【保存版】小学生に人気の水筒10選|おすすめサイズや選び方も紹介

小学生の子どもにとって、水筒は遠足や運動会などのイベント時に必要なマストアイテム。とくに夏は、熱中症対策に水筒が手放せませんよね。そこで今回は、小学生に人気の水筒を10個紹介。小さいものや、大きめのもの、〔サーモス〕魔法瓶など種類豊富にセレクトしました。また、おすすめサイズや選び方も解説しています。小学生の子どもを持つ方は、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 30242
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんな特徴があるの? 小学生向けの水筒について

小学生向けの水筒の特徴としてまずあげられるのは、デザインです。かわいらしいキャラクターが描かれているものや、花やチョウチョ、車、恐竜など子どもらしいイラストがプリントされているものなどがあり、これらは明るく華やかなテイストである場合がほとんどです。このほか、飲みくちがストローになっていたり、コップがついていたりと、子どもが飲みやすい仕様に工夫されているのも、小学生向けの水筒の特徴といえます。

どこに注目すべき? 小学生向けの水筒の選び方

小学生向けの水筒を選ぶ際は、サイズに注目するのがおすすめです。小学生の子どもには500ml以上の水筒が望ましいとされています。もしも、学校が終わった後に学童保育などに行くのであれば、800ml程度の水筒を選ぶのもおすすめです。このほか、水筒の材質も重要なポイントのひとつ。軽量で持ち運びがしやすいプラスチック製や、保冷性に優れたステンレス製などの中から、用途に合わせて選びましょう。

蓋の使い方が2通り! 小学生向けの水筒

かわいらしいデザインが特徴的な水筒です。直飲みとコップ飲み、どちらにも対応した2WAYタイプになっているのが最大の特徴。お散歩の際など手軽に飲みたいときは直飲みの蓋に、そしてピクニックなど腰かけてゆっくり飲みたいときはコップの蓋にと使い分けることができます。カラーバリエーションはピンクとブルー、オレンジの全3種類です。

ゆるいイラストがかわいい! 小学生向けの水筒

ゆるいテイストで描かれた動物たちが愛らしい水筒です。真空2重構造なので、保温・保冷機能がばっちり。飲み物を快適な温度で保ってくれます。蓋は片手で楽に開けられるワンタッチタイプ。ロック機能がついているので、持ち運び中に飲み物が漏れてしまう心配もありません。カラーバリエーションはピンクとゴールド、ホワイトの全3種類です。

あおむしがキュート! 小学生向けの水筒

あおむしが蝶へと成長する様子を描いた絵本『はらぺこあおむし』の水筒です。ワンタッチで飲めるダイレクトボトルなので、使い勝手は抜群。食器洗浄機対応とお手入れのしやすさも兼ね備えているので、子どもだけでなくパパ・ママにもうれしい水筒になっています。ストラップつきなので、小さな子どもでも楽に持ち運ぶことができますよ。

動物モチーフが目を引く! 小学生向けの水筒

愛らしい表情の動物たちが特徴的な水筒です。鼻部分のキャップを開けると、ストローが飛び出る仕様になっています。子どもでも飲みやすいほか、飲み物をうっかりこぼしてしまう心配も少ないので安心です。この水筒には、取り外しが可能なカバーとストラップがついており、肩や首にかけて持ち運ぶことができます。カラーバリエーションはボルドーとカーキ、ピンクの全3種類です。

心温まるイラストが魅力! 小学生向けの水筒

ウシやゾウ、ライオン、魚、ミッフィーのイラストがかわいい水筒です。ホワイト地をバックに、温かみあふれるタッチで丁寧に描かれています。容量275mlとコンパクトなサイズなので、小さな子どもでも気軽に持ち運べます。蓋部分についているボタンを押せば、ワンタッチで飲みくちが出現。ダイレクトボトルなので飲みやすさも抜群です。

大胆なロゴがかっこいい! 小学生向けの水筒

手書き風のロゴが大きくあしらわれた水筒です。落ち着いたカラーリングは、小学校高学年の子どもにぴったり。ピンクとブルーの全2種類になっているので、性別を問わず誰でも使うことができます。もちろん機能性も抜群で、真空2重構造により保温・保冷効果を最大6時間キープします。蓋は2WAYタイプになっているので、直飲みとコップ飲みの使い分けが可能です。

レトロな雰囲気を演出! 小学生向けの水筒

大きく描かれたバスのイラストが目を引く〔ニコフラート〕の水筒です。ベージュとレッド、グリーンのコントラストが、どこかレトロな雰囲気を感じさせます。性別を問わず使用できるので、兄弟がいる家庭にもおすすめです。ストラップつきなので、持ち運びも楽に行えます。480mlと小学生にぴったりな容量もうれしいポイントですね。

スポーツブランドがかっこいい! 小学生向けの水筒

ナイキ(nike) ナイキ ハイドレーションマグ 水筒 ジュニア (18fw) イオンピンク THERMOS サーモス job500n-ip【熱中症対策】【SS1912】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

斬新なデザインがかっこいい〔ナイキ〕の水筒です。保温・保冷に優れたハイドレーションマグなので、いつでもどこでもベストな温度で飲み物を味わえます。蓋は片手で楽に開けられるワンタッチタイプ。ダイレクトボトルなので、飲みたいときにサッと飲み物を口にすることができます。

中身の確認が可能! 小学生向けの水筒

スヌーピー 常温 水筒 クリアボトル S トリオ ピーナッツ カミオジャパン 380ml ランチ雑貨 キャラクターグッズ通販 【あす楽】シネマコレクション
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

スケルトン仕様のボディが特徴的な水筒です。キュートな〔スヌーピー〕のイラストが全面に描かれています。容量は380mlと少し小さめですが、持ち運びにはとても便利。ランドセルや手提げバッグの中にすっぽり収まります。お手入れがしやすいので、気軽に日常使いができますよ。

動物園のイラストがかわいい! 小学生向けの水筒

たくさんのカラーで描かれた動物園のイラストが目を引く水筒です。蓋をワンタッチで開けたら、そのまま飲むことができます。取り外し可能なストラップつきなので、持ち運びも楽に行えますよ。サイズは直径(トップ)8.5cm×直径(蓋下)10cm×高さ22.7cm、容量は600mlと少し大きめになっています。そのため、日常使いのほか、遠足や運動会などアクティブシーンでも大活躍します。

小学生の子どもに水筒を持たせよう

今回は、小学生向けの水筒を10個ご紹介しました。水筒を選ぶ際は、デザインや容量に目を向けることも大切ですが、子どもの意見を尊重してあげることも大切です。子どもに「毎日持ちたい」と思ってもらえるような水筒を取り入れることで、学校へ行く楽しみをひとつ増やすことができます。ぜひこの機会に、子どもの水筒を選んでみてはいかがでしょうか。

水筒に関するその他の記事もチェック

  • 30242
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア