清潔なまな板でおいしいごはんを作ろう!おすすめの除菌アイテム10選

まな板は、ほとんどの調理において必要なアイテムです。だからこそ、常に清潔な状態をキープしておきたいもの。スプレータイプや洗剤タイプなどがあるため、それぞれの特徴をチェックしたうえで選び、定期的に除菌するよう心がけましょう。今回は、まな板の除菌に使用できるおすすめアイテムを10個ご紹介します。

  • 8896
  • 59
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まな板を除菌するタイミング

使用するアイテムにもよりますが、まな板は1週間に1回のペースで除菌すると良いといわれています。洗い流す必要がないアイテムの場合、洗浄してきれいになったまな板にまんべんなく塗布し、しっかり乾燥させてから使用します。なお、肉や魚を切ったまな板を除菌する場合は、水と洗剤できれいに洗ってから除菌用アイテムを使用しましょう。お湯ではなく水を使う理由は、まな板に付着した肉や魚のタンパク質がお湯で固まるのを防ぐためです。

まな板の除菌アイテムの選び方

まな板の除菌アイテムには、スプレータイプや洗浄・除菌が同時にできる洗剤タイプなどがあります。しっかりと除菌したい場合はスプレータイプ、手軽に済ませたい場合は洗剤タイプを使用するのがおすすめ。薬品を使っていないものは、洗い流す手間がありません。中には、まな板だけでなくスポンジや布巾の除菌もできるものもあるため、用途に合わせて選びましょう。

まな板以外にも! 多様なシーンで使える除菌スプレー

まな板や包丁などのキッチンアイテムにはもちろん、マスクやベビーカー、ドアノブなどさまざまなものに使用できる除菌スプレーです。食品添加物のみで組成されているため、赤ちゃんが口にする食器にも安心して使用できます。水滴がついたまな板に使用することもできるので、手間をかけずに除菌したいという方におすすめです。

天然成分100%! まな板に使用できる除菌スプレー

ホタテの貝がらを使用した除菌スプレーです。漂白剤と同程度の除菌効果が期待できるにもかかわらず、肌への刺激が少ないという魅力があります。合成界面活性剤を一切含んでおらず、独特な臭いもないため、安心して使用することができます。ウイルスや細菌を分解する力も有しているため、定期的に空気中にスプレーするのがおすすめです。

3本セットでお得! まな板に使用できる除菌スプレー

薬品を一切使用しないなど安全性にこだわって作られた除菌スプレーの3本セットです。使用しているのは、体内で生成される“次亜塩素酸ナトリウム”という成分。赤ちゃんのいる家庭にもおすすめで、アルコールの使えない場所でも問題なく使用でき、ウイルスや細菌をしっかり除去することができます。まな板の除菌に加え、消臭にも効果的です。

まな板の除菌が簡単に! 手軽に使える合成洗剤

食器の洗浄はもちろん、まな板やスポンジ、布巾の除菌もできる合成洗剤です。まな板を除菌したい場合は、洗浄後に原液をしっかり塗布し、約20分そのままにしておくだけでOK! きれいに流水ですすげば、まな板に付着していた細菌をある程度洗い流すことができます。就寝前の日課として続けることで、より確かな効果が期待できます。

まな板を清潔に! 厚生労働省が認めた除菌スプレー

弱酸性で肌に優しく、幅広い細菌に対応できるプロ仕様の除菌スプレーです。まな板を除菌する場合は、水で流すイメージでしっかり吹きかける、もしくは深さのある容器に入れて浸け込んでおきましょう。食品添加物を使用しているため、水洗いは不要です。ホテルや介護施設、食品加工場でも使われているプロお墨つきのアイテムです。

まな板の除菌や消臭に! 持続性の高いスプレー

ホタテの貝がらと純水を使用した無味無臭の除菌スプレーです。持続性が高く、まな板だけでなく布巾や排水口にも使用できます。また消臭効果も期待できるため、生ゴミを入れるかごの上からスプレーするのもおすすめです。天然成分100%かつ無臭なので、赤ちゃんがいる家庭やペットを飼っている家庭でも安心して使用できます。

アルカリの力でまな板をきれいに! おすすめの除菌スプレー

合成界面活性剤を使用せず、アルカリ電解水を使用した除菌スプレーです。使い方は簡単で、まな板に直接スプレーをかけ、しばらく放置してから流水でこすり洗いすればOK! 油汚れにも強いため、まな板に付着した油もすっきりきれいに流すことができます。赤ちゃんやペットがいる家庭にもおすすめで、誤って口に入っても問題ありません。

まな板にも食品にも! 安心・安全の除菌スプレー

一般的なアルコール製剤と比べ、高い除菌効果や持続性が期待できるとされるスプレーです。アルコールとカラシ抽出物を使用しており、水に濡れた状態のまな板でも確かな除菌効果を発揮します。食品が触れるまな板や包丁などのアイテムだけでなく、食品そのものにスプレーすることもできます。食中毒の予防として取り入れてみてはいかがでしょうか。

まな板もベビーカーも1本で! 香りも魅力の除菌スプレー

優れた消臭・除菌効果を有する天然ヒノキを使用したスプレーです。樹齢300年以上のレアなヒノキを使用しており、食中毒の原因となる大腸菌やサルモネラ菌などの繁殖を抑制してくれます。さらに、気持ちをすっきりさせてくれる香りもポイント。ベースとなるヒノキの香りのほか、ラベンダーやユーカリ、レモングラスなど全6種類から選ぶことができます。

安全性の高さが魅力! まな板に使える除菌スプレー

手肌に優しく、口にしても問題ないほど安全性の高い除菌スプレーです。ホテルや空港、温泉施設、医療施設、飲食店など幅広い業種で使用されており、大腸菌やサルモネラ菌、MRSAなどさまざまな細菌をブロックします。まな板に使用する場合は、汚れや油分を洗剤で落としてから全体にスプレーしましょう。乾燥後そのまま使用することができます。

まな板を除菌して家族の健康を守る!

今回は、まな板の除菌におすすめのアイテムを10個ご紹介しました。家族が口にする食品の調理に使用するまな板は、安全性をしっかり意識しておきたいもの。家族の健康を守るためにも、定期的に除菌するよう心がけましょう。スプレータイプや洗剤タイプなどがあり、ひとつひとつ特徴や使用方法が異なるため、しっかり比較したうえで選ぶのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8896
  • 59
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード