〔ロート製薬〕の社食に行ってみた!寒くなるこの季節に「家庭薬膳」の知恵を身につけよう♪

季節の変わり目になると疲れがたまりやすくなりますよね。そんなときは、「家庭薬膳」の知恵が役に立ちます。今回は、〔ロート製薬〕のビジター利用OKの社員食堂〔旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)カフェ〕へ行ってきました! 「家庭薬膳」の考え方を取り入れながら、丁寧に作られたランチメニューとともに、家庭でもできる季節や体調にあった食材の選び方をご紹介します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5743
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

体をつくり、心を満たす。ロート製薬〔旬穀旬菜カフェ〕

旬穀旬菜カフェ 入り口

〔旬穀旬菜カフェ〕は、港区にある〔ロート製薬〕の〔スマートキャンプ東京〕内にあり、旬の食材を使った「一汁三菜」のメニューをほぼ日替わりで提供しています。

もともとは、毎日の「食」に意識を向ける「食育」を目的として、〔ロート製薬〕本社のある大阪で社員が予約制で薬膳料理を食べられるようにしていたそう。そこから、ビジターでも利用できる〔旬穀旬菜カフェ〕が生まれました。

ランチタイムのみの営業ですが、手の込んだ料理を1,000円程度で食べられるということで、連日にぎわいを見せています。

〔旬穀旬菜カフェ〕が日替わりで扱うメニューは、なんと全部で4,000種類! すべてのメニューに「食」を見直す「家庭薬膳」の知恵が盛り込まれていますよ♪ 

旬穀旬菜カフェが提案する「家庭薬膳」って?

A膳《秋鯖と木耳の香味焼き》 1,080円(税込)

「薬膳」と聞くと、漢方や生薬を使った料理や、「難しいもの」というイメージが浮かびますが、「家庭薬膳」は、身近にある旬の食材をふんだんに使った、ヘルシーなメニューのことです。

〔旬穀旬菜カフェ〕が開発したオリジナルメニューは、2008年の開店当初は約2,000種類でしたが、今では約4,000種類にまで増えたそう。

栄養満点の食事を楽しみながら、自分の体を労わる時間を持つことができますよ♪  

旬の食材を知ることから「家庭薬膳」を始めよう

伺ったのは秋も本格的になってきたころ。この日の提供メニューを一部ご紹介します♪

A膳主菜《秋鯖と木耳の香味焼き》

この日のA膳の主菜は、《秋鯖と木耳の香味焼き》。旬の鯖と、木耳(キクラゲ)、香味野菜を使った中華風の料理で、疲れが気になる方に食べてほしいとのこと。

とろみのあるタレを絡めて食べると、五香粉やクミンの香りがふわっと鼻に抜けるのがたまりません♡ 鯖は脂が乗っていて、舌の上でふわりととろけ、ご飯が進みます。

B膳主菜《牛しぐれのコロッケ》

B膳の主菜は、《牛しぐれのコロッケ》。スタミナがつく牛肉と、旬のごぼうをしぐれ煮にし、じゃがいもとともに香ばしく揚げたコロッケです。

外はカリッと中はホクホク、ほんのりと甘いじゃがいもと、牛しぐれの甘じょっぱい味の組み合わせがくせになります。こちらは、風邪を引かないために栄養を取りたい! という方におすすめだそうです。

各テーブルに置かれているメニュー表には、家庭薬膳の知恵がたくさん書かれています

当日のメニューには、国際薬膳師による解説が書いてあります。じっくり読みながら食べれば、旬の食材への理解が深まります。

知識を持ち帰って、スーパーで“旬の食材探し”をするのもいいですね♪

秋に摂りたい旬の食材

それでは、秋はどのような食材が旬なのでしょうか? 

〔旬穀旬菜カフェ〕がおすすめする秋の食材は、梨、柿、玉ねぎ、にら、大根、里芋、山芋、れんこん、きのこ類、栗、銀杏、さつまいも、いわし、さんまなど。いまやスーパーでは1年中同じ食材が並んでいますが、売り場でいつもより種類が多かったり、安くなっているものが旬の食材であることが多いそう。

「日本人にあう薬膳は、春夏秋冬、日本人が昔から食べてきたもの。日本人にとっての薬膳は季節の食材を取り入れた和食なんです。」という通り、「家庭薬膳」の基本はとっても簡単。家庭の食事にもすぐに取り入れられそうです♪

迷ったら家庭薬膳のプロに聞こう

薬膳師の溝間さん レシピ考案から調理、フロアと幅広く担当されています

「冷えが気になる」「疲れがたまっている」など、なんとなく感じている体の悩みに、どのメニューがあうのか迷ったら、ぜひ店員さんに声をかけてみましょう。〔旬穀旬菜カフェ〕ではホールに国際薬膳師の資格をもつスタッフが常駐しているので、質問すると自分の悩みにあうメニューを提案してくれますよ♪

営業時間はランチタイムのみで、数に限りがあるとのこと。売り切れてしまう場合もあるので、早めに行くのがおすすめです。

一汁三菜のアイデアはマンネリ化しがちで、なかなか新しいバリエーションが生まれませんよね。ここでなら「家庭薬膳」をおいしく食べながら、家庭の献立を考えるヒントが得られるかもしれません!

【店舗情報】
●店名 旬穀旬菜カフェ
●住所 東京都 港区 芝 1-7-5 ロート製薬1F スマートキャンプ内
●営業時間 11:30〜14:00
●定休日 土日、祝日、年末年始

●写真・書き手 宇治田エリ

  • 5743
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア