おすすめの汁椀10選|おしゃれな陶器や木製・食洗機対応のモノなど

味噌汁をはじめとする汁物を入れるのにぴったりな汁椀。今回はおすすめの汁椀を10種類紹介! 来客用としても使えるおしゃれな陶器や木製の汁椀、さらに食洗器や電子レンジが使用可能な便利アイテムまで幅広くセレクトしました。ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね♪

  • 12937
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

汁椀の用途とは? おすすめの素材と特徴

汁椀は、味噌汁をはじめとする汁物を食べる際に使われる器。ほぼ毎日使うものだからこそ、自分の手にしっくりとなじむ汁椀を選びたいですよね。汁椀は素材によって手触りや口当たりが異なるので、まずは素材に注目してみましょう。例えば、樫(かし)や檜(ひのき)などで作られた木の汁椀は温かみのある見た目と手触りがすてきですし、漆塗りの汁椀は高級感があり口当たりがソフトです。まずは素材の特徴から候補を募り、そこからデザインや色などを絞り込んでみましょう。

汁椀を選ぶ際のおすすめポイント

汁椀を選ぶ際には、素材となる“素地”と“塗装”の2点に注目しましょう。素地とは汁椀を形成する素材のことであり、天然木や合成樹脂を指します。また、塗装とは天然漆や合成塗料を指します。半永久的に使用したいなら、素地が天然木で塗装が天然漆の汁椀がおすすめです。高価な買物になりますし、扱いに手間取ることもあるため本当に気に入ったものを選ぶことが大切です。

一方、合成素材や合成塗料の汁椀はリーズナブルであり、食洗機や電子レンジなどでも使用できます。なお、最近では合成素材に天然漆が施された汁椀も登場しています。漆の美しさをそのままに耐久性を高めており、価格も比較的リーズナブルなのでプレゼントにもおすすめです。

現代の生活に溶け込むおすすめの汁椀《MATEVARI椀》

天然木で作られた汁椀です。天然木の種類は5種類、塗料はウレタン塗装と漆の2種類から選べます。ウレタン塗装は温かみのある木の質感が感じられますし、漆は高級感のある風合いが魅力です。モダンなデザインなので和食だけでなく洋食にも違和感なくなじみます。持ちやすく手になじみやすいぷっくりとした形は、並べておくだけでも絵になります。

モダンでスタイリッシュ! 今風デザインのおすすめ汁椀

味噌汁はもちろん、スープやデザートにも使いやすいデザインが魅力の汁椀です。一般的な汁椀よりも縦長で、高台までのラインは流れるような美しい曲線を描いています。落ち着いた色合いなので、和食はもちろん洋食との相性も抜群です。電子レンジで温め直せますし、食洗機にも対応しているので後片づけも楽々です。色違いやサイズ違いもあるので、用途に応じてお好みの汁椀を選ぶことができます。

シンプルで使いやすい! 大きめサイズのおすすめ汁椀

素地に欅(けやき)を、塗装に漆を使用した汁椀です。布を使って漆を素地にすり込む“拭漆(ふきうるし)”という仕上げが施されているので、欅の木目がきれいに見えます。一般的な汁椀よりも下がすぼまった形をしているので、スタイリッシュな印象を感じられます。なお、同デザインで4サイズまで展開しているので、用途に合わせてお好みのサイズを選ぶことができます。

使えば使うほど美しさが際立つおすすめの汁椀「堅牢コレクション」

国産欅を使用した越前漆器の汁椀です。高台までのラインが一体化しており、一般的な汁椀よりもカジュアルなデザイン。和食だけでなく、スープやサラダなど洋食にもなじみます。食洗機を使用できるほか、熱湯への耐久性が高いので長く愛用できます。なお、塗料には漆を使用しており、使い込むほどに美しい経年変化を楽しめます。

丸くてかわいい! 天然木を使ったおすすめの汁椀

天然木にウレタン塗装が施された汁椀です。丸みのある形がかわいらしく、いつまでも手で包み込んでいたくなるほど。小ぶりなサイズなので、副菜用の小鉢などにも使用できます。カラーはメープルとビーチの2種類。前者は衝撃に強い楓(かえで)を使用しており、細かい木肌とやわらかな色がほかのカトラリーに良く合います。後者は弾力性のあるブナの木を使用しており、細かい木目と優しい色が人気のひと品です。

現代風にアレンジされた伝統の技! カラフルでかわいいおすすめの汁椀

200年にも渡って越前漆器を作り続けている〔漆林堂〕から生まれたブランド、〔お椀や うちだ〕。長年培ってきた伝統技術を現代風にアレンジし、暮らしに溶け込むカラフルな漆椀を作り上げています。丈夫で長く愛用できるほか、漆を塗り直すことで2代3代とより長く使い込むことができます。カラーは黒・赤・灰・紺・黄・緑の6種類です。

柔らかい感触が魅力! 越前漆器の汁椀

汁椀 お椀 日本製 越前漆器 うるし 艶 シンプル 上品 カラフル 器 漆器 漆塗 手塗 高級 おすすめ カラー汁椀 ブルー 内白 10-03011
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

汁椀は直接口をつけるものだからこそ、口当たりがよいものを選びたいですよね。こちらは漆特有の柔らかい感触が魅力的な汁椀。伝統の越前漆器ならではの良さを残したまま、現代の暮らしにもなじむデザインが魅力のひとつです。カラーはさわやかなブルーなので、食卓をパッと明るくしてくれますよ!

とにかく便利でおすすめ! 持ち手がついた大きめ汁椀

木のようなナチュラルな雰囲気が魅力の汁椀です。持ち手がついているので持ち運びが楽に行えます。素地は合成樹脂、塗装は漆なので、高級感がありつつも耐久性に優れています。電子レンジに対応しているので温め直すことができるほか、食洗機にも対応しているのでお手入れも楽々です。なお、カラーはライトブラウン・カーキ・ローズの3色です。

食卓をパッと華やかに! 美濃焼のおすすめ汁椀

黄濃山茶花 陶碗
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

陶器で作られた汁椀です。陶器ならではの厚みと重みが手になじみ、温かみを感じられます。鮮やかな黄色の汁椀に描かれた山茶花(さざんか)の花は、職人がひとつひとつ絵つけをして仕上げています。優しくて素朴な風合いは使い込むほどに味わいを増し、愛着の湧くひと品に。熟練の匠の技が光る美濃焼の汁椀が、食卓を色彩豊かに飾ります。

人気の日本製! ツートンカラーの汁椀

汁椀 吸物椀 TAB WARE【汁椀】お味噌汁 食器 ギフト タブウェア 食洗機対応 電子レンジ対応 乾燥機対応 ツートーン | おしゃれ かわいい ビスク bisque 新生活 セット 新生活 応援セット 母の日
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

人気のメイドインジャパンの汁椀です。シックなツートンカラーが魅力で、新生活のスタートや大切な人へのプレゼントとしてもおすすめですよ。また、デザインだけでなく機能性も抜群! 食器洗い機や乾燥機、電子レンジも使用可能です。

長く使いたいと思える汁椀がおすすめ

汁椀は素材や色、形によって表情を幾通りも変化させます。汁椀にこだわることで汁物がよりおいしく感じられますし、食卓の印象がパッと華やぐのです。自分用や家族用としてそろえるだけでなく、来客時に趣のある汁椀を使うことで最高のおもてなしができるはずです。ご紹介した汁椀を参考に、長く愛用したいと思えるすてきな汁椀を探してみてくださいね。

  • 12937
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード