【人気】デスクマットのおすすめ10選|おしゃれに机を保護しよう

デスクマットは机を保護するだけでなく、筆記の書き心地をよくしてくれる優れもの。今回はおすすめのデスクマットを10種類紹介します。机の木目を際立たせる透明なものや、おしゃれなハート柄のものなど幅広くセレクト! ぜひ、書きやすいデスクマットを見つけてくださいね!

  • 31654
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

机の保護だけでなくトータルデザインも考えたデスクマット選びを。

デスクマットは、机を保護することや筆記の書き心地を良くするなどのすぐれた機能がありますが、デスクマット選びにはトータル的なデザインも考慮したいところです。透明度の高いデスクマットでしたら、机の木の表面をコーティングするように、より木目を際立たせることができますし、柄や色のついたデスクマットでしたら、単調なデスク表面のアクセントになります。

また、かわいいキャラクターのものやビビットなカラーのもの、カレンダーが付いていて便利なものなど、さまざまなデスクマットのデザインがありますので、インテリアデザインの一部としてデスクマットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

筆記具で選ぶデスクマットの材質

机の上で文字や絵を描くときに利用している筆記具は何ですか?一般的に筆記具といえば鉛筆、ボールペン、サインペンなどが挙げられますが、よく利用する筆記具によってデスクマットの材質を選ぶと書き心地がよくなります。

軟質な筆記用具(鉛筆など)で文字を書くことが多い場合は、デスクマットの材質は硬質なアクリル製のものをおすすめします。逆に、硬質な筆記用具(ボールペンなど)を利用する場合は、塩化ビニルや皮などの軟質な素材のデスクマットを使うと書き心地がよくなります。

1.安心の日本製。ツヤ消しタイプのデスクマット

作業がしやすく使い勝手の良さで選ぶならこのデスクマットがおすすめです。ベタつかず肌触りが良く、ツヤ消し加工をしているため光に反射してテカらず目にも優しいデスクマットです。光学式マウスにも対応しているのでマウスパッドも不要で、非常に便利なアイテムです。

2.高級感溢れるレザー デスクマット

1917年創業のドイツの老舗靴製造メーカー、SALAMANDER(サラマンダー)社の革で作られたデスクマット。シンプルなデザインが美しく高級感があり、人気の高いアイテムです。他のビニール製のものなどでは味わえない素材感を楽しむことができます。

3.エンボス処理でサラサラな手触り!

エンボス処理が施され、嫌なベタつきがなく、サラサラで使いやすいデスクマット。また、マット自体が柔らかい材質なので、ハサミで簡単に好みの大きさや形にカットすることができるので、デスクマットとしてだけでなく、他の家具の汚れを保護したり、ペット周りなどで使ったりと、さまざまな場面で活躍できる万能アイテムです。

4.文字移りしない!両面移行軽減デスクマット

デスクマットに印刷物やプリントなどを長い間挟み込んでおくと気になるのが文字移り。このアイテムはそんな文字移りを軽減してくれ、常にきれいな見た目を保ってくれます。マットの端は斜めカットされているので長時間のデスクワークでも腕が疲れにくい優しい作りになっているのも魅力的です。

5.カラーバリエーションは4色!シンプルな革のデスクマット

丈夫な革で出来ているためしっかりデスクを保護し、落ち着いたシンプルな作りと、高級感のある革の素材がデスク上を大人な雰囲気に変えてくれます。色も4色からお好みのものを選ぶことが出来ます。

6.暗闇で光る!星座のデスクマット

暗くなると光るアイディアが楽しいデスクマット。裏面は世界地図になっているので、学習机のデスクマットとして高い人気を得ています。机に座ることが一つの楽しみになれば、一段と勉強も捗ることでしょう。

7.可愛いハート柄が人気のデスクマット

ハート柄が人気のデスクマット。可愛い見た目だけではなく、マットの表面には特殊加工が施され、光の反射をやわらげ目に優しいので、子どもも安心して使うことが出来ます。裏表で違うデザインになっているので使い分けて楽しむことも出来ます。

8.かわいい動物と一緒にお勉強できる!

机に向かうのが楽しくなるような可愛い動物のデスクマット。デスクの上をさまざまな動物たちが彩ってくれます。自然とデスクへと体が向いてしまいそうですね。サイズも幅840mm×奥行500mmなので、しっかりデスクを覆うことができ、傷や汚れから守ってくれます。

9.ステッチを施したオシャレなデスクマット

縁にステッチが施され高級感のあるデスクマット。最高クラスの強度を誇る合成皮革で作られているために安心感は抜群です。また、上部は開閉できるようになっており、クリップやSDカードなどの小さいものを収納出来るようになっています。職人が丁寧に作り上げたこだわりのアイテムです。

10.カレンダーがデスクマットに!?

カレンダーの他にも、24節気・雑記・郵便料金表・印紙税額表・年齢早見表・電話案内表などもついている便利なデスクマット。今までありそうでなかったアイディアが嬉しい、人気上昇中のアイテムの一つです。

デスクマットで机の保護と、心地よい書き心地を。

さまざまなデザイン・素材のデスクマットをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?デスクマットは机の保護だけでなく、なめらかな書き心地を与えてくれます。最近では文書もパソコンで作ることが多くなったことと思いますが、書き心地の良いデスクマットを選べばきっと鉛筆やボールペンで文字を書くことが楽しくなるでしょう。

  • 31654
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード