仕事の質を大きく左右!おすすめオフィスチェアをご紹介

オフィス家具の中でも特に重要なもののひとつが、仕事のしやすさを大きく左右するオフィスチェアです。仕事への集中力や体の健康にも影響するため、どのオフィスチェアを使うのかきちんとこだわるのがおすすめ。今回は、種類別におすすめのオフィスチェアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5277
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

オフィスチェアのおすすめチェックポイント

オフィスでの仕事に欠かせないオフィスチェアにはさまざまな種類があります。各々の従業員が自身のデスクで使うためのチェアや会議用のチェア、大勢で使う用途の折りたたみチェア、幅広い用途で使える作業用のチェアなどです。その中でも幅広い機能やデザイン、サイズなどがあり、業務内容やオフィスの雰囲気、個々人の好みなども加味して選ぶことができます。

オフィスチェアのおすすめの選び方

オフィスチェアを選ぶ際には、まず用途に合わせてチェアの種類を選びます。その中でも従業員がデスクワークをするためのオフィスチェアは、よく吟味して選ぶことが大切。外周りや席を離れての作業が多い場合には、最低限の機能性で十分だといえます。基本的には席から離れない場合には、座りやすさや疲れにくさなどが考慮されたチェアを選ぶことが大切です。

シンプルなデザインを求めている方におすすめのオフィスチェア

座面と背もたれだけの、シンプルな作りのオフィスチェアです。とてもシンプルなので使い勝手がよく、どのオフィスインテリアにも合わせることができます。シンプルながら最低限の機能は備えており、ガス圧の無段階昇降機能や背もたれをぐっと倒せるロッキング機能により座り心地もばっちりです。座面と背もたれは緩やかなカーブを描いており、体を包み込んでくれます。

コスパを追求したい方におすすめのオフィスチェア

さまざまな機能を備えつつ、コストパフォーマンス重視で大量購入に適しているオフィスチェアです。チェアはフルメッシュ仕様により通気性がよく、暑い日でも蒸れを防ぎます。腰サポートバーが標準装備され、ゆったりサイズの座面で座りやすいのもうれしいポイント。カラーバリエーションは10色展開で、オフィスの雰囲気に合わせて選べます。

休憩機能の高さを求めたい方におすすめのオフィスチェア

仕事中に体を休めやすい、座り心地を求めたオフィスチェアです。肩から腰までを広く支えるハイバック仕様で、極厚ランバーサポートにより腰をサポートして長時間の作業効率を高めます。座面や背もたれなどがメッシュで、ヘッドレストが調整できるのも特徴。座面もシンクロして動くロッキング機能で、ゆったりした姿勢で休憩することができます。

昼休みの質を高めたい場合におすすめのオフィスチェア

170度倒すことで昼寝をすることもできる、革張りのオフィスチェアです。170度の無段階リクライニングにより眠る姿勢を作ることができ、昼寝により午後の業務効率を高めることができます。格納式のフットレストを使えば、さらにリラックスできる休憩タイムになりますよ。肉厚の素材によりずっと座っていても疲れにくく、仕事中の集中力も高められます。

高級感のあるチェアが欲しい場合におすすめのオフィスチェア

高級感と高い使い勝手を追求した、プレジデントチェア仕様のオフィスチェアです。カラーリングは高級感のある発色のブラックとアイボリーで、ブラックはPUレザーかメッシュから選べます。14cmもの肉厚の座面はとても座りやすく、真ん中が特に柔らかくなっているため極上のフィット感です。ヘッドレストやアームレストも柔らかく、長く集中して作業ができます。

モダンなチェアを探している方におすすめのオフィスチェア

近代的なオフィスレイアウトによく映える、モダンなデザインのオフィスチェアです。PUレザーとメッシュの両方を使うことで、高級感と通気性のいいとこ取りを実現。座面はまるで高級車のような座り心地です。カラーリングは、オフィスに合わせて選べる6色。キャスターも高級なPU素材で、座りながら転がしても音の出にくい静音仕様です。

見た目にこだわりたい方におすすめの会議用オフィスチェア

会議の雰囲気にナチュラル感をプラスする、木目仕様の会議用オフィスチェアです。木目の本体と鮮やかな発色の座面で、会議室を明るい雰囲気にすることができます。ダークブラックのカラーも選べますよ。使わないときは積み重ねて収納できるので、場所を取りません。優しい雰囲気のチェアなので、会議用だけでなく休憩スペースなどにも使用できます。

会議用にも機能性を持たせたい方におすすめのオフィスチェア

背の低いローバック仕様によりスタイリッシュな印象を与えられる、機能性の高い会議用オフィスチェアです。高さ調整機能やロッキング機能が備わっており、背中にフィットするS字デザインで使い勝手に優れています。フレームはクロムメッキ加工で、重厚感と高級感を演出。肌の触れる部分は本革を使用しており、使うほどになじんでいきます。

省スペースで会議をしたい場合におすすめのオフィスチェア

サイドテーブルがついた、デスクいらずの会議用オフィスチェアです。サイドテーブルがついているので研修などに活用することができ、A4サイズのノートや書類まで置くことができます。サイドテーブルを使わないときは普通の椅子として使うことも可能。折りたたんで重ねて収納できるので、会議をしない間にも場所を取ることはありません。

持ち運びに便利な、オフィスにひとつはおすすめのオフィスチェア

いろいろなところへ持ち運びできる、コンパクトな丸椅子です。簡単に移動でき、場所を取ることがないのでさまざまな用途に使用できます。例えば、研修中の従業員の横につけて指導をしたり高いところのものを取ったりなど使い方は無限大。パイプ椅子ではなく木製なので、ナチュラルな雰囲気をプラスすることができますよ。もちろん、使わないときは重ねて収納できます。

使いやすいオフィスチェアを選ぶのがおすすめ

機能だけでなく、オフィスチェアにはデザインにもさまざまなタイプがあります。業務に必要な機能やオフィスに溶け込むデザインかなどを考えながら、従業員が働きやすくなるオフィスチェアを選んでみてください。効率のいい業務には質のいい休憩も大切だとされており、休憩のしやすさも大切なポイントです。オフィスチェアを選ぶ際は、ここでご紹介した10のオフィスチェアもぜひ参考にしてみてください。

  • 5277
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア