ホットケーキミックスで、ふわふわのロールケーキが失敗なく作れちゃう!

  • 49331
  • 705
  • 21
  • いいね
  • クリップ

まずは、肩を、いや型をご用意下さい(笑)
ダイソーで500円、えっ?100円じゃないのとビックリですが、清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。一生使えそうぐらい丈夫です。25cm×25cm なければ、それらしいのでOKです。
★訂正です。ロールケーキ型、最近見たら
700円になってました~(>̣̣̣̣̣̥ <̣̣̣̣̣)

型に合わせて敷紙を敷いてオーブンを
180度に予熱しておいてください。

材料

☆生地
ホットケーキミックス 70g
卵 Lサイズ3個
グラニュー糖 大さじ3杯
サラダ油 大さじ2杯

☆シロップ
グラニュー糖 大さじ1杯
お湯 50cc

☆クリーム
生クリーム 100cc
グラニュー糖 大さじ2杯
栗の甘露煮 7~8個

※ サラダ油は普通のが一番いいですが、ヘルシーオイルでも乳化剤が入ってなければ、OK

ホットケーキミックスは、値段お手頃な
トップバリュのがよく膨らんでくれます。

卵3個とグラニュー糖大さじ3杯をボウルに入れ、泡立て器で、サッと混ぜます。

フライパンにお湯を張り、ボウルを湯せんにかけ、卵が煮えないよう泡立て器で43℃ぐらいになるまでグルグル混ぜます。
(卵が煮えてしまうとおったまご~、あ、おったまげ~になりますのでご注意)(笑)

湯せんから外して、ハンドミキサーの高速で、ボウルの内側に当てるようにミキサーを回しながら、300回ほど混ぜて下さい。
(1秒に2回転ぐらいのスピードで)

こんな感じになります。持ち上げて
のの字が書けるぐらい(他の文字でもいいです(笑))

次は低速でゆっくり大きな気泡を吸い込むイメージで2分程ハンドミキサーを回します。
キメの細かいクリーミィーな生地になります。

ホットケーキミックスをふるいにかけながら
サッと入れます。

ゴムべらで中心から生地をすくい上げて、手返しする感じでボウルを30回ぐらい回転させながら混ぜます。

サラダ油を大さじ2杯サッと入れて15回ぐらいササっと混ぜ合わせます。

型に流し込んで十文字にゴムべらで、型に合うように均一化します。流し終えたら
高さ20cmぐらいの所から2回ぐらい落とし
気泡を抜いて下さい。

天板に生地をのせて、180℃に予熱しておいたオーブンに入れて12分焼きます。

こんな感じに出来上がります。焼けたらまた、20cmぐらいの高さから2回落として、焼き縮みを防ぎます。

網の上に置き、3分ぐらい粗熱を取ります。

少し温かいうちにラップで包み、30分程
生地を落ち着かせて下さい。

生クリーム100ccをボウルに入れて低速で
泡立て、少しもったりしてきたら、グラニュー糖を大さじ1入れ、更に泡立て再度残りのグラニュー糖大さじ1を入れて、角が立つぐらい泡立てて下さい。

※ボソボソになると美味しくないので、艶のあるクリーミィーな感じに。

休ませておいた生地をラップをはずして
敷紙の上にのせ、焼けた表面の皮を私の場合剥がします。その方がふっくらとした口当たりになります。

50ccのお湯に大さじ1のグラニュー糖を溶かし作ったシロップを表面にまんべんなく塗ります。

これぐらいの余白を開けて生クリームをのせると巻いた時に丁度四隅に行き渡ります。
刻んだ栗をのせて、巻き始め2cmぐらいを折り曲げ、ゆっくり敷紙ごと、ロールさせていきます。

※途中クリームがはみ出しそうになったら、包丁などで、クリームをおさえるようにしながら巻き込めば大丈夫です。

最後に定規などで、敷紙を引き締めると綺麗に均等になり安定します。

巻きあがったらラップに包み、冷蔵庫で1時間程寝かせると出した時に綺麗に切れます。
以上で完成です。
あとは、お好みの幅に切り分けて召し上がって下さい。

以上ですが、この基本の生地は
ホットケーキミックスに他の味が応用できます。
コーヒーロール、ココアロールケーキ、
紅茶、粉に大さじ2杯を混ぜてよく振るい合わせていただければ、同じ作り方で出来ちゃいます。

長々としてしまいましたが、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

見た目はながそうですが、生地作りと焼くまでは30分程度です。失敗なくできると思います。

追加

ロール型がなかったり、巻くのが面倒でしたら、紙製の17cmホール型に流し込んで
15分焼くだけだともっとお手軽です。

こちらは、コーヒー味で、ティラミスケーキができます。3段ぐらいに切り分けて、
コーヒーシロップ(インスタントコーヒー大さじ2+グラニュー糖大さじ1)
☆マスカルポーネ100g+卵黄1個+グラニュー糖大さじ1
☆生クリーム150g(グラニュー糖大さじ2)
切り分けた3枚にコーヒーシロップを塗り
☆を合わせ混ぜ生地に塗ります。
表面にも塗って全体をコーティグしたら純正ココアを振るいながらかければ完成です。コーヒーシロップをたっぷり含ませるとしっとり、ペロリと食べられちゃいます。
完成はフォトの方にアップしています。


  • 49331
  • 705
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ガーデニング、手作りで小物やアクセサリーを作ったり、いろいろな事に興味がいっぱいです。

おすすめのアイデア

話題のキーワード