【住まい】リノベーションを検討する時に注意するべきこととは?

DIYやリフォームよりも「大規模」なリノベーション。新築を買うか、中古をリノベーションするのではどっちがお得か、などと語られることも多くなりました。今回は、リノベーションのメリットはどんなものなのかを説明するとともに、実際にリノベーションを検討する際に便利なサービスをご紹介します♪

LIFULL HOME'S リノベーション

気になる「中古リノベーション」のメリットとは?

最近話題になることも多い「中古住宅リノベーション」ですが、どのような理由で人気が出ているのでしょうか? 主な理由3つをご紹介していきます。

■ 理由①「ライフスタイルに合わせた自由な住まいづくりができる!」

中古住宅をリノベーションすることで、自分や家族のライフスタイルに合った住まいを手に入れることができます。お子さんが生まれた、ご両親と一緒に住むことになった、進学・就職などで子どもが家を離れたなど家族の人数に変化があったときや、退職などのライフステージが変化したなど、ベストな住まいは変わります。

リノベーションは注文住宅のように間取りやデザインをある程度自由に決めることができるので、「自分や家族のライフスタイルに合った住まいをつくれる」んです。


■ 理由②「選べる物件数が多い!」

選べる物件数が多いのもリノベーションの魅力の一つ。生活面で自分が住んでみたい街、通勤しやすい街や周辺環境、また物件の広さ、古さなど、自分のこだわりにあった物件を見つけることができます。


■ 理由③「費用が安い!」

条件にもよるため一概には言えませんが、一般的に新築と比べると費用が安くなることが多いです。自分の好きな生活状況を作ることができ、さらに総額も安いというメリットの多いのがリノベーションの特徴なんです!

リノベーションの依頼は“ワンストップ型”がオススメ

メリットをお伝えしましが、リノベーション会社の中にもいくつか種類があります。基本的に大規模の工事を前提する“リノベーション”、お金がかかるのも事実。絶対に失敗したくないリノベーションだからこそ、依頼は“ワンストップ型”がオススメ。なぜかというと……

■理由①「物件取得+リノベーション代の合計で予算を立てられる」

一番に挙げられるのはやはりこのポイント。リノベーションを行う場合、物件探しの不動産会社、設計・施工会社の2社、それに加えてローンを組む際には銀行などの金融機関に頼ることになります。

予算はある程度決まっているもの。“使えるお金は合計○○円”ということを踏まえ、どこにどれくらいお金をかけられるのか予算配分をし、それを伝えなきゃいけないのは、面倒なだけでなく相当難しいことでもあります。

その点ワンストップの会社に頼めば、総予算から計画してもらえて、安心して進めることができます。また、それを踏まえてローンを組めば、家賃とローンの二重払いや、物件引き渡しから施工までの期間が空いてしまうことも防ぐことができます。

■理由②「物件購入前に建築の専門家がチェック」

ワンストップの会社は「最初から最後までお客様のニーズに応えられること」を目指してサービスを提供しています。だからこそ、構造や管理に関しての確認はもちろん、中古住宅だからこその不安である劣化や耐震チェックを厳重に行った上で物件の購入と提案をしてくれるんです。

■理由③「『物件+リノベーション』一体型のローンが利用しやすい」

理由①でも少し触れましたが、リノベーションをする際に「物件+リノベーション一体型のローン」を組む方も多いと思います。ワンストップ型の会社であればこのタイプのローン制度を使うのにも慣れており、安心して任せることができます。


■理由④「相談窓口を統一できる」

「相談窓口を統一できる」というのは心理的にも安心を得られます。ワンストップ型ではなく自力で進めようとした際、「不動産会社」「設計・施工会社」「金融機関」で“足並みを揃える”ことを常に考えて進めなければいけません。これがうまくいかないと、先にお伝えした「家賃とローンの二重払い」が発生したり、「物件の引き渡しと施工の間に時間が空いてしまう」ことにつながります。

一方でワンストップ型のサービスを使い窓口が統一されていれば、その窓口に要望を伝えるだけでいいのです。困ったときに相談できる相手が居ることも、なにかと不安の多い“リノベーション”においてとても心強いですよね。

《LIFULL HOME'S リノベーション》を使ってみよう

そんなリノベーションですが、リノベーションをすると決めた方もまだ迷ったり検討してるだけの方も、全員にオススメできるサービスが《LIFULL HOME'S リノベーション》。

《LIFULL HOME'S リノベーション》は、全国各地にある”ワンストップ型のリノベーション会社”を集めたサイト。自分の条件にピッタリの会社に出会えたり、リノベーションに必要なあらゆる“情報”を手に入れることができるんです!

ここからは、《LIFULL HOME'S リノベーション》でどんなことができるのか、3つに分けてご紹介していきます♪

① 事例を画像で探して“ワンストップ型リノベ”の会社を見つけられる!

《LIFULL HOME'S リノベーション》には、なんと1,000件を超える事例が、画像付きで掲載。自分の中で「こうしたい」という明確なイメージがなくても、画像付きのリノベーション事例を観ればイメージが膨らむこと間違いなし!

もちろんそこから簡単に施工会社へも相談可能◎ 自分のお気に入り事例を見つければ、それがどの施工会社に頼めば実現できるのかもわかります。

② “こだわりポイント”をもとに会社比較!

リノベーションといっても、さまざまな事例があるように、施工会社にも得意なリノベーションがあります。すでにあなたや家族の中で、予算やスタイル、希望エリア、ペットと暮らしたい、などの“こだわりポイント”がある場合、その条件で事例を検索し、会社に簡単に問い合わせることができます。

会社の案内ページには、これまで施工してきた事例の“価格帯”や、自社施工などの“会社の特徴”が詳細に掲載されています。安心して相談、問い合わせることができますね♪

③ リノベーションをもっと知るためのイベント多数掲載!

リノベーションのことをもっと知りたい方向けには、イベントも開催しているそうです!

プロが教えてくれる“セミナー”や“無料相談会”、実際にリノベーション完成した物件の“見学会”と、イベント情報が満載。無料のものばかりなので、こちらもオススメです!

《LIFULL HOME'S リノベーション》でリノベーションを楽しもう♪

《LIFULL HOME'S リノベーション》を使えば、リノベーションを本格的に検討することができます。ぜひ“楽しみながら”使ってみて、お気軽に相談してみてくださいね!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー