ビールを深く楽しむ!陶器のビールグラスが秘める魅力

ビールを飲むとき、缶のまま飲みますか? ビールグラスに注いで飲みますか? 風呂上がりに缶のままグッと傾けるのも爽快ですが、ビール本来の風味を最大限に楽しむならビールグラスがおすすめ。中でも陶器のビールグラスは泡立ちが良く、クリーミーな泡を楽しめます。今回は、おすすめの陶器のグラスビールを10本ご紹介します。

  • 16050
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

陶器のビールグラスで飲むメリット

缶ビールはそのまま飲んでもおいしく、爽快感を味わうならプルタブを開けてすぐに喉へ流し込みたいもの。一方、テーブルに座って落ち着いてビールを楽しみたい場合には、ビールグラスを使用すればビールの味や香りを引き出して楽しめます。陶器のビールグラスは泡立ちが良いことに加えて、ひとつひとつ個性のあるデザインであるところも大きな特徴。お気に入りのグラスで晩酌を楽しめますよ。

陶器のビールグラスを選ぶ際のポイント

ビールグラスを選ぶ際は、自分の好みにぴったりと合って長くつき合っていけるようなデザインを選ぶことが大切。陶器のビールグラスは形も色もサイズも豊富にバリエーションがあるので、お気に入りの場所で傾けるところを想像しながら選んでみてください。焼き物ならではの風情も楽しめる陶器のビールグラスは、ギフトとしてもおすすめ。その際は相手の好みを良くリサーチするようにしましょう。

ビッグサイズで飲みやすい陶器のビールグラス

大きいサイズがうれしい、萬古焼(ばんこやき)のビールグラスです。萬古焼は三重県四日市市の伝統工芸品で、土鍋として良く使われている素材。内側にラクス加工をほどこすことで、きめ細かい泡立ちを実現しています。内容量は600ccで、500ml缶のビールを1回で注ぎ入れることができます。ビッグサイズながら下の部分は細めに作られており、女性でも持ちやすいですよ。

鮮やかなグラデーションが美しい陶器のビールグラス

優しい色合いのグラデーションがほっこりした気持ちにさせてくれる、九谷焼のビールグラスです。ペアグラスで、模様は桃色と青色の2パターン。カップルや夫婦でビールを楽しむことができます。銀箔の輝きが上品で、細身のフォルムもきれいな印象を与えてくれます。ビールを最大限に楽しむには、グラスを洗った後は乾かさずに冷蔵庫に入れ、キンキンに冷えた中にビールを注いでみてください。

金銀の模様が目を引く陶器のビールグラス

金銀流しが美しい、美濃焼のビールグラスです。ペアグラスなので、パートナーと2人で使ったり父の日に贈って一緒に飲んだりできますよ。取っ手がついているのもうれしいポイントです。金と銀の模様は、釉薬(ゆうやく)と呼ばれる陶器の塗料によるもの。本焼きをする際に溶けて表面をコーティングするので、同じ模様はもうひとつとない仕上がりになるのです。

高級感が魅力な陶器のビールグラス

自分用としてだけでなく、ギフトとしても最適な九谷焼のビールグラスです。ビールグラス自体も重厚感のある黒で高級感があり、専用の木箱に入れて届けられるので大切な方へのギフトに適しています。高級感のある黒色は、黒釉焼締(くろゆうやきじめ)という焼き方によるものです。350ccなので350ml缶のビールがちょうど良く入り、使い勝手も兼ねそろえています。

ビビッドな色彩の陶器のビールグラス

ビビッドな色使いが特徴的な、九谷焼のビールグラスです。黄色と青のペアグラスで、目を引く色彩と光沢感も相まってグラス置きから思わず手に取ってしまいそう。木立と連山の絵柄にも風情が感じられ、ビールを飲む時間をより楽しくしてくれます。小さめのサイズのビールグラスなので、ビール以外の飲み物を飲む際にもおすすめです。

名入れができる陶器のビールグラス

父の日などのギフトにうれしい、名入れができる陶器のビールグラスです。相手の名前や「お父さん」「おじいちゃん」などの呼称、「ありがとう」などの言葉を入れて贈りましょう。取っ手がついているので持ちやすく、ビールジョッキのような形をしているので雰囲気もばっちり。色は金と緑、青の3色展開で、どのパターンも渋い色合いが魅力です。

縁起物が描かれた陶器のビールグラス

赤い色が目を引く、縁起物の魚が描かれた「やちむん」のビールグラスです。やちむんとは沖縄県独自の焼き物のことで、やちむん特有の焼き色を楽しむことができます。赤い色は鮮やかながらも焼き物ならではのくすみもあり、飽きずに楽しめるはず。このビールグラスは小さいサイズなので、大きいグラスではビールがぬるくなってしまうゆっくり派の方におすすめです。

赤富士が美しい陶器のビールグラス

日本人の心ともいえる富士山が描かれた、九谷焼(くたにやき)のビールグラスです。夕陽に照らされた赤富士が描かれており、晩酌の雰囲気にぴったり! 毎日富士山を眺めながらビールを楽しめますよ。泡立ちを追い求めて作られた粘土を使用しているので、泡立ちが良いとされている陶器のビールグラスの中でも特に極上の泡でビールが楽しめます。

キンキンに保温できる陶器風のビールグラス

陶器のような渋い青色を表現した、アルミニウム製のビールグラスです。陶器風のデザインですが、アルミニウムで作っているために落としても壊れにくいというメリットがあります。また、保冷機能にも優れており、キンキンに冷えたビールを長く楽しむことができますよ。ビールグラス自体が冷たい状態を保つので、口当たりの清涼感もばっちりです。

ビールもついてくる陶器風のビールグラス

贈った人にすぐにビールを楽しんでもらえる、350mlのビールがついたビールグラスのギフトセットです。陶器のビールグラスには名入れができるため、贈る相手の名前や好きな言葉などを入れて贈ることができます。セットのビールは、フルーティで軽やかな「小麦のビール」かすっきりして肉料理に合う「ペールエール」から選べますよ。

陶器のビールグラスでビールをもっと楽しもう

晩酌の時間をより楽しいものにしてくれる、陶器のビールグラス10本をご紹介しました。陶器のビールグラスはビールの泡立ちが良くなるだけでなく、それぞれのグラスにしかない個性ある見た目も楽しめます。自分用だけでなくギフトにもぴったりなので、ビールが好きな相手に何か特別なギフトを贈りたいという場合にも陶器のビールグラスを選んでみてください。

  • 16050
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード