面倒な料理がワンタッチでできる!《ロティサリーグリル&スモーク》で簡単プロの味

秋といえば、食欲の秋! 季節の食材をふんだんに使ったお料理も魅力的ですが、がっつり「お肉」もいいですよね。その中でもローストビーフは、溢れ出る肉汁と香りがたまらない一品。もちろん、レストランで食べるのもおいしいけれど、できれば自宅でもチャレンジしてみたいと思いませんか? そこで今回は、“お肉を回転させながら調理”する〔Panasonic〕の《ロティサリーグリル&スモーク》を使って、ローストビーフ作りに挑戦してみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8177
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自分好みのローストビーフが簡単に作れって本当!?

いざローストビーフを作ろうとしたとき、今までのグリルつきのレンジだと火を通す際の回転や火加減の調整が至難の業でした。

張り切って火を強くしすぎると表面が焦げて中まで火が通りません。そうかと思えば火から早く降ろしすぎて生焼けになってしまったり、じっくり炙りすぎてしまい水分が飛んで固くなるなど、なかなか上手にグリルすることが難しいのです。

そんな、ローストビーフを本当に家電任せで作ることができるのでしょうか?

《ロティサリーグリル&スモーク》の実力とは?実際に使ってみました!

《ロティサリーグリル&スモーク》の実力を試すべく、ローストビーフを作ってみます。

1.まずは、下準備

大きな固まり肉を用意します。

塩と胡椒などをふりかけ、フォークなどで穴を開けつつ、手で揉み混みます。

最後に、15分程度冷蔵庫で寝かせて準備完了です。

2.《ロティサリーグリル&スモーク》に入れる

下準備ができたら、あとは肉を《ロティサリーグリル&スモーク》にいれて、グリルのボタンを押すだけ。オートメニューから「ローストビーフ」を選び、肉の厚さによって「弱」「中」「強」から焼き加減を設定。そして、スタートボタンを押せば、焼き時間を自動で調節してくれます。たったこれだけで絶妙な焼き加減のローストビーフができるんです! 

〔Panasonic〕の《ロティサリーグリル&スモーク》は食材を回転させながら均等に火を通してくれるマシンです。豚の丸焼きなどで使われているぐるぐる回る機械の家庭版といったところです。これなら全方位で火を通すことができます。

ぐるぐると中が回っているのを、思わずジーッとみてしまいます。

360°回転機能と遠近赤外線ダブル加熱がすごい

塩コショウで味付けしたかたまり肉は、回転しながら遠赤外線と近赤外線両方で熱せられます。そのことで中までしっかり火が通るんです。また焦げにくく、水分やうまみも逃げずにしっかりそのまま残せます。

これならおいしいグリルができそうです。

まるでお店?ローストビーフが完成

待つこと37分、ローストビーフができました。

焦げた部分もなく、かなりクオリティの高い出来上がりです。

ナイフを入れてもこの通り! まんべんなく火が通っており、生焼けの心配もありません。もちろん、焼きすぎて固くて切りにくいなんてこともありません。

もちろんお味もGOODです。ジューシーで香ばしい、レストランで食べるようなグリルに仕上がりました。

燻製やピザもできちゃいます!

ローストビーフの他にも、手作りの際に意外と難しいスモークチーズや、ピザなどにもこのグリルは活躍します。

《ロティサリーグリル&スモーク》には減煙・減臭機能もついているため、スモークをするときにわざわざベランダや庭に出なくても大丈夫です。

ちなみに、トーストなら4枚まで、ピザなら直径25cmのものが調理可能。朝の忙しい時間やパーティーの際などにも活用できそうですね。

低温モードと高温モード切り替え可能

大きなお肉もグリルできるこのマシンはさぞや火力も強いはずだから食材によっては焦げてしまうのでは、と心配になってしまいます。

しかし、この点に関しても大丈夫です。高温・低温モードを切り替えることができるため、食材の種類や大きさによって調整することができます。例えば、同じスモークでも、サーモンは高温でぱりっと、チーズは香りづけと色付けの為に低温で調理することができます。

敷居が高かった料理も身近に

グリルも燻製も手作りしようと思うと面倒でためらいがち。でも、《ロティサリーグリル&スモーク》さえあれば気軽にチャレンジができます。このグリルは、11月1日に発売予定です。

おつまみに、パーティーに、お弁当に、どんなシチュエーションでも使えることは間違いありません。食卓をプレミアムに変えてくれるグリルに挑戦してみませんか?

【商品概要】

●消費電力
・ロティサリー:約990W
・燻製:約840W
・グリル:約1350W
・オーブン:約1350W
●大きさ
・外形寸法:幅40.5×奥行41.6×高さ28.0cm
・庫内:幅27.0×奥行29.0×高さ11.2cm
・受け皿(内寸):幅25.2×奥行25.0×高さ1.8cm
●質量:8.6kg ※焼き網使用時
●コードの長さ:100cm
●付属品:ロティふた,、ロティかご,、ロティかご受け、 受け皿、くんせい容器,、くんせい網,、焼き網

  • 8177
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア