【簡単DIY】冷蔵庫+オーニング(日よけ)でカフェ風キッチンに!

冷蔵庫上のスペース。ここにちょこっと手を加えるだけで…アラ不思議!キッチンがカフェのように!簡単に可愛くなるのでぜひトライしてみて☆

はじめまして、みーこです。
ちょっと手を加えるとお部屋がぐっと可愛くなる。そんな方法をご紹介したいと思います。
今回は冷蔵庫上のスペースを有効活用して、キッチンをカフェのように可愛くしちゃいましょう!
材料も手間もちょっとだけ!
ぶきっちょさんでも大丈夫♪

材料

100均の突っ張り棒×2
お好きな布
…これだけ!

布は少し厚めの方がオススメ。
あとは裁縫道具。ミシンでも手縫いでも!
(私は手縫いでがんばりました)

作ってみよう!

まず突っ張り棒を仮設置。
設置した突っ張り棒より少し内側を計って、オーニングの横幅を決めます。
この横幅+1㎝(縫い代)で布を裁断します。

裁断した布を突っ張り棒に掛けてオーニングの長さを決めます。
布の長さが決まったら(+5㎝縫い代をとります)再び裁断。
これで布の準備ができました。

では縫っていきますよ!
まず布の先端を波形にカット。
両サイドを5㎜ずつ折り返して縫い代とし、がしがし縫っていきます。

★ポイント1:波形カットはコンパスを使うと綺麗に切れます
★ポイント2:折り返した縫い代はアイロンをかけると縫いやすいですよ
★ポイント3(追記):カーブの部分はほつれないように裁縫ボンドで処理してから裁断すると良いとご指摘いただきました!処理しなくても普段手に触れない場所なのでほつれてくることはあまりありませんが、より丈夫に美しく仕上げたい方はトライしてみてくださいね。

布の上部を5㎝折り返して縫い代とし、折り返した先端を縫っていきます。
ここに突っ張り棒が入ります。

あとは設置するだけ!

布に突っ張り棒を通し、冷蔵庫上に設置します。
もう一本の突っ張り棒は手前に設置。

布を手前の突っ張り棒にかけて出来上がりです!

まとめ

いかがでしたか?
毎日使うキッチンが少しでもあなたのお気に入りスペースになったら嬉しいです♪

みーこのお家はInstagramで公開中。
みなさま、よろしければおいでませ!♪(´ε`*)

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー