まるで本物の雪!ふわっふわのサマースノー”summer snow”を子供たちとdiyして遊んでみよう♪

重曹&リンスやシェービングフォームで作るまるで本物のようななんちゃって雪の作り方。
雪が降らない季節でも、子供たちの喜ぶ雪遊びができちゃう♪
粘土やキネティックサンド感覚で、子供たちと作って遊んでみよう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13511
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏の暑い日に雪遊びができたら、、、楽しいですよね(*^^*)
でも、、、夏に雪は降らないので、、、

おうちで簡単に、雪を手作りしちゃおう!というレシピを海外サイトで見つけました(^^♪

二つの作り方があったので、両方試してみましたよ♪
ひとつは、重曹とリンス(ヘアーコンディショナー)を使った方法。

もう一つは、シェービングフォームを凍らせる方法。

砂遊びのように長く遊びたい方は、あまり冷たくはないですが、重曹リンスのサマースノー。

しかし、凍らせればちゃんと、冷たさも楽しめます(*^^*)

一瞬で溶けちゃうけど、冷たいフワフワの雪で遊びたい方はシェービングフォームのサマースノーがおすすめです♪

実際に作って遊んでみて、双方のメリットデメリットも書かせていただきましたので、ご参考になれば幸いです。
ふわっふわの本物の雪のようなサマースノーを作って、夏休みお子さんと遊んでみませんか♪

真夏の雪遊びサマースノーの作り方~重曹&リンスで材料二つ~

材料

★重曹(食用、入浴剤用でなくとも、お徳用のものでOK。)  3カップ

★リンスまたはコンディショナー(液体の色が白い物の方が、雪の色が損なわれずおすすめです。)    1/2カップ

★混ぜる容器

作り方

すぐに出来るのでお手軽おすすめです♪
仕上がりの感じは、キネティックサンドの雪バージョンのような状態を想像していただければ、わかりやすいかと思います(^^♪
重曹を容器に3カップ入れます。

リンス(ヘアコンディショナー)を1/2カップ加えます。
リンスの色に、雪の色が左右されるのでご注意を。

手で良ーく混ぜます♪
お子さんにやってもらうと、楽しいと思います(#^^#)

混ざったら完成♪
フワサラのパウダースノーのような、サマースノーの出来上がり♪

本物の雪のようには冷たくありませんが、気温よりは低いのでほんの少しヒヤッとします。
更に、これを冷凍庫で数時間凍らせれば、、、!
とても冷たくて本物の雪みたい♪

冷たくて楽しいー!と子供達も大喜びでしたよ(*^^*)
是非、皆さんも凍らせて遊んでみて下さいね♪

形も作れるので、雪だるまやボール作りも楽しめました(^^♪

一度丸めたサマースノーは、簡単に崩れ、またサラサラの雪のような状態に戻り、固まったり溶けてしまったりすることがないので、長く遊べます♪
ジップロックなどに入れておけば、次の日も遊べるようですよ(^_-)-☆
遊んでいるうちに、少し水分が足りなくなって、まとまりが悪くなった場合は、リンスを足すと良いそうです。

リンスの香りで、良いにおいがします。遊んだ後の手はぬるっとしますが、食器用洗剤で洗うと簡単に落ちます。
しかし、リンスなので、小麦粉とベビーオイルでつくる手作りキネティックサンドで遊んだ後のような、悲惨なことにはなりません。
キネティックサンドの代わりに作って遊んでも良いですね(#^^#)

メリット

★長く遊べる。
★数分で、簡単に作れる。
★何度でも、形を作ることが出来る。

デメリット

☆雪のような冷たさはない。しかし、冷たくさせたければ凍らせばOK(*^^*)
☆リンスが入っているので、遊んだ後は手がぬるっとする。(食器用洗剤で洗えば簡単に落ちます(^^♪)

真夏の雪遊びサマースノーの作り方~シェービングフォームで材料ひとつ~

材料

★シェービングフォーム
★冷凍庫に入るサイズの容器

シェービングフォームは、女性の無駄毛処理用のものを使うと、良い香りのものが多いので香りも楽しめ、オススメです(*^^*)
最近では石鹸などの泡なしで剃れるカミソリが多く、女性用のシェービングフォームは売っていませんでしたので、男性の髭剃り用のものを使用しました。

作り方

材料もシェービングフォームだけ♪とてもシンプルです(*^^*)
容器にシェービングフォームをスプレーして、、、

冷凍庫に入れる時、天井に当たらないように、ちょっと手で慣らしました。

あとは、一晩、冷凍庫で冷やしておくだけ!
次の日の朝には、、、
フワフワに凍っています(*^^*)
台湾のかき氷みたいな、きめ細やかな氷です。

これをスプーンなどでかきとって、、、

真夏にふわっふわの冷たーい雪遊び+゚*
でも、作るのに一晩かかった割に、気温(30度超えでした(^-^; )と手の温度ですぐに解けてしまうのが難点。
しかし、子供たちにとって、溶けたシェービングフォームもクリームみたいで触り心地が楽しいようで、とても楽しそうでした♪
大人からすれば、5分とたたないうちに溶けちゃうので物足りないですが(^-^;
そして、やはり遊んだ後は、シェービングフォームなので手をよく洗ってくださいね♪

メリット

★凍らせているので、本物の雪のように冷たい!
★材料ひとつですむ。

デメリット

☆溶けるのがはやすぎる。
☆溶けるスピードに勝てず、こどもが雪だるまなどの形を作ることは難しい。
☆触った後、シェービングフォームでぬるっとする。(水で洗えば簡単に落ちます。)

ブログでも詳しい作り方をご紹介させていただいています。
ご興味おありの方は、覗いてみてくださいね(#^^#)↓↓↓

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 13511
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア