センス抜群!おしゃれなデザイン雑貨が欲しいなら〔KONCENT〕へGO

本屋と個性豊かなショップが並ぶ文化複合施設、湘南T-SITE。中でも注目したいのが、1号館内にあるプロダクトショップ〔KONCENT(コンセント)〕です。美しいデザインと確かな技術力がコラボレーションして生まれた、ちょっと珍しくてすてきなアイデア雑貨を多数取り扱っています。今回は湘南T-SITE内の〔KONCENT〕へうかがい、オススメのプロダクトを紹介頂きました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17076
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日を楽しくするプロダクトを扱うお店

シンプルだけど、なんだか便利。そんな商品を多数扱うデザインプロダクトショップ〔KONCENT〕は、プロダクトを「創る人、造る人」と、使う人とをまさにコンセントのようにつなぐプラットホームです。蔵前に本店を構えており、湘南や国立などにも店舗があります。

〔KONCENT〕で扱う商品の多くを占めているのが、同じ会社を母体とした〔+d(プラスディー)〕というブランドの商品。デザイナーの発想やモノに込めたメッセージを、日本のモノづくりの力で形にし、世界中に発信、販売するブランドです。以前紹介した、瓶に挿して使う鏡《Sun Flower(サンフラワー)》も、この〔+d〕のプロダクトでした。生活に根ざしており使いやすい、かつ新鮮みあふれる商品が多く、ファンの心を掴んで離しません。

左官の技術を活かした《soil(ソイル)》シリーズ

つるりとした、薄くて固い板。最近ではインテリアショップでもよく見かけるようになった珪藻土のバスマットです。珪藻土は建材などにも使う材料で、保湿性と吸水性に優れています。この珪藻土の特性と、左官職人の技術を用いて作られたこのバスマットは、お風呂上がりに飛び散る水分を瞬時に吸収するということで人気を博しています。

たっぷりと霧吹きで水をふきかけても、この通り!

すぐに表面が乾きます。

珪藻土は、目に見えない小さな穴が全体に多数空いている素材であり、たっぷりと水を吸い込み ゆっくりと蒸発させていきます。そのため、バスマットや床が水浸しになってしまう心配がないのです。サイズも豊富に展開しているため、お風呂場の広さや人数に合わせて選べるのもうれしいところですね。

《soil》シリーズでもうひとつ大人気なのが、板チョコ型の乾燥剤。こちらも優れた吸水・吸湿性を活かしたプロダクトです。塩などの容器にひとかけら入れておくだけで、湿気で固まることを防いでくれます。ハーブなどと一緒にいれてもいいですね。

他にも《soil》シリーズからは、石けん置きや歯ブラシ立て、コースターなど水が溜まりがちなエリアで使えるプロダクトがたくさん。アクセサリーケースやアロマポットといったものもあります。どれも淡い色合いと独特の触感がおしゃれです。

キッチン用品には燕三条の確かな技術

キッチン・ダイニング用品の《EAトCO(イイトコ)》の掲げるテーマは、「EAT+COOKING」。ステンレス製のバターナイフやトングなど、金属加工の産地である燕三条を中心に製造した、どれも質の高いプロダクトとなっています。

たとえばこちらの《Oros(オロス)》。その名の通り生姜やニンニクなどをおろすためのものですが、全体に丸みを帯びた、ユニークな形をしています。先端がスプーンのような形になっているため、おろした食材の量を調整しながら鍋へといれることができます。また、食材をおろしてそのまま食卓に出せるというのもポイントです。洗い物を減らしてくれる秀逸なデザインですね。

《Oki(オキ)》はお玉立て。先の部分を引っ掛けるだけの作りとなっており、どんなお玉にもしっくりとフィットします。これなら料理の途中でも、さっと出し入れできて便利です。

《EAトCO》シリーズのプロダクトはどれもシンプルなデザイン。かつ、燕三条の確かな技術が光る商品ばかりです。鮮やかな曲線美と圧倒的な使い勝手は、手に取ればすぐにわかるはず。キッチンとダイニングを繋ぐ《EAトCO》があれば、お料理もお食事もさらに楽しくなります。

歴史ある浅草の革製品もおしゃれに変身

東京下町の代表・浅草は、革製品づくりのメッカでもあります。実に140年以上の歴史があり、その高い技術力は世界に誇れるほど。そんな浅草でもっとも活躍するデザイナーたちとものづくりを行うプロジェクト・〔TOKYO L(トーキョー・エル)〕と、〔+d〕がコラボレーションしました。

《Mochite(モチテ)》は、持ち手の細いバッグや袋に装着するカバーです。絶妙な丸みと立体感は、革靴の甲の部分を成形する技術を応用したもの。優しく手にフィットする作りで、重い荷物を運ぶときには特に負担を軽減してくれます。また、カバーの内側にも固定ベルトがついているため、持っている最中に外れてしまった! というトラブルも防いでくれそうです。たくさん買い物をした日には、ぜひマイバッグに装着したい。もちろん、いつものバッグのアクセントにも最適です。

他にも一枚の革を折りたたんでつくった財布や、名刺入れ、トレイなど。美しい革の風合いを感じるプロダクトがそろいます。

〔KONCENT〕で生活に彩りを

〔KONCENT〕は、心が落ち着き、同時になんだかうれしくなってしまうようなプロダクトに出会える場所。もちろんどれも、かわいいだけじゃなくて便利で使えるものばかりです。

傘や花瓶、輪ゴムなど、普段使いしたいアイテムも〔KONCENT〕でそろえれば毎日が少し楽しくなるはず。贈り物にいい商品も多く取り扱っています。

〔KONCENT〕のある〔湘南T-SITE〕のテーマは、「スローフード、スローライフの提案」「趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案」「親と子のコミュニケーションの提案」の3つ。いずれのショップでもテーマに即したプロダクトや本が販売されています。また、施設内には300以上の席が用意されており、コーヒーを飲みながらくつろげるスペースもあります。ゆっくりと散歩するような気分で訪れてみてくださいね。

【店舗情報】
●住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE 1号館2階
●電話:0466-53-9135
●営業時間:10:00~20:00
●定休日:不定休(湘南T-SITE1号館に準ずる)
●URL:https://koncent.net/

  • 17076
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア