簡単に作りたい!クリスマスのキャラ弁アイデア♪

クリスマスシーズン真っ只中!

お弁当も、ちょっとクリスマスを意識したものを作ってみませんか?

簡単にできるのにインパクト大!な、クリスマスキャラ弁をご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13253
  • 119
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単サンタクロースおにぎり♪

クリスマスと言えば、サンタさん♪

一見難しそうなサンタさんも
この作り方なら簡単!


(材料)

・塩ご飯
・ケチャップライス
・スライスチーズ
・赤ウィンナー
・海苔
・焼きパスタ(乾麺パスタをフライパンで2-3分から炒りしたもの)


(作り方)

1. ケチャップライスを小さな三角おにぎりにします。

2. 1の三角おにぎりの下に塩ご飯を付け足して、ケチャップライスと合わせて三角おにぎりにします。

3. ケチャップライスと塩ご飯のつなぎ合わせた部分に、細長く切ったスライスチーズを貼ります。
塩ご飯部分の下の方には、ビスケット型や雲の型で型抜きしたスライスチーズを、上半分をカットして取り除いたものをサンタのヒゲに見立てて貼ります。
*型がない場合は、爪楊枝を使ってなぞるようにすると、チーズを好きな形にカットすることができます。

4. 赤ウィンナーを端から3枚輪切りにします。端っこはサンタの鼻、残った輪切りはほっぺに乗せ、焼きパスタで留めます。

5. 海苔パンチ等で目の形にカットした海苔を貼り、余った塩ご飯を小さく丸めておにぎりの頂点に焼きパスタで留めたら完成です。



*ケチャップライスは、大さじ1のケチャップ・みじん切り玉ねぎ少々を、ラップなしで2分ほどレンチンしたものをご飯(50gくらい)に混ぜています。
レンチンすることで、ケチャップの水分が飛び、野菜に火が通り、簡単に炒めたケチャップライス風に♪

*塩ご飯は、ご飯に少量のお塩を振っています。

簡単トナカイさんおにぎり♪

サンタクロースもいいけど、トナカイも意外と人気者♪

サンタクロースよりも、作る工程がシンプルなのも魅力です♪


(材料)

・おかかご飯
・皮なしウィンナー
・塩茹で人参薄切り
・海苔
・焼きパスタ(乾麺パスタをフライパンで2-3分から炒りしたもの)


(作り方)

1. おかかご飯を三角おにぎりにします。
さらに少量のご飯を小さなしずく型(トナカイの耳)に握ったものを耳の位置に焼きパスタで留めます。
(トナカイの耳は、省略しても大丈夫です♪)

2. 塩茹で人参薄切りを、ストローで型抜きします。ストローを少し潰しながら型抜きすると楕円形になります。
これを鼻の位置に乗せ焼きパスタで留めます。

3. 皮なしウィンナーは輪切り2枚をほっぺに、縦半分に切って写真のようにギザギザカットした2つをツノに見立てて頭の上に配置し、焼きパスタで留めます。

4. 海苔パンチ等でカットした目と口を貼って完成です♪



*おかかご飯は、麺つゆとかつお節を少量ご飯に混ぜています。
麺つゆで味付けすると、甘みと風味が増して子供にも人気です♪
甘くない方が良い方はお醤油で味付けして下さい。

*ウィンナーはカットした後に、フライパンで焼いています。
焼かなくても大丈夫なものは、もちろんそのまま使っても大丈夫です。

市販のミニパンで簡単♪くまさんサンタクロース

もっとお手軽に
それでいてインスタ映えも!

という方におすすめなのが

市販のミニパンをデコして作る、簡単くまさんサンタクロース♪


クリスマスパーティー用にしてもGOODです♪


(材料)

・ミニパン(ファミマのミニあんぱん4個入りを使用)
・赤ウィンナー
・皮なしウィンナー
・スライスチーズ
・海苔
・焼きパスタ(乾麺パスタをフライパンで2-3分から炒りしたもの)
・マヨネーズ


(作り方)

1. 赤ウィンナー、皮なしウィンナーの端っこを1.5cmくらいの長さに切ります。
赤ウィンナーは帽子に、皮なしウィンナーは耳の位置に、焼きパスタで留めます。

2. スライスチーズを細長く切ったものを、パンの一番下の方に貼ります。
短く細長く切ったスライスチーズは、帽子の下の方に貼ります。

3. 型抜き等で楕円または丸形に型抜きしたスライスチーズを口元に貼り、海苔パンチ等でカットした目・鼻・口を貼って完成です♪
目の海苔はパンに貼り付けにくいので、マヨネーズを爪楊枝の先などで少量パンにつけ、その上に目を貼るとしっかり貼ることができます。

おうちごはんやクリスマスパーティーにも♪

クリスマスなどのイベント時期は、デコフードを楽しむのにぴったりですよね♪

普段作らない方も、この機会にぜひ作ってみて下さいね。


お弁当だけじゃなく、おうちごはんやクリスマスパーティーにもおすすめですよ♪



他にもこの時期にぴったりなクリスマスのデコフードネタはこちらから♪
↓↓↓

  • 13253
  • 119
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

「かわいいおべんとう。」というブログをきっかけに、お弁当・キャラ弁ブロガーとなりました。子供向け料理(パーティー料理、キャラ弁・お弁当、おやつ等)を主に発信して…

chihoさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア