ちょこっと湯沸かしにとっても便利!電気ケトルのおすすめ10選

電気ケトルは人気のキッチン家電のひとつ。少量のお湯を沸かすのに鍋ややかんに水をかけるのは手間ですし時間もかかりますが、電気ケトルなら少ない時間で使う分だけのお湯をスピーディーに沸かすことができます。今回はそんな電気ケトルのおすすめ10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16844
  • 81
  • 0
  • いいね
  • クリップ

電気ケトルの消費電力と電気代

電気ケトルの消費電力はメーカーによってさまざまですが、多くは1200wから1300wのものが多いようです。1300wで200mlの水を沸騰させるのにかかる時間は約60秒で、その時の電気代は0.54円程度となります。

電気ケトルは電気代がかなりかかるのではないかと思っている方も多いようですが、1杯のコーヒーを飲むのにかかる電気代が0.54円ということを考えればそれほどではないことがわかりますね。

電気ポットと電気ケトルはどちらが良いの?

電気ケトルは少量のお湯をスピーディーに沸かすのに適していますが、容量が少ないためその都度沸かす必要があります。一人暮らしや一度に二人分くらいのお湯を沸かすには電気ケトルは便利だと言えます。逆に、常にお湯が必要な場合や、家族暮らしでお湯の消費が多い場合は電気ポットで保温してお湯をストックしている方が良いと思われます。

1.電気ケトルの定番メーカーT-fal

ティファールといえば電気ケトルの定番メーカーですが、このケトルも水を入れた時の全体の重量や注ぎ口の湯切れのよさ、空焚き防止機能など定番になるのが納得できる機能を備えていますね。色々あるけど迷ったらコレ、というアイテムでしょう。

2.温度調節、保温もできる電気ケトル

通常の電気ケトルはすばやくお湯を沸かすのが主な機能ですが、このレコルトのスマートケトルは沸かす温度調整や保温ができます。飲み物の温度を気にする方や、赤ちゃんのミルクにも使えるので、子育てが忙しいお母さんにもぴったりですね。

3.ドリップコーヒーを入れるのにとっても便利!

このboltzのケトルはダイニングテーブルの上に置いておきたくなるスタイリッシュなデザインが特徴的です。目を引くデザインだけでなく注ぎ口をあえて細くしてピンポイントに注げるようにしているので、ドリップコーヒーを淹れる際には便利ですね。

4.ステンレス製でお手入れ簡単!

こちらも細めの注ぎ口が特徴的な電気ケトルですが、ステンレス製なのでお手入れも簡単ですし衛生的なのが嬉しいですね。入れる水の最大容量も1人で使うには大きめなので、ご家族での朝食の際などにちょうどいいサイズになるでしょう。

5.水の量が外からわかる電気ケトル

レトロなデザインが特徴的なデロンギの電気ケトルは、デザインに目がいってしまいがちですが、取り外し可能な注ぎ口のフィルターや、水量を外から確認できる目盛りがついているなど、機能も充実しています。同じデザインのトースターなどもあるのでトータルで揃えるのも楽しみになりそうですね。

6.テーブルの上に置きたくなるおしゃれなデザイン!

まるで普通のポットのような電気ケトルですが、空焚き防止機能や細めの注ぎ口やお手入れもしやすいデザインなど、電気ケトルに必要なポイントはしっかり備わっています。ダイニングにナチュラルさや温かみなどを大事にする方にはぴったりでしょうね。

7.ガラス製で沸騰しているところがわかる!

ガラス製の電気ケトルって珍しいですよね。湧いているのが見えるだけじゃなく、ポット内にお湯が残ってしまっている事に気付けたり、中が見えるのでしっかり洗うことができ、ガラス製なのでお湯への匂い移りも気にならないなど、思った以上に便利です。

8.一人暮らしにおすすめ!小容量の電気ケトル

ミッキーマウス柄の小容量の電気ケトルです。一人暮らしのキッチンにあまりにも大きな電気ケトルは置き場所にも困ってしまいますよね。小さいながらも倒しても中身がこぼれにくい構造になっていて、電気ケトルとしての機能はしっかり備わっています。

9.くびれがスタイリッシュな電気ケトル

昔ながらの喫茶店を思わせるようなくびれが美しいスタイリッシュな電気ケトルです。色もブラック・ホワイト・ゴールドとオーソドックスなものから個性的なものまで揃っています。細い注ぎ口はドリップコーヒーの際に役に立ってくれそうですね。

10.コップ2杯分のコンパクトな電気ケトル

一見普通の小容量の電気ケトルですが、このアイテムは電圧を切り替える事ができるので海外旅行先でも使う事ができます。ホテルに備え付けなどの場合もありますが、そのような時でも自分で持ち込んだ電気ケトルが使えると安心感がありますよね。

ちょこっと湯沸かしにとっても便利な電気ケトル

いかがでしたでしょうか?電気ケトルは少量の水を手早く沸騰させるのに適したアイテムです。朝の忙しいときなど、やかんや鍋を準備をするのも大変ですし、コンロを占有してしまうのも調理効率の妨げになりますね。そんなときは卓上でも使える電気ケトルはとってもおすすめです。まだご家庭にない場合はぜひ取り入れていただきたいアイテムです。

  • 16844
  • 81
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア