写真を整理整頓!《Omoidori》でアルバムに入れたまま簡単・キレイにデータ化!

思い出の詰まった写真アルバム、押入れにしまいっぱなしという方も多いのでは? どうしても重くかさばってしまうので、簡単に持ち出せないのが残念なところです。スマホで撮影するのも手ですが、どうしてもテカテカと反射してしまい、キレイな状態で写すことができません。そんなお悩みを解決するのが《Omoidori(おもいどり)》。アルバムに貼られた写真をキレイにスキャンし、自動でデータ化してくれる商品です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19212
  • 135
  • 1
  • いいね
  • クリップ

写真をテカらずスキャン!

アルバムに貼った写真を撮影しようとすると、このように照明が反射してうまく写りません。かといって光をさえぎると暗くなってキレイにうつりません。台紙から剥がすと、今度は写真が傷んでしまいます。

しかし《Omoidori》なら独自の技術で、テカりなくアルバムの写真をスキャンすることができます。マシン内で左右からLEDライトを当てて2方向から撮影し、反射していない部分同士を合成することでキレイな1枚にしあがります。赤目も自動で補正してくれるため、さらに美しく思い出を残すことができるようになるんです。

使い方は簡単。本体にiPhoneを装着し、写真の位置を合わせ、シャッターボタンを押すだけ。スキャンしたデータはすぐにiPhoneの画面上に反映され、確認することができます。

実際に《Omoidori》を使ってみました

今回はこの猫の写真をスキャンしてみたいと思います。

こちらがOmoidori本体。手のひらより少し大きいくらいのサイズ感です。スマートフォンより少し重いですが、片手で簡単に持つことができます。

裏面はこのようにiPhoneをセットできるようになっています。

iPhoneアプリを起動します。アプリは起動するとすぐにカメラモードが立ち上がるようになっており、操作は一切必要なし。そのままOmoidori本体に取り付けるだけで、スキャンを始めることができます。

本体を開き、iPhoneをセット。三角形になった本体の、ちょうど真下にある写真が映し出されています。本体内に明るいライトが内蔵されているため、写真の一部が影になってしまう様子も見られません。

このように、画面上には緑色のガイドラインが表示されます。このラインに写真の4隅が合うように、位置を合わせていきます。ちょうどいい位置にきたら、下の丸いボタンをタップして撮影。2度シャッター音がなり、スキャン完了です。

このとおり、キレイにスキャンすることができました。

ただスマホで撮影しただけの写真と比べると違いは歴然です。テカりに加え、撮影者の影や写真のズレなども解消してくれました。

優れたスキャン・編集機能

スキャンした画像はアプリ内のアルバムに保存されます。写真に印字された日付の情報を自動で読み取ることができるため、アプリのアルバム内で時系列順に並べることも簡単です。

また、顔の向きを検出し、横になった写真を自動で回転してくれる機能も。いちいち自分で編集しなくても、正しい向きで保存されるのはうれしいですね。

ちなみに2L判の写真は、2回に分けてスキャンすれば自動で1枚に合成してくれます。集合写真などの大きな写真でも安心です。

絵はがきの保存にも最適

旅先から頂いたすてきな絵はがき、アルバムに貼ってしまうと裏面が見えなくなってしまいます。

かといって、何にも貼らないでいると折れ曲がってしまったり、退色してしまったり。

《Omoidori》はそんなときにも大活躍です。両面スキャンしておけば、両面見返すことができます。スキャン後、裏表を別の用紙に印刷してもいいですね。

フォトブック作成やSNSでシェアも《Omoidori》アプリなら楽々!


アルバム何冊にも渡る古い写真たち、いくつか選んで再編集したいと思ったことはありませんか? 《Omoidori》は、スキャンしたデータから新たにフォトブックを作ることができます。先ほどスキャンした絵はがきも、裏表に分けてアルバムに印刷しなおしても良さそうです。

こちらも特に難しい操作は必要なし。アプリから直接発注するだけで、後日製本されたフォトブックが宅配で自宅に届きます。

また、懐かしの写真たちを色々な人にシェアしたいと思ったときも、Omoidoriアプリには各SNSへ直接投稿できる機能がついているから楽々。レトロな写真をSNSに投稿すれば、同世代の人と盛上がれそうです。

遠く離れた家族にも

なかなか持ち出しにくいアルバムですが、Omoidoriがあればいつでも簡単に写真を眺めることができます。遠く離れた家族との、思い出の共有にも便利です。ぜひ試してみてくださいね。

【商品情報】
《Omoidori》
●価格:12,800円(税込)
●対応機種:iPhone8、7、6s、6、SE、5s、5
●電源:単4電池 × 2本(推奨:アルカリ電池)※約1,000枚連続スキャン(当社試験条件による)
●URL:http://omoidori.jp/

  • 19212
  • 135
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア