おしゃれに整理整頓!インテリアにもおすすめ収納ボックス10選

みなさんは収納ボックスを使っていますか?収納ボックスは散乱してしまいがちの衣類や小物、雑貨を収納するだけではなく、おしゃれなものを選べばお部屋のインテリアとしても活躍してくれます。なかなか上手に整理整頓ができずに困っている方や、収納に生活感が出てしまいがちな方におすすめの、おしゃれな収納ボックスをご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 22765
  • 116
  • 0
  • いいね
  • クリップ

収納スペースを確認!

収納ボックスにはさまざまなサイズや形状、デザインなどがあります。収納ボックスを購入してから予定していたスペースとサイズが合わないということがないように、まずは収納ボックスを選ぶ前に収納する内容と収納するスペースをしっかりと確認しておきましょう。椅子やベンチのように使用できる形状や、おしゃれなインテリアにも代用できるものなど、収納スペースがないという方におすすめの収納ボックスも豊富にあります。

スペースの確認の次に重要になってくるのは同じ収納ボックスを増やせるかという点です。もちろん、増やす必要のない場所と用途であればはじめから気にする必要はありませんが、サイズ違いで後々積み重ねていくことや種類が増えていくことを考えると、幅やデザインの統一性は綺麗に整理整頓していく上でとても重要な要素になってきます。スペースを決める際には、その辺りも確認しておくと良いでしょう。

インテリア性のあるおしゃれな収納ボックス♪

収納スペースや用途、サイズ感をしっかりと確認したら次はデザイン性です。どんなものを選べばいいか迷った際はシンプルなデザインのもので統一すると、お部屋の雰囲気がまとまりインテリアとしても見栄えが良くなります。透明、半透明、ホワイトなどのデザインはとくに統一感を出しやすいですよ。同じ種類の収納ボックスを揃えることによって、スッキリと綺麗に収納ができます。

また、収納スペースに困っている方にはあえて見せる収納ボックスがおすすめです。最近ではカラフルでおしゃれな収納ボックスが豊富に販売されているので、同じ種類のものでも色違いで揃えるとお部屋にアクセントが足されてインテリアアイテムとして活用できます。収納ボックスはインテリアの一部として楽しく使用することができます。場所に合わせたデザインで収納ボックスを選んでみるのもいいですね。

1.シンプルなデザインと使いやすさ!

収納ボックスの定番としてもおなじみの無印良品。シンプルなデザインと使いやすさがとても人気です。こちらの商品は大きめで洋服などを整理しておくのにちょうどよいサイズです。同じ商品を重ねていくことができるので統一感も出ておすすめです。

2.おしゃれで便利に収納!

こちらも無印良品からのおしゃれで人気の収納ボックスアイテムです。軽量で持ち運びしやすく、子供部屋の収納アイテムにも最適です。見せる収納ボックスとしても使えますね。必要のないときは折りたたんでしまっておくこともできる優れものです。

3.かわいくて収納も楽しくなるアイテム!

日用雑貨などで大人気のIKEAから販売されている収納ボックスです。とてもおしゃれでかわいく収納上手なアイテムです。軽くて丈夫なので子供部屋にはとてもピッタリです。楽しくお片付けができますね。テーブルとしても使えるので、リビングなどでも重宝される収納ボックスです。

4.玄関を気持ち良く綺麗に整理整頓!

玄関で散らかりがちな靴をこちらの商品で使いやすくおしゃれに整理整頓してみてはいかがでしょうか。シンプルなデザインなので老若男女問わず使用することができ、玄関やお部屋などの雰囲気を邪魔しません。中に入っている靴も見分けやすく、しまいやすいので玄関をいつも綺麗にしておくことができます。

5.上からも横からも使える便利アイテム

家具や日用雑貨でとても有名な日本のメーカーニトリから出ている便利な収納ボックスです。取り出しと管理がしやすいように作られているので、衣類はもちろん、お風呂場などではバスタオルの収納などにも役立ってくれるおしゃれな収納ボックスです。

6.デッドスペースを有効活用!

こちらもニトリから出ているデッドスペースを有効活用できる優れた収納ボックスです。ベッドやソファーなどの下にできるデッドスペースも無駄なく収納できるアイデア商品です。キャスターが付いているので取り出しも簡単で、透明素材のため中身も見やすくとても使いやすいです。

7.ベンチの下はたっぷり収納スペース!

ベンチとしても活用できる収納ボックスです。お部屋に収納スペースがなかなかないという方にはとてもピッタリなアイテムですね。インテリアベンチとして使用でき、中には雑貨やおもちゃなどがたっぷりと収納することができます。部屋の整理も楽しくできそうですね。

8.椅子やオットマンにもなる収納ボックス!

こちらも椅子型の収納ボックスです。ソファーがあるリビングなどの部屋では足置きなどオットマンとしても使用することができ、大活躍してくれる収納ボックスです。ベンチタイプのものとセットで使用するのもいいですね。衣類はもちろん、目隠し収納ボックスとしてもおすすめです。リモコン類やティッシュなど生活感がどうしても出てしまうような小物などをしまっておくのに最適です。

9.整理しやすくおしゃれな化粧品収納ボックス

スキンケア化粧品、メイクアイテムなどの散らかりやすい小物類をまとめて使いやすく整理できる収納ボックスです。コンパクトなので洗面台や寝室などのデッドスペースでも使用することができ、使いやすく女性にはとても嬉しい収納ボックスです。おしゃれでかわいいデザインも魅力的です。

10.おしゃれなローテーブルの収納ボックス

トランク型のデザインがおしゃれでかわいい収納ボックスです。インテリアアイテムとしてもローテーブルとしても活用することができます。収納力も抜群なのでさまざまなシーンで活躍してくれます。BBQなどの屋外イベントにもおすすめのアイテムです。

収納上手になれる便利なアイテム

今回ご紹介したおしゃれな収納ボックスはいかがでしたか?収納ボックスは収納するだけのアイテムではなく、デザインや組み合わせ方次第でインテリアアイテムとしても活用することができます。シンプルなものからかわいくておしゃれなデザインのものまでたくさん種類があるので、用途に合わせてお好みの収納ボックスをみつけてみてください。

  • 22765
  • 116
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア