プレゼントをもっと喜んでもらえる♪ラッピングにおすすめのリボン10選

かわいらしいデザインのリボンはプレゼントを贈る際のラッピングで大活躍してくれます。リボンがあればプレゼント袋が地味でパッとしないときや、ワンポイントで色を加えたいときにも簡単にアクセントを付け加えられます。また、結び方を変えるだけで同じリボンでも全く違うラッピングにできるので、アレンジもしやすいです。最近では100均にもおしゃれなリボンが揃っており、デザインも豊富です。今回はラッピングにおすすめのリボンをご紹介します。

  • 9090
  • 49
  • 0
  • いいね
  • クリップ

いろいろなリボンの結び方

リボンにはたくさんの結び方があります。結び方を変えるだけでプレゼントの印象を更にアップさせることができます。リボンにはどのような結び方があるのかいくつかご紹介していきますので参考にしてみてください。

【蝶々結び】

たくさんあるリボンの結び方の中でも簡単にラッピングすることができる方法で、最もメジャーな結び方の一つです。蝶々の形がかわいらしく、プレゼントを貰った人の気持ちをワクワクさせてくれます。箱や袋をしっかり固定してくれるのもポイントです。

【十文字掛け】

縦、横にリボンを掛け、その名の通り十文字にリボンを結ぶ方法です。縦横でクロスしているのでリボンがほどけにくいです。十文字の位置やバランスを変えるだけでも見え方が変わってアレンジがしやすいです。2重にすると更にゴージャスに見ますよ。

【斜め掛け】

プレゼント箱の厚みがないものにピッタリな結び方です。対角に向き合っている角にそれぞれリボンを平行に引っかけるだけなので、見た目以上に簡単です。蝶々結びだけでは物足りないと感じるときにおすすめです。

ラッピングリボンの活用方法

ラッピングリボンはプレゼントをラッピングする際にとても便利ですが、リボンが余ってしまって困ることも多々あります。そんなときに余ったリボンを上手に活用する方法があるので参考にしてみてください。

【髪飾り】

余ったラッピングリボンを使って髪飾りを作ることができます。作り方は蝶々結びの要領と同じです。お好みの大きさに応じてリボンをカットし、髪を縛るだけなので簡単です。リボンの色を複数織り交ぜればカラフルでオリジナリティのある髪飾りを作ることができますよ。

【靴ひも】

足元のおしゃれにも余ったラッピングリボンを活用することができます。靴の種類をたくさん揃えるのはお金がかかりますが、靴ひもは手軽に変えることができ、余ったリボンでも代用することができるのでとても簡単です。ひもを外して余ったリボンを新たに通し直すだけなので、ぜひ試してみてください。

【インテリア用品】

余ったラッピングリボンを使えばお部屋のインテリアアイテムとしても有効活用することができます。お好きな色のリボンをそのまま壁に飾ったり、リボンをアレンジしてお花や星型の形にして飾ったりしてもおしゃれです。誕生日パーティーやクリスマスなどでも手軽にお部屋を彩ることができるので、ぜひ試してみてください。

ラッピングリボンを上手に活用すれば、プレゼントをより喜んでもらえることができます。ラッピングだけではなく、ファッションアイテムやインテリアアイテムとしても活用できるので、気になるものをチェックしてみてください。以下ではおすすめのラッピングリボンをご紹介します。

1.エレガントな雰囲気のラッピング用リボン

フチにゴールドの線が入ったラッピング用リボンです。ゴールドの線のおかげで品のよいエレガントな雰囲気が漂います。特別なプレゼントのときのラッピングに使えば豪華な感じが出せますね。幅は12mmと18mmの2パターンから、ベースの色は6つのカラーから選択できます。

2.立体的でゴージャスなラッピング用リボン

裏側にある細いリボンを引っぱって結ぶだけで、花が咲いたように立体的に出来上がるラッピング用リボンです。プレゼントの包装を華やかにしたいときには最適ですね。ゴールドのラインがゴージャスなイメージを引き立ててくれています。オレンジとホワイトの2色から選べます。

3.色もサイズもバリエーション豊かな透け感のあるラッピング用リボン

透け感のあるラッピング用リボンです。淡いパステル調の色味なので、どんな包装にもマッチしそうです。幅は6mmから36mmまでの間に6サイズあって、更にカラーはなんと26色から選べます。バリエーションが豊富なので、ドレスなどの服飾品にも使えそうです。

4.星型に抜いたデザインが素敵なラッピング用リボン

星型の穴が空いたラッピング用のハンドメイドリボンです。リボン本体のピンク色と星型に抜かれた模様がマッチして、メルヘンチックでとってもかわいらしいですね。ラッピング用にだけでなく、ヘアーアクセサリー用のリボンなどにアレンジして使ってみても素敵ですね。

5.貼るだけ簡単!便利なシールタイプのラッピング用リボン

シールタイプのラッピング用リボンです。シールなので簡単に貼り付けられます。メッセージもさまざま選べるのでラッピングの仕上げに、目的に合ったメッセージと色でプレゼントを華やかに飾ってください。16枚入りなので大量のプレゼントを包装するときには重宝しそうですね。

6.彩り鮮やかな10色のラッピング用リボン

ラッピング用リボンがランダムで10色詰め合わせになっています。カラーバリエーションが豊富なのでラッピングするとき、包装するものに合わせてリボンの色を選ぶのが楽しくなりそうですね。複数の色を組み合わせてみてもおしゃれです。幅は6mmと12mmの2種類から選択が可能です。

7.選ぶのも楽しい!お得なラッピング用リボン詰め合わせ

無地をはじめストライプやレース、チェックなどさまざまな柄のリボンが詰め合わせで22種類入ったかなりお得なセットです。これだけの種類があると、ラッピングの仕上がりに幅がでて、楽しく使えそうですね。ネイビー系を主体としたセットのほかにもピンク系やパープル系のセットも選べます。

8.ナチュラルな素材感を生かしたラッピング用リボン

天然麻布にレースが入ったラッピング用リボンです。ナチュラルな素材なので、やわらかさと温かみを感じられますね。表面がレース生地になっていることで清楚な雰囲気を感じられます。ブライダル用にブーケをラッピングすれば、エレガントさが増してお花がより華やかに映えそうですね。

9.まるで本物の葉のようなラッピング用リボン

つるの葉を模したサテン生地のラッピング用リボンです。このリボンで包装すれば、ワイルド感やビンテージ感を感じられそうです。ちょっと変わったラッピングにチャレンジしてみてはいかがですか?ラッピングだけではなく、雑貨やインテリアの装飾などでも活躍してくれそうです。

10.迷ってしまうほどカラーバリエーションが豊富なリボン

24色とカラーバリエーションが豊富なラッピング用リボンです。淡いパステルカラーから濃いはっきりした色味まで幅広く揃っているので、いろいろな贈り物のラッピングで活躍してくれそうです。これだけ種類があると、お祝い事や贈り物のラッピングをするとき、リボンを選ぶところから自分の気持ちや想いを込めることができそうですね。

おしゃれなリボンでこだわりのラッピングを!

さまざまなタイプのラッピング用リボンをご紹介してきました。プレゼントや大切なものを包むときに利用するリボンは、色のバリエーションが豊富にあり、サイズや素材、用途やシチュエーションによっても見せ方を変えることができる便利なアイテムですよね。今回ご紹介したラインナップを参考に、みなさんもぜひ、華やかなラッピングができるリボンをぜひ見つけてくださいね。

  • 9090
  • 49
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード