも使いたいという場合には、購入する前に取扱説明書をきちんと確認しておきましょう。
さまざまな大きさや形、色味のある木のランチプレートは、ライフスタイルに合わせてバリエーションを選べるのも嬉しいポイントです。ライフスタイルや好みに合わせてバリエーションを選びましょう。

美しい木目がとっても魅力的。食事にぬくもりをプラスする木のランチプレート

こちらのランチプレートは大きめで使い勝手が良く、朝食や昼食など何品かの料理を盛り付けるプレートとして活用するのはもちろん、夕食などメインディッシュの盛り付け皿としても活用できちゃいます。職人の手によって一枚一枚手作りされており、美しい木目が毎日の料理を一層引き立ててくれるでしょう。

電子レンジにも食洗機にも対応可能! マルチな木のランチプレート

こちらの商品は、木製の食器ではめずらしい電子レンジ&食洗機対応可能なランチプレートです。驚くほど汚れも付きにくく、手洗いでサッと簡単に洗い流せるのもうれしいポイント。重量もとっても軽く、落としてもなかなか割れない丈夫さを兼ね備えています。デザイン性だけでなく、利便性にも優れた木のランチプレートです。

シチューやカレーにぴったり! 深さのある木のランチプレート

ラバーウッドの温かみが感じられるこちらのランチプレート。スプーンですくいやすいよう深めに作られており、シチューやカレー皿として用いるのにぴったりです。仕切りの高さは1.7cmもあるため、汁物を入れても他のおかずと味が混ざる心配はありません。質感もよく、割れにくい素材のため小さな子どものいる家庭でも安心して使えます。

盛り付け方いろいろ♪ 優しい木のぬくもりが感じられるランチプレート

メインディッシュ×1、サイド×2に仕切られたこちらのランチプレートは、別々の料理を盛り付けるのにとっても便利。洗い物も減らすことができ、主婦の強い味方です。防汚コーティングが施されていることから汚れも付きにくく、清潔に使えるのもうれしいですね。

リバーシブルデザインで幅広く使えちゃう木のランチプレート

こちらの木のランチプレートはリバーシブルデザインとなっており、多機能に使えるのがポイント。深さのある裏面はトレイとして使うことができ、カッティングボードとなっている表面は肉料理やパンを盛り付けるのはもちろん、まな板代わりにも使うことができちゃいます。

ちょっと小さめがちょうどよい。朝食や軽食にぴったりの木のランチプレート

約17cm×約21cmのこちらのランチプレートは、少し小さめのため朝食や軽食にぴったりです。トーストにフルーツ、おにぎりにサラダなど、組み合わせは自由。「朝からそんなに食べられない」「ちょっと小腹が空いた」というときにちょうどよいサイズのプレートといえるでしょう。

フランス語のメッセージがとってもキュート。木目もステキな木のランチプレート

アカシアの天然木で作られたこちらのランチプレートは、ハンドメイド商品であるためひとつとして同じ模様がありません。どれも木目の風合いが美しく、落ち着いた色合いも相まって食事にぬくもりを添えてくれます。また、プレートの裏面にはフランス語で「Bon Appetit(よい食事を)」の文字と、小さなスプーンとフォークのイラストが焼印されていてとってもおしゃれ。その言葉通り、よい食事が楽しめるプレートとなっています。

4種類の異なる料理がバランスよくのせられる木のランチプレート

同じ大きさで4つに仕切られたこちらのランチプレート。異なる料理をバランスよくのせられるため、「食事をバランスよく食べたい」という方におすすめです。ぬくもりのあるアカシアの木目が、毎日の食事をよりおいしく見せてくれるでしょう。

子どもがいる家庭にぴったり! 車モチーフがかわいい木のランチプレート

男の子の大好きな車がモチーフとなったこちらのプレートは、子どものいる家庭で大人気! 食事の時間が待ち遠しくなること間違いなしです。また、食事の時間だけでなくおやつの時間にも用いることができ、さまざまなシーンで活用します。

とってもキュート♪ 食事の時間が楽しくなる木のランチプレート

ロケットやロボット、キャットのデザインから選ぶことのできるこちらのランチプレートは、子どもに大人気! 毎日の食事がまるでお子さまランチのようになり、食事の時間が楽しくなります。思わずそろえたくなってしまうかわいさです。子どもの気分や日によってプレートを変えてみるのも楽しみ方のひとつです。

木のランチプレートで毎日の食事にアクセントを!

木のぬくもりが感じられ、毎日の食卓にアクセントを添えられる木のランチプレート。使い勝手の良いものからキュートなものまでさまざまな種類があり、魅力溢れるアイテムとなっています。
毎日の食事を楽しむためにも、食卓に木のランチプレートをプラスしてみてはいかがでしょうか。

  • 52733
  • 60
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア