暑い時期の買いだめにも! プロが実食で選んだ生協の冷凍食品5選

近年大きく売上を伸ばしている「生協」と「業務スーパー」。お手頃価格が魅力ですよね。そこで「冷凍食品」に注目し、全37製品を食のプロが食べ比べました。今回は前編の「生協編」。意外と知られていないおすすめ製品が続々登場です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

※360LiFE外部のサイトでは、テスト内容が正しく表示されない場合があります。その際は360LiFEオリジナルサイトにて詳細をご確認ください。

近年大きく売上を伸ばしている「生協」と「業務スーパー」。お手頃価格が魅力ですよね。そこで「冷凍食品」に注目し、全37製品を食のプロが食べ比べました。今回は前編の「生協編」。意外と知られていないおすすめ製品が続々登場です!

生協・業務スーパー・メーカー品の人気冷食を徹底比較!

組合員同士が共同で購入することで安価に買える「生協」(CO・OP)と、主に飲食店向けに食材を扱っている「業務スーパー」。冷食ブームの近年は、おトクさと商品の豊富さに加えて、美味しさでも一般ユーザーの支持を集めています。

おうちゴハンの増加で冷凍食品が急伸中

コロナ禍で自宅で食事をとる人が増えたこともあり、昨今冷凍食品の売り上げが伸びているそうです。業務スーパーは20年〜21年で、生協の冷食部門は19年〜21年で売り上げアップ。どちらも急伸中の人気ショップです。

※1 日本生活協同組合連合会(日本生協連)4月発表
※2 神戸物産発表 2021年11月~22年1月期実績
データ提供:True Data

売り上げ上位の冷食を徹底比較!

そこで『MONOQLO』2022年7月号では、生協、業務スーパーの冷食売り上げ上位の7品目をピックアップし、同カテゴリーの大手メーカーの冷食もあわせて、識者による実食検証で徹底比較しました。

チェックしたのは以下の4項目。100点満点で検証しました。

▼検証項目

美味しさ(50点)

ショップらしさ(20点)

コスパ(20点)

リピート度(10点)

▼冷凍食品定番7品目対決の結果はコチラ!

食のプロが選んだ生協おすすめ5製品は?

今回はプロが実食した結果、定番7品目対決であげた製品のほかに見つけた「生協」のおすすめ5製品を紹介します。

生協の特徴は?

生協は「ヘルシーコープ」として、食の安全安心はもちろん、組合員の健康に気遣った商品を多く販売。野菜たっぷりでヘルシーな商品が豊富です。

冷凍食品の定番7品目対決で扱った製品もそれに漏れず、ニラやキャベツをたっぷり使った餃子や、キャベツ盛りだくさんのお好み焼きなど、不足しがちな野菜をたっぷり取れる点はプロからも高評価でした。

餃子

▼生協

▼業務スーパー

肉の量はやや業務スーパーの方が多いものの、生協餃子はニラとキャベツの歯ごたえに肉の味わいもしっかり。具材のバランスが良好でした。

お好み焼き

▼生協

▼業務スーパー

生協のお好み焼きは、生地の粘り気が強くもったりしているものの、キャベツのシャキシャキ感がアクセントになり、ヘルシーな仕上がりです。業務スーパーに比べると野菜の量が段違い。具材たっぷりで豪華です。

生協組合員のメリットは?

生協は組合員同士が共同で購入することで安価に買えるシステムです。組合員になると受けられる主なメリットは以下。

メリット1:毎週食材を届けてくれる

週に1度、決まった曜日に自宅や職場に商品を届けてくれるから買い物いらず。産直の生鮮食品からオリジナル商品までそろいます。

メリット2:ポイントがたまる

生協にはエリアごとに購入金額に合わせたポイントサービスがあり、たまったポイントはそのまま商品購入などに使用できます。

それでは、プロが選んだ生協おすすめ5製品を紹介します!

リピート必至!「レンジでサクッとロースとんかつ」

CO・OP
レンジでサクッとロースとんかつ
実勢価格:348円
内容量:200g 2枚入り

▼テスト結果

総合:93/100点

美味しさ   :45/50点

ショップらしさ:18/20点

コスパ    :20/20点

リピート度  :10/10点

生協製品で今回もっとも高評価となったのは、CO・OP「レンジでサクッとロースとんかつ」です。レンチンだけでも衣がサクサクになる完成度の高さは驚き。お肉がやわらかいうえに、味付けなしでも美味しい点が高評価となりました。

コスパでもリピート度でも、満点評価獲得です!

酸味が絶妙な味わい!「たらと 野菜の黒酢あん」

CO・OP
たらと野菜の黒酢あん
実勢価格:398円
内容量:250g

▼テスト結果

総合:93/100点

美味しさ   :50/50点

ショップらしさ:18/20点

コスパ    :16/20点

リピート度  :  9/10点

こちらも同点で最高評価となった、CO・OP「たらと野菜の黒酢あん」です。美味しさでは満点評価を獲得。ボリューミーなタラに黒酢あんの酸味がよく合います。

野菜にも味がしみていて、ご飯のおかずにも最適です。

トマトとチーズが本格的「4種チーズのマルゲリータ」

CO・OP
4種チーズの手包みピッツア マルゲリータ
実勢価格:398円
内容量:190g 2本入り

▼テスト結果

総合:90/100点

美味しさ   :47.5/50点

ショップらしさ:17/20点

コスパ    :16/20点

リピート度  :9.5/10点

続いても高得点を獲得したCO・OP「4種チーズの手包みピッツア マルゲリータ」です。酸味とフレッシュ感あるトマトとチーズが本格的!

生地ももっちりしていて、文句なしのクオリティです。

香ばしい味わいが高評価「パラッと炒めた 本格炒飯」

CO・OP
パラッと炒めた本格炒飯
実勢価格:278円
内容量:450g

▼テスト結果
総合:79.5/100点

おいしさで高評価となったのが、CO・OP「パラッと炒めた本格炒飯」です。具材は少なめですが香味油が香ばしく香り、味付けも非常に美味!

本格的な味が手軽に楽しめます。

素朴な甘さがグッド「シナモンロール」

CO・OP
シナモンロール
実勢価格:278円
内容量:144g 3個入り

▼テスト結果
総合:71/100点

CO・OP「シナモンロール」は、ほどよい甘さがコーヒーや紅茶と相性抜群! 小腹が空いたときにちょうどいいのでストックにもおすすめです。

以上、食のプロが選んだ生協おすすめ5製品でした。高得点なものが続出し、ハズレなしの安定感がありました。お店で見つけたらぜひ試してみてくださいね。

冷凍食品の売れ筋ランキングもチェック!

冷凍食品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

おすすめのアイデア