速乾!おすすめバスマット10選|珪藻土バスマット使用時の注意点も

お風呂のバスマットを濡れたままにしておくと、カビや雑菌が繁殖するおそれも……。そこで、今回は速乾性に優れたおすすめバスマットを10種類紹介します。人気の〔今治タオル〕認定商品や、おしゃれなアニマルデザインのモノなど、幅広くセレクトしました!

  • 8829
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バスマットは速乾性が大事!

お風呂上りに濡れた体から落ちるしずくを吸収してくれるのがバスマットです。バスマットは吸水性が高いものが求められますが、それだけでなく速乾性もとっても大切な要素となります。

バスマットがいつまでも濡れたままですと、カビや雑菌の繁殖の原因となってしまいます。せっかくお風呂で体を洗ったのに、汚いバスマットで足を拭くのは嫌ですよね? 速乾性の高いバスマットでしたら素早く水分が乾燥してくれますので、雑菌が繁殖しにくくなります。

それでも、複数人がお風呂を使う環境でしたらバスマットは濡れたままになってしまいがちですので、バスマットは毎日ハンガーにかけるなどをして乾かしておくことが、バスマットを清潔に保つ秘訣です。

珪藻土バスマットを使うときの注意点

最近、吸水性・速乾性の観点で人気上昇中の珪藻土(けいそうど)で作られたバスマットですが、使用には少々注意点がありますのでご紹介します。

布製のバスマットと違って、珪藻土バスマットは板状ですので洗濯ができません。珪藻土バスマットは一定量の水分を吸い込むと自然と水分を蒸発するようにできていますが、それでもカビが生えてしまうことはあります。カビが生えたときはやすりで削ってカビの部分を取り除く必要があります。

また、珪藻土バスマットは石鹸を使って洗うことができません。珪藻土バスマットは多孔質であるから水分を吸収することができますが、石鹸を使うとその孔(あな)が目詰まりを起こして吸水できなくなってしまうからです。

上記のように珪藻土のバスマットは、手入れに少々手間がかかることもありますが、吸水性と速乾性、また独特な肌触りなどの点で人気の高いアイテムです。この記事でもご紹介していますのでチェックしてみてくださいね。

1.フサフサの踏み心地が病みつき!贅沢毛足のバスマット

一度使ってみれば分かりますが、フサフサの毛足をふんだんに使っているからこそ吸水性に富み、お風呂上がりの余分な水分をすぐに吸収してくれます。そして何よりうれしいことに、速乾性に優れているから次の人が使っても不快感を感じないので、家族が多いご家庭にうれしいアイテムといえます。

2.驚きの吸水性!踏み心地も気持ちいい珪藻土のバスマット

【送料無料】【キャッシュレス5%還元】≪楽天1位≫ 珪藻土バスマット バスマット 珪藻土 マット 珪藻土マット Lサイズ 60cm 珪藻土 バスマット 足拭きマット 足ふきマット お風呂マット 水切りマット 吸水 速乾 抗菌 おしゃれ かわいい バス用品 一人暮らし 新生活
商品情報を楽天で見る

珪藻土は、海や湖に生息したプランクトンが長い年月をかけて化石になった自然の鉱物のことを呼ぶのですが、珪藻土特有の吸水性が注目され、バスマットとして最近注目を集めているアイテムなんです。吸水性、速乾性に富んでいるから菌を抑える効果が高く、バスマットとして人気の高い素材となっています。

3.この大粒のパイルが気持ちいい!速乾バスマット

コロコロの大粒のパイルがとてもかわいらしいバスマットです。極細のジェニール糸で作られた大粒のパイルがお風呂上がりの余計な水分をグングン吸収してくれて、速乾性にも優れているので次の人に不快な思いを与えにくいです。見た目もかわいいおすすめバスマットです。

4.今治タオルで本物のお風呂上がりを体感してみませんか?

いつものお風呂タイムに少しだけ贅沢を。今治タオル認定のバスマットでお風呂上がりを快適にしてみませんか。見た目の高級感だけではなく、しっかり水分を吸ってくれる上に、速乾性に富んでいるのが嬉しいですね。バスタオルだけではなく、足元も今治タオルブランドで統一してみませんか。

5.大判でスースー吸ってくれるバスマット

バスマットを選ぶのなら、見た目だけではなく吸水性と速乾性に優れたものを選びたいですよね。無数のマイクロファイバーにより表面積が大きくなり、吸水性・速乾性に優れたバスマットです。色使いもピンク、ブルー、ベージュとシンプルなので使いやすいアイテムといえます。

6.お風呂上がりをほっこり癒しの空間に

吸水・速乾 乾度良好シエロ バスマット約40cm×55cm(バスマット マット 風呂マット 吸水マット 北欧 ヒツジ ひつじ 羊 おしゃれ 日本製 吸水 速乾 ふかふか バス用品 オカ OKA)
商品情報を楽天で見る

お風呂上がりを快適にしてくれるバスマット選びは速乾性などの機能面はもちろんのこと、洗面所が明るくなるような柄を選びたいですよね。こちらは、さわやかな空色に雲のような羊がデザインされたバスマット。癒しのバスタイムを手助けしてくれそうです。

7.かわいいネコちゃんがお風呂上がりにお出迎え♪

かわいいネコちゃんがポイントになっているこのアイテムは、もちろん吸水性に速乾性を持ち合わせたバスマットなのですが、見た目のかわいさから玄関マットやリビングなど、場所を選ばず使えるのがうれしいですね。ボーダー柄がお部屋のインテリアを引き立ててくれそうです。

8.シンプルだからこそ優しさ溢れるバスマット

お風呂場という癒しの空間に彩りを添えてくれるバスマット。このアイテムはピンク、ブルー、ベージュとシンプルで優しい色合いに、ドット柄というのがかわいくてより優しさを引き立てていますね。吸水、速乾、乾度と3拍子揃っているのも嬉しいです。

9.ディズニーキャラクターで楽しいお風呂上がりを!

ディズニーキャラクターがお風呂上がりを快適にしてくれる、そんなアイテムはいかがでしょうか。ミッキーやミニーにプーさんなど、大人からお子様まで喜んで使いたくなるようなバスマットです。マイクロファイバーで速乾性や吸水性にも富んでいて機能面でもおすすめです。

10.人気の珪藻土バスマットにかわいいキティちゃんはいかが♪

ハローキティ 珪藻土バスマット L
楽天で最安値を見る

珪藻土のバスマットは吸水性や速乾性の観点で人気が上昇中のアイテムですが、問題があるとすれば色が灰色でデザインがシンプル過ぎるところです。その点このバスマットはかわいいキティちゃんのイラストが描かれていてかわいくまとまっていますね。かわいい珪藻土バスマットとして貴重な一品です。

速乾性の高いバスマットで湯上りすっきり!

さまざまなタイプの速乾バスマットをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?バスマットはデザインだけでなく吸水性と速乾性の機能が重視されるアイテムです。マイクロファイバー製のバスマットや、珪藻土でできたバスマットなど、速乾性の高いアイテムを重点的にご紹介いたしましたので、ぜひバスマット選びの参考にしてみて下さい。

  • 8829
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード