簡単で作り過ぎちゃう!可愛いマスクケース、100均材料でできちゃった

自分にピッタリのオリジナルアイテムが手に入るのが魅力のハンドメイド。エコバックやマスク作りなどを楽しむ人も増えています。そこで、雑誌『LDK』が、不器用&初心者さんでも手軽に作れるハンドメイドをテストしてみました。今回は、ホムセン&100均の材料と手作りレシピで作る「マスクケース」を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3012
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

※360LiFE外部のサイトでは、テスト内容が正しく表示されない場合があります。その際は360LiFEオリジナルサイトにて詳細をご確認ください。

自分にピッタリのオリジナルアイテムが手に入るのが魅力のハンドメイド。エコバックやマスク作りなどを楽しむ人も増えています。そこで、雑誌『LDK』が、不器用&初心者さんでも手軽に作れるハンドメイドをテストしてみました。今回は、ホムセン&100均の材料と手作りレシピで作る「マスクケース」を紹介します。

不器用&初心者でもできるハンドメイドって?

エコバッグやマスク作りなど、最近では自分の好きなデザインや布を使ってハンドメイドを楽しむ人が増えています。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイドをテスト。身近なショップで手に入るもので手軽にできる手づくりレシピを試しました。

針や糸を使わずマスクケースが作れる!

マスクが必需品となった今、1枚は持っておきたい「マスクケース」。好きなサイズ、好きなデザインで作れば、マスク生活も楽しくなりそうです。色や柄を変えて複数枚作っておけば、TPOに合わせて使い分けもできます。

しかし、針や糸を使うのはやっぱり面倒。そこでオススメなのが、「手芸用接着剤」を塗って貼るだけでマスクケースができるという​簡単レシピです。

手芸用接着剤はホムセン&100均で手に入る

コニシ
ボンド 裁ほう上手®スティック
6ml
実勢価格:265円

木工用ボンドで有名なコニシの手芸用接着剤「裁ほう上手®︎」。「裁ほう上手®︎」の公式HPには、プリーツマスクや立体マスクなど、塗って貼るだけのお手軽ハンドメイドレシピが掲載されているんです。

本製品は塗布量を調節しやすく、スティックのりみたいな感覚で使うことができます。手芸用品店はもちろん、ホムセンでも入手可能です。

また、100均のズボン裾上げ用として売られている接着剤など、名前は違えど、布に使える接着剤もハンドメイドで使用することができます。

身近なところで手に入るそのほかの手芸用接着剤をチェック!

1:ダイソー

ダイソー
サクラクレパス クラフト小町
12ml
実勢価格:110円

ダイソー「サクラクレパス クラフト小町」

よくある木工用接着剤のような質感です。

2:セリア

セリア
ミツヱ 手芸用速乾ボンド
35g
実勢価格:110円

セリア「ミツヱ 手芸用速乾ボンド」は容量多めのたっぷりサイズ。

塗布量がやや調整しづらいです。

3:キャンドゥ

キャンドゥ
モリトク 布用接着剤
10g
実勢価格:110円

キャンドゥ「モリトク 布用接着剤」はコンパクトなサイズ感。

水っぽい質感で染みてしまいそうなのが気になります。

今回は、無料レシピを参考に、裁ほう上手®︎と100均で揃えた材料を使ってマスクケースを作ってみました。

無料レシピでマスクケース作りに挑戦!

【完成品】

所要時間:15分
制作費:485円

参考:「ボンド 裁ほう上手®スティックでマスクケースの作り方」
http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/recipe/maskcase.html

用意するもの

手芸用接着剤

布(30×35cm)

レーステープ

デコグッズは何でもOK。好きなものを用意してどんどん貼り付けちゃいましょう。

必要な道具

製図ペン

マスク

ハサミ

アイロン

洗濯ばさみ

定規

レシピにはアイロンが必要とは書かれていませんが、アイロンで折り目をつけたほうが仕上がりがきれいです。

【作り方】切って貼るだけでも立派な仕上がり!

STEP1:アイロンをかける

布全体にアイロンをかけて折りジワをしっかり伸ばします。ハギレを使用する際は、タテヨコの目を整えてください。

STEP2:製図する

マスクの縦の長さ×2+10cm、マスクの横幅+6cmで長方形に製図します。

STEP3:布を切る

端の処理を行わず、ほつれ止めは接着剤で行うので、真っ直ぐきれいに切っておくといいですよ。

STEP4:折り返し、接着剤を塗る

短い辺の端を1cmで折り、アイロンをかけます。内側に接着剤を隅々までしっかり塗布してください。

STEP5:ポケット部分に接着剤を塗る

長い辺の下側からマスクの縦サイズ×2までしっかり接着剤を塗布します。端まできっちり塗りましょう。

STEP6:重ね合わせる

8cmのフラップを残し、接着剤を塗布した箇所を重ね合わせて、マスクが入る袋を作ります。

STEP7:洗濯ばさみでとめる

いちばん強度が欲しいマスクが入るポケット部分を洗濯ばさみでとめて24時間乾かします。重しを載せてもOK。

STEP8:レーステープで飾る

端の処理を行っていないので、見栄えアップのためにレーステープを接着剤でつけて完成です。

愛用のマスクに合わせて仕上がりサイズを調整してみてください。

【まとめ】ビギナーさんでもで簡単に楽しめる

難易度:1/3点

達成感:2/3点

長方形に切ってペタペタ貼るだけのマスクケース 。いちばん使い勝手のよかった「裁ほう上手®」は、塗り損なった箇所があると剥がれてしまう場合があるので、しっかり塗るのがコツです。

布地選びが楽しいのはもちろん、好きな絵柄で貼るだけで済むパーツを選べば、ビギナーさんでもオリジナルのマスクケースが簡単に作れます。簡単に作れてしまう分、作りすぎには注意が必要です(笑)。

【おすすめアイテム】初心者も使いやすい「ブラザー」のミシン

ブラザー
PS202X
実勢価格 2万2600円
サイズ:幅41.3×奥行16.9×高さ31.0cm
重量:4.8kg

タイプ:コンピューター
フットコントローラー:別売り
針穴糸通し:あり
文字縫い:なし

ブラザー「PS202X」は、家庭用ミシン5製品の比較でベストバイに選ばれた製品です。

生地や縫い方を問わず満足な仕上がりになるため、小物から洋服作りまで幅広く活用できます。初心者さんや不器用さんが使っても、上手に作れそうです。

また、下糸の引き上げが不要なため、初心者でもセットしやすい点も高評価でした。縫う前の手間をかけたくない人におすすめです。

ミシンの売れ筋ランキングもチェック!

以上、初心者さんや不器用さんでも楽しめるハンドメイド製作の紹介でした。

「こんなのがあればいいな」を叶えられるのがハンドメイドの魅力。用意する道具もシンプルで高度な技術も必要ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • 3012
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア