【ホムパ好き必見】11月のホームパーティーは“サンクスギビング(感謝祭)”で決まり!

11月、それはハロウィンとクリスマスの狭間の季節。パーティーシーズンまっ只中にもかかわらず「何もイベントがない!」と思っていませんか? そんな方におすすめしたいのが“サンクスギビングパーティー”。最近、ホームパーティー好きの間で密かに流行っているのだそう! 〔一般社団法人日本ホームパーティー協会〕代表でホームパーティー研究家の高橋ひでつうさんに、“サンクスギビングのススメ”を教えていただきました♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4266
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそも“サンクスギビング(感謝祭)”ってどんなイベントなの?

“サンクスギビングデイ(感謝祭)”とは、アメリカやカナダで祝われる祭日のこと。歴史や由来は地域によってさまざまですが、最近では「一年の収穫を祝って家族が集まりご馳走を食べる日」になっているのだとか。それもアメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日として“国の休日”に定められているんです!

アメリカやカナダでは祝日として定められていますが、日本ではそういったことはありませんよね。では、どのようにパーティーを楽しめば良いのでしょうか? 今回は“サンクスギビングパーティーのススメ”として〔一般社団法人日本ホームパーティー協会〕代表でホームパーティー研究家の高橋ひでつうさんにお話を伺いました!

“サンクスギビングのススメ”(1)皆で秋の味覚を味わおう!

〔日本ホームパーティー協会〕代表高橋ひでつう氏(以下、ひでつう氏)「日本では、11月中〜末頃にホームパーティーとして取り入れると良いと思います。ちょうどハロウィンとクリスマスの間の時期なので、プレクリスマス会のようにする人もいますよ。そうでない場合は、”秋の食材を楽しむ”というテーマで楽しむのがおすすめです!」

ホームパーティーといえば、まず大事なのは食事ですよね。では、“サンクスギビングパーティー”ではどんなメニューが並ぶのでしょうか?

ひでつう氏「アメリカやカナダでは“ロースト・ターキー”や“パンプキンパイ”などを食べるのが定番ですが、日本には四季があります。せっかくですから、”秋の収穫を祝う”ということで、日本ならではの“秋の味覚”を楽しんではいかがでしょうか。例えばですが、きのこのグラタンやカボチャ料理など、秋の野菜や果物を取り入れていくのが良いですね。お鍋もぴったりだと思います!」

そもそも、“サンクスギビング”の料理は、手間暇かけて豪勢に! というものではないのだそう。家族が集まって同じ料理を楽しむという点では、日本のお正月に近いかもしれませんね。

“サンクスギビングのススメ”(2)11月ならではのテーブルコーディネートを楽しもう♪

ホームパーティーならではの楽しみといえば、デコレーションも大切ですよね。“サンクスギビング”ならではの装飾やモチーフなどはあるのでしょうか?

ひでつう氏「実は、ハロウィンのジャック・オ・ランタンや、クリスマスのサンタクロースのようなモチーフはないんです。収穫を感謝するというパーティーですから、本場では飾り付けもブラウン調で質素だったり、すでにクリスマスツリーを飾っている家もあったりします」

ひでつう氏「なので、11月の秋らしい色合いのテーブルコーディネートにチャレンジしてはいかがでしょうか。暖色系のグラデーションでまとめたり、寒色を入れるにしても白から段々と暖色へスケールを広げていくようなカラーリングがおすすめです。クリスマスの装飾を煌びやかにするのであれば、12月には挑戦できないようなデコレーションにしてみると良いかもしれません」

“サンクスギビングのススメ”(3)まとめ

日本ではあまり定着していない“サンクスギビングパーティー”ですが、今後はどうなっていくのでしょうか。

ひでつう氏「まだ“絶対にこれ!”というものがない分、気軽にチャレンジしてみるのが良いのではないでしょうか。本場のようにグレイビーソースとクランベリーソースをかけたターキーを食べてみても良いし、それぞれの“秋らしい”メニューを持ち寄ってみても楽しいですよね。ぜひ、まずはあなたなりの秋をテーマに、家族や仲間と日頃の感謝を祝うパーティーを楽しんでみてください」

今後の“サンクスギビングパーティー”の定番を作っていくのは、あなたかも……⁉︎ 今年の11月はあなたらしい“サンクスギビングパーティー”で、楽しい時間をお過ごしください♪

ホームパーティーについてもっと詳しくなりたい方へ♪

今回お話をお伺いしたひでつうさんが代表を務める〔一般社団法人日本ホームパーティー協会〕では、「ホームパーティー検定」を実施しています。「ホームパーティーの料理やおもてなしについてもっと詳しくなりたい!」という方はぜひチェックしてみてくださいね。

●取材協力
〔一般社団法人 日本ホームパーティー協会〕 代表理事 高橋ひでつう

●書き手 キリガヤアスミ

  • 4266
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア